ケータイ補償お届けサービスの解約について

このQ&Aのポイント
  • ケータイを購入し、ケータイ補償お届けサービスを契約していましたが、スマートフォンを譲り受けたため使用しなくなりました。解約を考えていますが、機種変更時にポイントが付与される可能性があるため、2年間同一機種でサービスを利用していないかどうか確認をしています。
  • 解約日は4月30日か5月1日のどちらが良いか迷っています。4月30日の場合、2年とみなされるのでポイント付与の対象になる可能性がありますが、5月1日の場合、5月分の月額が請求される可能性があります。また、機種変更時にはポイントが付与されるのかどうかも不明です。
  • 購入時の規約を確認しても詳細が分からず、ドコモショップに行く時間もないため、アドバイスを求めています。次回の機種変更時にこのサービスを継続していないとポイントが無効になるのかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケータイ補償お届けサービスの解約について

2009年5月1日にケータイを購入し、ケータイ補償お届けサービスを契約していました。 しかし、スマートフォンを譲っていただいたので前のケータイは使用しなくなりました。 ドコモショップでの機種変更ではないので契約はそのままです。 もうサービスを利用することはないので即解約しようかと思ったのですが、 2年間同一機種でサービスの利用がない場合、 機種変更時にドコモポイントが2000又は3000ポイント付与されると聞きました。 もう少しで2年になりますのでそれまではここままでいいかと思いますが、 この解約は4月30日がいいのか5月1日がいいのかどちらでしょうか? 4月30日の場合、2年とみなされますか? 5月1日の場合、2年とみなされても、5月分の月額が請求されますか? ちなみに、この解約時に機種変更をするわけではありません。 しかし、次回機種変更時にポイントが付与されると思っていいでしょうか? それとも機種変更時にこのサービスを継続していないと無効となってしまうのでしょうか? (それならば月額がもったいないので即解約します・・) パンフの規約を見てもよく分からず、DSに行く時間もないので、アドバイスお願いします。

noname#172232
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「解約」とは、ケータイ補償お届けサービスですよね? ドコモHPの参考URLのところに、 「機種変更時からさかのぼり、2年以上同一機種で本サービスを継続してご契約いただいた場合、機種変更時にドコモポイントプレゼント!」 とありますので、このサービス契約中に機種変更しなければポイントはもらえないでしょうね。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/delivery/privilege/index.html#p02
質問者

お礼

はい、解約とはサービスの解約のことです。 契約中でなければ無理ですか。。 5月に機種変更はしないと思うので残念。。。 ご回答有難うございました