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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メンテナンスを何回してもカラーが出ない、治らない)

メンテナンスを何回してもカラーが出ない、治らない

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月以上前から、横線やカラーが出なくなり、毎日メンテナンスをしていましたが、最近はメンテナンスをしても治りません。
  • お使いの環境はWindowsで有線接続です。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類は未記入です。
  • この問題について、ブラザー製品のインクジェットプリンターに関するFAQを閲覧していました。

みんなの回答

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (523/1547)
回答No.4

※純正の新品のインクを全色使用し、正しく装着されているか確認してください。空インクが無いか確認してください。用紙は品質の良い物、良くさばいて、正しくトレイにセットされているかどうか確認してください。内部清掃を取説を見ながら行ってください。インク検知部が故障している可能性もあります。 【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 印刷品質チェックシートのチェック プリントヘッドのノズルが詰まっている可能性があります。以下の手順でヘッドクリーニングを行なってください。クリーニングの強さが選択できる場合は、[強力]を選択します。クリーニングの強さを選択できない場合は、3回連続でクリーニングを行なってください。3回連続で行なうことにより、より強いクリーニングがかかります。間隔をあけず、連続でのクリーニングをお試しください。 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】SNMPステータス設定変更方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10260/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 パソコンからの印刷の方法や設定を動画でご案内しています。 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13187/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620 【インクジェット プリンター】インクカートリッジを交換したのに「インクカートリッジがありません」と表示されます https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10667/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 原因と対応方法 交換したインクカートリッジが正しく装着されていない場合に、このような現象が発生することがあります。 下記のイラストをご覧いただき、インクカートリッジを装着しなおしてみてください。ブラザー純正以外の他社製インクカートリッジをご利用の場合は、カートリッジ交換時に、本製品のカートリッジセンサーを破損させた可能性があります。この場合は、直ちにブラザーコールセンターへご連絡ください。純正の新品のインクをご使用ください。 ※場合により、インクの検知部が故障していて、印刷ができない、インクを検知できない事があります。 【インクジェット プリンター】使用できる推奨紙について https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9548/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7/p/1 【インクジェット/レーザー プリンター】本製品をインターネットに接続して更新する(プリンターファームウェアを本体から最新にしてください) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871/kw/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E6%9B%B4%E6%96%B0/p/1 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn 最新のドライバーやユーティリティーソフトをダウンロードし、インストールしてみてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn PDFマニュアルをお読みください。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://download.brother.com/pub/jp/support_info/spotrepair/repairprice.pdf 有償修理サービス料金表 該当プリンターは修理対応可能です。 引取り修理のみ受け付けされているようです。 引取修理→診断料2,750円+送料2,750円+修理費(調整のみ修理+一般部品交換修理)15,400円=20,900円(税込)、消耗品(純正インク代等)は別料金です。 修理されるのか、同等品の新品に買い替えされるのかはご自身で御判断してください。 ご不明な点は、メーカー公式チャットサポートにご連絡してください。https://faq.brother.co.jp/app/interview/contact_channel_select_003/p/1

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4303)
回答No.3

それだけやって直らないなら修理に出してください。 https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx ¥15,400+送料¥2,750(税込) ¥18,000程度掛かります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15655/30080)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn こちらですね。 ヘッドクリーニングを4~5回連続して行い1日ぐらい時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行っても改善しないならプリントヘッド異常と判断して良いかと。 インクジェットプリンター・複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx そうなると修理に出すことになります。ただ費用を考えるとプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも知れません。

回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

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