楽天モバイルを楽天ひかりに変更するメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • 楽天モバイルを使っている人が楽天ひかりに変更するメリットとデメリットについて解説します。
  • 楽天ひかりに変更すると楽天モバイルの月額基本料が1年無料になるメリットがありますが、違約金や手数料が発生するデメリットもあります。
  • また、楽天ひかりの金額や変更に関する詳細な情報が必要な場合は、楽天ひかりに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続サービスについて

インターネット接続サービスを変更するかどうかについてお聞きしたいです。 私は日常の中で、できるだけ楽天のサービスを使うようにしており、 2021年3月、スマホは楽天モバイルにしました。 光回線は、2020年11月からBIGLOBE光のマンションタイプ2年プランを使っています。 違約金や手数料はかかると思うのですが、 楽天モバイルを使っているので、楽天ひかりの月額基本料が1年無料になると思い、 総合的に安くなるのであれば、楽天ひかりに変えてもいいかなと思い、迷っています。 金額や変更に関して複雑に感じてよくわからないこと、金額以外で考えられるメリットやデメリットなどがあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

案外、違約金を払ってでも1年無料で相殺することで早めに切り替えておくというのは良いのかもしれません。楽天ひかりでも発生する契約縛りなど、これまでの契約を含めて関係する縛りは把握しておかれた方が良いと思います。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/transfer-benefit/?l-id=rhk_fee_transfer-benefit_01 不安点があるとするなら通信速度の実効値がどれほどの物か(今の速度がどれだけ出ているかにもよりますが)で、乗り換えが不満なもので終わる可能性がありうるとも思います。ここはV6プラスを利用すれば改善できるのかなとも思いますが。 V6プラスについても楽天ひかりはクロスパス方式のようです。 使用するのであれば使用しているルーターが対応しているか事前に確認をされた方が良いかと思います。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/internet/ipv6/xpath/

tgdwddw
質問者

お礼

わかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.2

未契約回線 プロバイダーですが プロバイダーメール(@biglobe) が付かない フリーメールに変わる事が大きな違いかも知れません https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/fee/option/free-mail/ プロバイダーのセキュリティが効かないと不正メールが素通りしてしまう(パソコンのセキュリティでウイルスなどは活動停止される場合が多いですが セキュリティアプリしだい) 違約金に回線工事代金(3~4万)が加算される可能性もあり 楽天を何年継続利用すれば償却できるか?は分からないです 新規契約時に工事費無料だと 解約時に請求される確率が高いです プランは2年でも回線工事は3~4年に設定されている場合もあります 何らかのキャッシュバック対象で既に受け取っている場合は その金額も返金対象になります