• ベストアンサー

【遺伝子の変異の仕組み】新型コロナウイルスのデルタ

【遺伝子の変異の仕組み】新型コロナウイルスのデルタ株等の亜種は遺伝子のコピーミスによって生まれているのでしょうか? コピーミスではなくウイルスが進化しているという認識は間違っているのか教えてください。 遺伝子のコピーミスによってたまたま強力なウイルスに変異したという認識が正しいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

「100%同じ遺伝子」を作れなかった、という点では「進化もコピーミス」です。退化もコピーミスです。  都合の良いミスだけが進化だ、というわけではありません。  例えば、二重まぶたが寒冷地適応(進化)して一重まぶたになったのを喜ばない人は多いですが、一重まぶた化も進化です。  「コピーミスではない進化」なら、「意図的な進化」ということになりましょうが、ウイルスにそのような「意図を持つ」だけの脳がありません。一般の人間にもありません。できるならば二重の遺伝子に戻したいと思っている人は多いと思いますけど、できないので対症療法的に整形手術します。  なので、コピーミス「で」ウイルスが進化している、という表現は正しいでしょうが、「ではなく」と否定するのは違うと思います。  ということで、 > 遺伝子のコピーミスによってたまたま強力なウイルスに変異したという認識  が正しいと思います。  余談ですが、遺伝子のコピーミスによってたまたま弱いウイルスに変異することもあります。  そうして、寄生する生物と折り合いをつけて生存し続ける(馴化という)のが、むしろ普通でした。強力なものに変異してしまったウイルスは宿主を殺してしまって、遺体ごと自分も火葬などにされてしまい、存在し続けることができないからです。火葬されなくても、遺体は咳をしないので、飛沫(ウイルス)を外にだしませんから。  が、今は医療技術が発達して、本来死ぬはずだった生物を生かしてしまうので、馴化はおきにくくなっているんじゃないか、と心配しています。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.4

免疫不全の人が、新型コロナウイルスに感染すると、4人中3人で変異が起こったという記事を読みました。 コピーミスなのかどうかは分かりません。

• t_ohta
回答No.3

生物学で言う「進化」は、遺伝子の変異で出来た亜種のうち、環境に適合し生き残ったモノを指す言葉です。 進化のために変異が起きるのでは無く、変異したモノのうち生き残ったモノが進化したモノなのです。 なので、亜種が発生するのは遺伝子の変異によるモノで、変異とは元々の遺伝子情報を100%正しくコピーできなかった事を指すので、遺伝子のコピーミスによって亜種が発生したと言う事になります。 コロナウイルスの類は1年間増殖する中で千世代以上変異することもあるそうで、その中には弱体化して次世代を残せないモノもいれば、毒性が無くなって共存し続けるモノもいるし、強毒化して猛威を振るうモノもいると言う事です。

• q4330
回答No.1

https://www.medius.co.jp/asourcenavi/new_coronavirus_variant/ ウイルスは生存戦略として自然界の変化する環境に適応するために、遺伝子を変化させる