• ベストアンサー

パソコンを買う時にインターネットに入り安く買った後すぐ解約するのは駄目?

私の友人が某ヤ○ダ電気でパソコンを買ったときにOCN 光 with フレッツ に入りました。 しかし月額料金を見たら7000円くらいになっていて驚きました。 友人は(東京郊外の)アパート住まいなので月額7000円は高いのでは?と不思議に感じました。近くに住んでいる私も月額3990円ですし。 そこで友人がNTTかプロバイダかに電話したところ、友人の住むアパートは光が繋がってないとのこと。 (友人と私のアパートは偶然ですが同じ管理会社が運営してます。私のアパートは光が繋がっているのですが・・・。) そこでハイパーファイミリータイプにするしか光を繋ぐ方法はないと言われたそうです。 先ほど聞いたら解約はできたようです。これで違約金を取られることはありませんよね?まだ工事の日程を決める段階にも入っていませんでしたし。 それとインターネットにつなげるなら友人は私のようにネットを使う機会もそれほどないので光ではなくADSLにしたほうが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnori7142
回答No.5

質問の件ですが、個人的に元家電量販営業経験の上での話ですが、ご指摘のようなパターンはアリですが、個人的には本音で言うといやですね。  というのもインターネット同時契約にて、PC価格を値引きしていると思いますので、その分の補填がOCNからある為です。本来値引き出来ない条件のものを補填条件にて提供しているので、契約してから一定期間ご利用していただかないと販売店にリバウンドが来ます。  ただ実際工事を入れてみて、環境的に利用出来ないという場合もありますので、一概には言えませんが・・・。

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 元家電販売者の方からご回答をいただけたのはうれしいです。 やってもいいけどやられると不快な思いをする、ということですね。 ちなみに友人にはyahoo!BBをお勧めしておきました。

その他の回答 (4)

• dr_credit
回答No.4

下で回答した「ANo.3」の者です。 補足になりますが、 「どうして光の提供エリア内なのにマンションタイプが引けないのか」 ということについてお答えします。 「光」と名につく通り、光回線では、データは光ファイバーによって運ばれます。そのデータは、建物外に設置された機器が受信し、マンションタイプなら契約している各家庭にデータを送る、という形をとります。つまり、「マンションタイプが利用できる」というのは、マンション及び管理者がマンションタイプのデータ受信と振り分けに必要な機器を設置した、ということです。 対して、お住まいのアパートがマンションタイプに加入していない場合、利用する方がその機器を自己負担で設置しなければなりません。そのため、一戸建てと同じ「ハイパーファミリータイプ」での開設が必要になります。 そのため、「両隣のマンションはマンションタイプが使えるのにウチのマンションはダメ」ということが起こります。 ADSLの場合、データは電話回線を通して送受信するので、エリア内であればどの家庭でも加入できます。 光の場合はその辺が違うので、「マンションだからマンションタイプだと思ったら…」ということが起きるのです。

参考URL:
http://www.bbw.jp/
s-orche
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 今日電気屋をふらついていたらOCN光のキャンペーンコーナーがあったのでスタッフの方に聞いてみたらdr_creditのおっしゃるようなことを言っていました。 光が一般に十分に浸透するにはまだもう少しかかるかもしれませんね。

• dr_credit
回答No.3

恐らく特に違約金などはないと思います。工事の日程も決めていないようですし…。 ネットを使う機会がそれほどないのでしたら、特にそれほど高速にする必要もないのではないでしょうか。 Yahoo!BBの8メガくらいで十分だと思います。安いですし設置も比較的簡単ですし。

参考URL:
http://www.bbw.jp/
s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 ADSLでも光でも何かダウンロードすることがなく、普通にネットサーフィン(死語?)するだけなら操作感はあまり違いませんよね。 Yahoo!BBを勧めてみようとみます。

• nnori7142
回答No.2

もし工事利用後でしたら、NTT側で回線撤去料がかかる可能性がありましたが・・・。(以下省略)

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 そもそも光が繋がっていないマンションで、そのマンションの一室だけ光を繋げると言うのはできることなのでしょうか? できなければ友人は契約できなかったのでしょうけれど。 私のアパートの場合は光をつなげられる工事をし、「光に入ったらお得」というビラや封筒が毎週のようにポストに入っててdそれはそれで迷惑でしたが・・・。

• Us-Timoo
回答No.1

>これで違約金を取られることはありませんよね?まだ工事の日程を決める段階にも入っていませんでしたし。 それは、プロバイダーとの契約がどうなっているかしだいでしょう。 まぁ、そのプロバイダーの回線自体が、お住まいの地区にまだ通っていなければ 契約しても意味はないですから、解約するのはありえるとは思いますが。 ネット使う機会もさほどないなら、ネットカフェの方が安いです

s-orche
質問者

補足

ありがとうございます。 OCNの回線自体が通っているかいないかを契約のときに調べたはずですが・・・。 そうでなくては友人の住むアパートは光に繋がっていないのでハイパーファイミリータイプにするしか光を繋ぐ方法はないというはずがないですし。 パソコン買ったらネットを使えるようにするのはごく普通のことかと思います。宿題もネットに繋がっていなくてはできないものがたくさんありますし。