インターネット接続方法についての悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続方法について悩んでいます。プロバイダの選び方やADSLと光の違いについて教えてください。
  • インターネットでビデオ電話やネット検索をよく利用したいので、高速な接続が必要です。料金も抑えたいので光回線が選びたいです。
  • マンションタイプではなく、固定電話も予定もないので、どのようなタイプのインターネット回線が適しているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットについて質問です。

インターネットについて質問です。 インターネットを接続しようと思っています。 そこでプロバイダ選び、ADSLか光かで困っています。 検索などして調べてはいるのですが、どうも悩んでしまい決められません。 アドバイスをお願いします。 1、インターネットでビデオ電話を海外の人とやりたい。 2、ネット検索をよくする。(買い物や旅行の情報収集) 3、マンションタイプではない。 4、固定電話なし。予定もなし。 5、接続速度は速いほうがいい。(表記されている数字に対し、スピードがどのくらいなのかわかりません。解りやすく教えていただきたいです。) 6、料金は抑えたい(5000円未満は光じゃ難しいかな。。。) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123397
noname#123397
回答No.2

光はマンションタイプで世帯数が多いなら安くなってお得だと思いますが、 マンションタイプではないのならば逆に高くつくと思うのでオススメしません。 ADSLも表記されてる数字ではなく、NTT回線収容局(局舎)からどのくらい離れているかで判断した方が良いと思います。 私は12Mで約2km離れてますが、カメラ・マイクを使ったチャットはまったく支障がありません。 通常の携帯電話で喋っている感覚です。 どう判断するかは下記のサイトでやってみてください。 固定電話を引いてない場合でも、最寄のコンビニとか、お店の番号を入力すれば問題ありません。 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 局舎に近ければ近いほど体感速度は早くなります。 (何秒早くなります!とかは分からないですけど…測定したことないので) ですが、3km離れれば体感速度はほとんど変わりません。 そんなに近くないなら一番安いADSLのプランで良いと思います。 また、固定電話を引かないとの事なので、固定電話があるタイプよりは高めになります。 私自身、今度引越しを控えておりまして、私も固定電話はつけていません。 現在OCNでだいたい4300円くらいです。 良い機会だったのでブロバイダを探しなおしてみて、契約してもいいかなと思えたのが MSN会員限定の下記のBBキャンペーン for Windows Liveというやつです。 MSNのhotmailに登録する、という条件があるみたいですがたいした問題ではありません。 http://campaign.live.jp/eaccess/Top/ 固定電話なしで2980円なら試してみる価値あるかな、と思ってます。 ここならご希望に添えているのではないでしょうか?

kabetyoro
質問者

お礼

kazuyoshimu アドバイスありがとうございます。 いろんな人に聞くと光が良いと聞きます。 しかし、kazuyoshimuさんのおっしゃる通り、hotmailのキャンペーンも 魅力的ですね。 もう少し検討してみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• neko_mama
回答No.3

光が使えるエリアにお住まいなら光にすべきでしょう、NTTだと料金は概ね6000円くらいになるとおもいます 電力会社の光ネットなら少し安くて5200円くらい ADSLなら安いプランが1000円台から有りますが通信速度は遅いです。 4000円くらい出すとそこそこの通信速度が契約できますが、ADSLはNTT収容局までの距離が関係しますので 1km圏内ならそこそこスピードでる 2km超えると半分以下 3km超えるとISDN並みに遅い NTT収容局からの距離を調べるサイト http://www.adsl-hikari.net/ntt.html

kabetyoro
質問者

お礼

neko_mama 様 アドバイス有難うございます。 周りの友達に聞いてもみんな光。 光にしようかと思っています。 参考にさせて頂きました。有難うございました。

• Dimio1738
回答No.1

光があるなら、光の方がいいと思いますよ。

kabetyoro
質問者

お礼

Dimio1738 アドバイスありがとうございます。 私の友達もみんな光でした。 本と悩みます。 ありがとうございました。