インターネット接続が切断される問題について

このQ&Aのポイント
  • MacBook、iPhone、iPadなどのApple製品およびYouTubeに接続するテレビで利用している端末タイプ・OSは、WRC-G01-Wというルーターを使用している
  • 4月末に楽天ひかりからBIGLOBE光に事業者変更し、IPv6のオプションを契約した。しかし、最近の数日間、夜中にネット接続が繋がらず、朝になると繋がっていないという問題が発生している。ルーターをリセットして再接続したが、夜中に接続ができなくなるという状況が続いている。
  • エレコムのルーターの問題なのか、BIGLOBE光の問題なのかがわからず、解決策にも悩んでいる。質問者はどうすれば問題が解決するのか教えて欲しいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットの接続が切断されてしまう

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

 「利用の端末タイプ・OS」
 MacBook、iPhone、iPadなどのApple製品およびYouTubeに接続するテレビで使用 

「使用しているルーター」
 WRCーG01ーW
 
「接続方法」 
無線LAN。4月末に楽天ひかりから、BIGLOBE光に事業者変更にて乗り換え。
5月上旬に楽天ひかりのIPv6オプションを解約、その後、BIGLOBE光のIPv6オプションを契約。

 「発生時期」
 4月下旬はIPv6が利用できなかったので、PPPoE方式にて接続。
 5月上旬にIPv6オプション申込が完了したので、IPv6にて接続開始。
 
数日間は問題なかったが、この2・3日は、夜中(22時以降)にネット接続が繋がらず、朝起きると繋がっていない。(添付画像参照) 
ルーターをリセットして、PCからエレコムのサイト「かんたんセットアップ4」で再接続している。
日中は問題ないが、夜中に接続ができなくなる。

 エレコムのルーターの問題なのか、BIGLOBE光の問題なのかがわかりません。また、何をしたら解決するのかわかりません。
どなたか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

なにやら同社製品のWRC-X3200GST3-Bと同じ匂いがしますが。 https://kakaku.com/item/K0001394602/ 無線LANで切断か有線LANでも切断するのかはわかりませんが 前者であればバンドステアリングを無効にすることで解消できるかもしれません。ただしWi-Fiの接続先SSIDが2.4GHz帯と5GHz帯が独立するので接続するスマホ等の端末の設定がやり直しになります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section02-1.html 無線LANでも有線LANでもということであれば、WRC-X3200GST3-Bの掲示板に記載のあった、接続設定を手動で行うことで解消できるかもしれません。質問者さまの場合はV6プラスの設定を手動で行うことになるように思います。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001333330/#tab https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section03-1.html 個人的には・・・頻繁に切断ということであれば、一度他社製品への代替をお勧めします。設定でどうにかなるということは比較的少ないと思います。 費用面ではもったいないと思われると思いますが、解消に費やす時間の方がもったいないように思います。 製品はAP(アクセスポイント)モードで活用が可能ですし、背面ポートはSW-HUBの代用にもなります。 また、プロバイダ側に問題があるのか自前のルーターに問題があるのか切り分ける材料になります。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12254&faq_category=10261

mfuruta1977
質問者

お礼

詳細の説明をありがとうございました! BIGLOBEにも問い合わせをしましたが、別のルーターを使用することを勧められました。リスク回避のため、レンタルルーターを用意していたので、明日以降も症状が発生する場合は、レンタルルーターを使用してみようと思います。 日中は全く問題ないのに、こういったことも起きるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

mfuruta1977
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! こちらの再起動も試してみましたが、順番を意識してもう一度やってみます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (937/4183)
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1から手動で設定してみましょう。

mfuruta1977
質問者

お礼

手動でも設定してみることにします。回答、ありがとうございました!

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

僕も同じ状況で困っています

関連するQ&A

  • IPv4接続からIPv6接続への切り替え

    楽天ひかりのIPv6開通が予定より遅れたので、とりあえずIPv4(PPPoE)接続にて利用中です。(エレコム社のルーターWRC-X5400GS) この度楽天ひかりのIPv6の利用環境が整いましたので切り替えたいのですが、ルーターの設定方法(切り替え方法)が解りません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-2533GS2-B インターネット接続不良

    WRC-2533GS2-B はPPPoE接続設定をしなくてもインターネットに接続できる機能があるそうですが、自動設定しても繋がらず、手動設定案内が出ます。BIGLOBEのIPv6オプションを契約中で、PPPoE設定をせずにインターネットに接続する設定方法を教えてください。 elecomサポートのチャットや電話が繋がりにくく、困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • IPv6接続ができません

    IPv6の接続ができません。 環境としては以下の通りです。 ルータ:RT-500MI(IPv6接続標準対応) ONU:SCM--SE-POM <G>C GV-ONU タイプD<1> PC:Windows 7 Pro 回線:NTT西日本 フレッツ光ネクスト 隼(フレッツv6オプション申込み済み) ISP:BIGLOBE(IPv6オプション申込み済み) NTT---<光>---ONU---<CAT7>---ルータ---<CAT7>---PC CAT7はカテゴリ7のLANケーブルです。 RT-500MIにIPv4 PPPoE接続設定をして、インターネットへ問題なく接続できています。 IPv6 PPPoE設定は自動的にされるはずなので、何もしなくても良いと思うのですが IPv6 PPPoEの状態項目が「待機中」のままです。 電源の入れ直しや接続ボタンを押してみましたが、変わりません。 どなたかお力をお貸しください。

  • ipv6接続について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-2533GST2】 ■契約プロバイダ(ISP):【楽天ブロードバンド(ドコモ光)Ipv6オプション】 ■利用端末:【iPhone、androidスマホ、Windows】 <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。3週間前ほどに楽天ブロードバンド社より「IPv6インターネット接続方式をPPPoE方式からIPv6方式へ変更します。お使いのルーターの設定をしなければ3/31以降、ネット接続が出来なくなります」と言うお知らせが来たのですが、ルーターの設定方法はお使いの会社に聞いてください。となっており、サイトを見てみたのですがそれに関する設定方法などの項目が見当たりませんでした。 何か設定する必要があるのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 楽天ひかりIpv6接続設定について

    WRC-2533GST2を使用していますが、楽天ひかりがIpv6に対応したとのことで設定したいのですがどなたか設定できた方はいらっしゃいますでしょうか?設定できた方がいればどのように設定すればよいか教えていただけると助かります。 楽天ひかりのHPでは、「先行リリースにつき、ルーター自動設定に対応しておりません。」とのことで手動で設定する必要がありそうです。 マニュアル等を確認して設定を試みましたがPPPoE接続となってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iPv6 接続できない(WRC-X3000GSN)

    iPv6の回線が判別されません。 1)楽天ひかり回線 2)iPv6開通完了 3)ルータ購入時、電気屋で楽天ひかり繋がると勧められた該当機種 4)elecom websiteでも該当機種、iPV6テスト済みと記載あり iPv6開通前にiPv4(PPPoe回線)を設定しました。 開通後、かんたんセットアップ4の手動設定①IPv4 over IPv6回線を試しました。 ②その他設定からの「設定を初期化」をしたり、ルータの裏のリセットボタンで初期化して、10秒後電源プラグ外して、再度起動してかんたんセットアップの「自動設定」を試みたのですが、判別が“プロバイダー情報設定(PPPoE)”が出てきます。 なぜ、どうしたらIPv6回線に繋がりますでしょうか。 楽天ひかりで回線確認すると、IPv6のIPアドレス表示されます。 恐れ入りますが、教えて頂けますと助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-1900GST2でIPv6(IPoE)接続

    プロバイダに問い合わせたところ、ルーターをONUに接続したらIPv6(IPoE)接続できるとのことでしたが、かんたん接続4の手動設定のIPv4overIPv6で設定しようとしても接続できません。 ルーターが故障しているのか、プロバイダの問題なのかがわからず困っています。 PPPoE接続ではインターネット接続はできる状態です。 何が問題なのかわかるかたご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 楽天ひかりを契約

    楽天ひかりを契約しました。 そこにはIPv6接続を利用するには 「楽天ひかり IPv6 (クロスパス) 対応ルーター」 が必要です。と書かれていました。 しかし、私が使っているのはelecom wrc-1750ghbkで対応していませんでした。 対応していないとネットは使えないのでしょうか? 教えて戴きたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRCG01がIPv6接続すると毎日途切れる

    利用環境 BIGLOBE光IPv6オプション利用 ONUーWRCG01ーPC(有線) と無線でスマホ PCで長期間(1時間くらい?)ディスコードアプリで通話をしたり、ゲームを同じくらいの時間やるとアドレスの取得に失敗しましたと出て、全ての端末でネットワークに接続できなくなり、ルータリブートすると改善するという事象に苦しめられています。 PPPoE接続では同症状は起きません。 通話ではわかりませんが、ゲームだと大体決まって徐々に応答が遅くなり最終的に全く接続できなくなる。 そうなるとルータそのものにログインできなかったり、ルータログインできてもIPv6アドレスを取得できず再設定は全く出来ません。リブートだけが友達です。 私はネットワークに詳しくないのですが、ネットで調べる限りパケット詰まり?を起こしているのかなと思っています。 おそらくこの不良品を変えれば直るとは思うのですが、設定など買い直し以外で試せそうなことが有ればご教授いただきたいです。 なおファームウェアは1.00で最新状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【EELECOM】IPv6の接続方法

    無線ルーターが古くIPv6非対応でしたが、契約している楽天ひかりがIPv6対応となったためルーターを買い替え、WRC-2533GS2を購入しました。 初期設定してみたのですがIPv6での接続ができず、サポートセンターへの電話もつながらない状況で途方に暮れています。 詳しい方いらっしゃいましたらどうような設定が必要かご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。