• ベストアンサー

インターネット接続について

来週より、マンスリーマンションに半年住むことになりました。そのマンションには光ケーブルが来ていて、指定されたプロバイダでしか利用できないと言うことでした。 そのプロバイダに詳しく話を聞いたところ、初期手続きに8000円、月額使用料金2000円最低契約期間が12ヶ月で、それ未満での解約は残月数に3000円掛けたものが違約金として必要になってくると言うことでした。 PHSを使って、ネットに接続できるのもあるようなのですが、基本料金が月に124Kで1万円弱かかります。 ネットについて本当によく分からないので、速度や金額からしてどちらがよいのか決めかねています。 ご意見いただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

• xlon
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20519
noname#20519
回答No.1

単純計算すると、半年ということなので、 PHSは、1万弱×6=6万弱かかります。 プロバイダ契約の場合は、8,000+2,000×6+6×3,000(違約金)=38,000 になりますので、この場合は速度も値段も、私はプロバイダ契約のほうが良いと思います。

xlon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに単純計算するとプロバイダ契約のほうがよさそうですね(^-^; 違約金と言う言葉が引っかかり、できれば余計なお金をかけないで短期で契約できるものを探していましたが、やはりそこにあるプロバイダで契約したほうがよいと自分でも思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

その光、安いですよ。 ウチは光無し、ADSL電話局遠すぎという悪条件で、 やっとCATV契約してまともなブロードバンドになりました。 インターネット代金だけで月額4500円ですよ。 工事費とモデムレンタルは無料でしたが。 うらやますぃ。 しかし面白い料金プラン。 8000+(2000x12)=32000 半年で解約すると 8000+(2000x12)+(3000x6)-(2000x6)=38000 ですか?

xlon
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに月2千円は安いですよね~元々は3千円だったらしいのですが、今キャンペーンで5月までに契約すれば1000円引き、初期工事料金も1500円引きで、8000円になるそうです。 これだけ聞いたときはとてもいいな~と思ったのですが、違約金という言葉が妙に引っかかり、違約金=無駄なお金な気がしたので、ほかには手はないかな~と思って探していたのですが、やはりみなさんのご意見の通り、付いてるプロバイダで契約したほうがよいと思いました。