新型コロナウイルスの変異は収束に向かっているのか?

このQ&Aのポイント
  • デルタからオミクロンに変異してから亜種は出てきますが、大きな変異は止まったように思います。
  • 新型コロナはオミクロンがほぼ最終形で、オミクロン用のワクチンができれば収束していくのでしょうか(期待込みですが・・・)
  • 質問者は大きな変異がなくなり、新型コロナの収束に期待を寄せているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きな変異はなくなったのでしょうか?

デルタからオミクロンに変異してから亜種は出てきますが、大きな変異は止まったように思います。新型コロナはオミクロンがほぼ最終形で、オミクロン用のワクチンができれば収束していくのでしょうか(期待込みですが・・・) ※OKWAVEより補足:「新型コロナウイルス」についての質問です。

noname#253416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

以下をご覧ください。変異の系統図のようなものです。 https://nextstrain.org/ncov/gisaid/global/6m 先々月ではオミクロンが6割で他が4割くらいでしたが、もうオミクロンのみになる勢いです。 変異はすさまじい数が生まれて確認されていますが、病原性が増すなどの変異は確認されてない、という『だけ』のようです。 ちなみにオミクロンの特性は、ざっくりした説明ですと、「病原性はアルファとほぼ同じで、空気感染力はデルタをぶちぬいて独走状態」という感じになるようです。 ※ 感染すると変異すると思うくらいで丁度いいです。こんなに感染拡大していますが、たまたま懸念される変異株が生まれてないだけです。現在のところ収束するめどは立っていないです。 収束するとしたら、新型コロナウイルスだけでなく、SARSやMERSや普段の風邪の原因のコロナウイルス、これら全てに効果のあるワクチンができれば、収束までの時間は早まると思います。このユニバーサルワクチンは、将来でてくる変異にも有効であると見られるからです。まだユニバーサルワクチンが完成するめどは立っていないです。可能性としてはノババックスのワクチンのような、「ナノ粒子の周りに組み替えたタンパク質(スパイクタンパク質)を配置したタイプ」は、ユニバーサルワクチンができるかも?と期待はされているようです。 別の収束するシナリオもあります。現状のワクチン接種が進み重症化をおさえつつ、全人類のほとんどがコロナに感染して、より強い免疫をもったら、収束するかもしれない、と言っている専門家はいます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

オミクロンは感染力はかなり強力なようですね。 早くユニバーサルワクチンができるか、世界の人々が免疫を獲得してほしいところです。終息はスペイン風邪は2年、ペストは6年かかったようですが新型コロナはどのくらいなのでしょうね・・・。ありがとうございます。