• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NTT西日本 解約 違約金について

アパート暮らしです。 アパートに光が通ってなかったので 6/1~ 新規申し込みでOCNとフレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプと言うものを契約しました。 突然ですが来年の1月にすぐ近くなんですが引越しする事になりそうなんですが 工事無料キャンペーンの違約金が15ヶ月未満で28、455円、OCNの違約金が2年未満で5000円払わなくてはいけないと書いてあります・・・。 引越し先でもパソコンは使いたいので、このまま契約は維持して利用したいのですが 2年使うと言う約束でこのアパートに無料で工事をしてもらったのでやはり違約金は払わないといけないのでしょうか? ちなみに引越し先は、光が通っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#153189

ちょっと自信がないので間違っていたら申し訳ない。 この場合は「解約」ではなく『移転』手続きをすれば契約は継続されるから違約金は関係ないと思うけど。 http://okwave.jp/qa/q5753666.html *上記のBA氏の意見に同意します。

質問者からのお礼

とても助かりました。直接聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • te2kun

引っ越し先でも、OCNを利用されるのであれば違約金は発生しません また、NTT西日本のFTTH未提供地域への引っ越しも同様になります NTT東日本エリアは、NTT西日本未提供地域になりますので、違約金発生しません その逆も同様ですね

質問者からのお礼

とても助かりました。直接聞いてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.3

移転先でフレッツ光を利用し、更にOCNを利用するのであれば、移転になります。解約ではありません。仮に接続コースが変わったとしても、プラン変更になるので、解約になりません。 但し、契約時における細かい但し書きが付いている場合があるので、絶対ここに記載したものが正しいとは限りません。 NTT西日本に連絡して聞いてみるのが一番確実です。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • EF_510

NTT東日本や他所の光になる、というわけでは無さそうなので解約にはならないと思います。 NTT西日本に電話して確認してみてはどうでしょうか? OCNについては、フレッツをそのまま利用できるのであれば契約の変更はないはずなのでそのままいけると思います。 引っ越し先の光回線がNTTの回線かどうかは確認した方がいいと思います。 違っていたら解約せざるを得ないかもしれません。

質問者からのお礼