通話中にプッシュホンサービスが使えない

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-737DN】電話機能に関する質問です。通話中にプッシュホンサービスで数字を入力しようとするとエラー音が鳴り、プッシュ音が出せません。
  • 【MFC-737DN】通話中にプッシュホンサービスで数字を入力する際、エラー音が鳴り、プッシュ音が出せないという問題が発生しています。
  • 【MFC-737DN】通話中にプッシュホンサービスが使用できないトラブルが発生しています。数字を入力しようとするとエラー音が鳴り、プッシュ音が出せません。
回答を見る
  • ベストアンサー

通話中にプッシュホンサービスが使えない

■製品名を記入してください。 【MFC-737DN】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【電話・FAX付き機種で、電話機能に関する質問です。 通話中にプッシュホンサービスで数字を入力しようとすると、どの数字ボタンを押しても(*や#でも)エラー音が鳴りプッシュ音(トーン信号)が出せません。 なお電話をかける際には数字ボタンで普通にプッシュ音(トーン信号)が出ているので、ボタンの接触不良などの不具合ではなさそうです。電話も普通に通じています。 本体のボタンをどこか間違えて触ってこんな状態に設定されたのか、故障なのかすら判断できず困っています。以前は問題なくプッシュホンサービスを使えていたのですが。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows8.1】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足いただきありがとうございます。 他にすべきこととしては、 ・ダイヤルトーン検出を変更してみる ・回線種別を一旦変更し、元に戻す ・安心通信モードに設定してみる ・特別回線対応の設定を変更してみる ・ファームウェアの更新 このくらいでしょうか?

kumanekopunch
質問者

お礼

提案いただいた上記5点を順に試してみましたが、残念なことに症状は改善されませんでした(ファームウェアは最新になっていました)。 これ以上、原因を模索・検討するのも難しそうです(時間も惜しいです)ので修理の方向で考えます。 色々とご検討いただきありがとうございました。

質問者

補足

ブラザーのコールセンターとやり取りして解決策が判明したので、忘備録としてここに記します。故障ではありませんでした。 まず、先方から掛かってきた電話に出た場合、そのまま数字ボタンを押してもトーン信号は出せません。これは仕様だそうで他機種でも同じとのことです。 ただし、その場合でも以下の操作をすればトーン音が出せます。 1.本体のホームボタンを押す 2.液晶ディスプレイでファクスを選択する 3.ファクス送信を選択する これで数字ボタンを押すとトーン音が出せるようになります。 (これを知らないと、先方からかかってきた電話アンケート等には数字で答えられませんね。先方からの電話認証に対するパス番号入力もできない。) そういえば通話の中で数字を入力できていたのは、こちらから電話をかけて何かを問合せた際に、問題の振り分けなどで番号を入力するよう促された時だったようです。 そのまま数字ボタンを押しても何の問題もなくトーン音を出せていたことだけが印象に残っていました。 重要な事なので最後にもう一度まとめを。 ・こちらから電話をかけた場合には、通話中に数字ボタンでトーン音を出せます。 ・先方から電話がかかってきた場合、そのままでは通話中に数字ボタンでトーン音は出せません。上記の通りFAX送信を選択する必要があります。 以上です。お手数おかけしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

素晴らしい補足をいただきましてありがとうございます。 誰がこのような操作で可能になることを理解できているのでしょうか。 マニュアルにも記載がありませんし、FAQにもありませんよね。 問い合わせをしたら答えるけど、教えな~い。って理不尽にも程がありますね。 今回は貴重な備忘録をいただきましてありがとうございました。

• aokii
回答No.3

通信回線会社の設備故障だった可能性があります。現在は復旧しているかも知れませんので、再度やってみて下さい。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 試してみましたが、やはり症状に変わりはありませんでした。 症状に気付いてから15時間以上経ちますが、通信回線会社に障害報告が上がっていないことも確認しました。 なお言葉足らずだったかもしれませんが、エラー音は回線の先から聞こえるのではなく複合機本体が出しているものです。「その操作はできません」という場合に鳴るエラーの警告音がプッシュ音の代わりに出ている状態です。

• 121CCagent
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn このあたりのプリンタでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルで回線種別の設定を見直してみるとか…

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 回線種別はプッシュ回線に設定されていて問題はないようです。 実際、電話をかける時にはプッシュ音(トーン信号)が出ており相手にもつながります。

回答No.1

まず、関係する機器類(モジュラージャックやLANケーブルの抜き差し、ルーター、モデム、ONU、光ユニット、ハブなど)の再起動をしてみてはいかがでしょうか? 改善しなければ、一旦リセットして工場出荷状態に戻し、 簡単操作ガイドに沿って最初からやり直してみてはいかがでしょうか? また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 本体の電源コンセント抜き差しや周辺機器の再起動などでは改善せず、全設定リセットで再起動まで試してみましたが症状に変わりはありませんでした。 こうなると自分のうっかり設定などが原因ではなさそうです。故障かもしれませんので修理に出すことも考えてみます。