• ベストアンサー

コロナ オミクロン株への変異 デルタ株

XPERIA5_Userの回答

回答No.2

ウイルスも住処がないと生きていけないんですね。デルタ株に感染した個体がどんどん死ねば、ウイルスも同時に死にます(死ぬというか生きるところがなくなります)。しかしオミクロンは程よい症状で、かつ多くの個体に感染すれば、住処も死なないのでオミクロン株も生きられます。 このように殺しすぎるということは道連れ状態なので、置き換わりがおきます。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得できました。