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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットの接続が切断されてしまう)

インターネット接続が切断される問題について

このQ&Aのポイント
  • MacBook、iPhone、iPadなどのApple製品およびYouTubeに接続するテレビで利用している端末タイプ・OSは、WRC-G01-Wというルーターを使用している
  • 4月末に楽天ひかりからBIGLOBE光に事業者変更し、IPv6のオプションを契約した。しかし、最近の数日間、夜中にネット接続が繋がらず、朝になると繋がっていないという問題が発生している。ルーターをリセットして再接続したが、夜中に接続ができなくなるという状況が続いている。
  • エレコムのルーターの問題なのか、BIGLOBE光の問題なのかがわからず、解決策にも悩んでいる。質問者はどうすれば問題が解決するのか教えて欲しいとしている。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

なにやら同社製品のWRC-X3200GST3-Bと同じ匂いがしますが。 https://kakaku.com/item/K0001394602/ 無線LANで切断か有線LANでも切断するのかはわかりませんが 前者であればバンドステアリングを無効にすることで解消できるかもしれません。ただしWi-Fiの接続先SSIDが2.4GHz帯と5GHz帯が独立するので接続するスマホ等の端末の設定がやり直しになります。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section02-1.html 無線LANでも有線LANでもということであれば、WRC-X3200GST3-Bの掲示板に記載のあった、接続設定を手動で行うことで解消できるかもしれません。質問者さまの場合はV6プラスの設定を手動で行うことになるように思います。 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001333330/#tab https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-g01/usersmanual/06/section03-1.html 個人的には・・・頻繁に切断ということであれば、一度他社製品への代替をお勧めします。設定でどうにかなるということは比較的少ないと思います。 費用面ではもったいないと思われると思いますが、解消に費やす時間の方がもったいないように思います。 製品はAP(アクセスポイント)モードで活用が可能ですし、背面ポートはSW-HUBの代用にもなります。 また、プロバイダ側に問題があるのか自前のルーターに問題があるのか切り分ける材料になります。 https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12254&faq_category=10261

mfuruta1977
質問者

お礼

詳細の説明をありがとうございました! BIGLOBEにも問い合わせをしましたが、別のルーターを使用することを勧められました。リスク回避のため、レンタルルーターを用意していたので、明日以降も症状が発生する場合は、レンタルルーターを使用してみようと思います。 日中は全く問題ないのに、こういったことも起きるんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fiの再起動においては、 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化(リセット) ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

mfuruta1977
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます! こちらの再起動も試してみましたが、順番を意識してもう一度やってみます。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7886&category=&page=1から手動で設定してみましょう。

mfuruta1977
質問者

お礼

手動でも設定してみることにします。回答、ありがとうございました!

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.1

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