• ベストアンサー

電波が悪くなった?

近所に建物ができるなどで、電波が悪くなってしまうことはありますか? 知人が電波が悪くなったと言っていたのですが、近場にマンションができたことも関係あるのではないかと思いました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkwn52
回答No.7

他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、何を前提にした質問かよく分かりません。 ここは、So-netの各種設定について、一般の人が回答するところになります。 まず、So-netの光回線のことを言っているのであれば、電波は使っていないので、近所に建物ができても、ネットへの影響はありません。 So-netのWiMAXコースのことを言っているならば、電波を使っているので確かに近くに建物ができれば影響は多少はあるかも知れません。 自宅の中のルータからPCやスマホの通信のWi-Fiのことを言っているならば、これは家の中の話なので、近場に建物ができても影響がでることはありません。 TVの電波の受信のことを言っているならば、そもそも、このコーナーで質問することは不適切なわけですが、こちらについては近所に建物ができると結構影響を受けます。

sgrpt
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• suiton
回答No.6

なんの電波ですか?

sgrpt
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

• y-y-y
回答No.5

私は、So-netの関係者ではありません。 sgrpt さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、sgrpt さんの操作により、So-netの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、So-netのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。 次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもsgrptさんのこの質問を閲覧出来ます。 https://okwave.jp 何の電波の質問ですか? ● インターネット回線の「So-net」なら、光回線だと思いますが、光ケーブルで引込むから、電波とか、近場にマンションとかは関係ない。 ● 家の中のWi-Fi無線の電波の事なら、建物の「材質・造り」の問題で、これも近場にマンションとかは関係ない。 ● 携帯スマホの電波の事なら、これも「So-net」に関係ない。 携帯のキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク、楽天)の基地局等からの電波が弱いいなら、近場にマンションができたことも関係あるもしれない。 ● テレビの地デジなら、地デジの放送塔・中継サテライトの方向に、近場にマンションができたなら大いに関係ある。 ● 衛星のテレビ(BS/CS)なら、南西の空の見通しの方向に、近場にマンションができたなら大いに関係ある。

sgrpt
質問者

お礼

回答No.4

電波の種類や周波数帯、用途にも依るが、基本的にその見通し距離内に建物等の遮蔽物があれば、電波が遮られるものと考えればいい。 特に携帯電話やWiFi、Bluetoothで使われる、周波数帯が極めて高いギガヘルツ帯(極超短波帯・マイクロ波帯)は、「可視光」に近い性質を持ち始めるので、直進性が極めて高い。 このため金属板のみならず建物での減衰や反射も高くなる。 [FBニュース 子供の無線教室 ~電波のフシギをやさしく学ぼう~ 第5回 「周波数によって変わる、電波の特徴」] https://www.fbnews.jp/201705/musenkyoushitsu/index.html もちろん、電波の「混雑」も考慮に入れる必要がある。 この「混雑」は電話やネットの混雑のことではなく、電波の利用そのものの「混雑」のことである。 WiFiやBluetoohで用いられる「2.4GHz帯」は、これら用途以外にもコードレスホン、医療用機器、アマチュア無線等様々な用途に用いられている。 マンションが建ってWiFiやBluetoothの利用が増えて「混雑」するのは、現代生活では避けられないだろう。 加えて「雑音」も利用効率を下げる原因にもなっている。 電子レンジも2.4GHz帯を利用するので、これが雑音源にもなる。 要因は様々だが、マンションは人の営みそのものなので、どうしても電波の利用が高くなり、従前の住人にとってはコンディションが下がる原因になる。 さらに、携帯電話で自分と基地局との間の見通し距離内に大きい建物ができれば、遮られてコンディション下がることにもなる。 このように、様々な原因が複合的に重なることで、コンディションが悪化するので、電波の利用というものは実は不安定なものでもあると理解すると良い。

sgrpt
質問者

お礼

noname#255857
noname#255857
回答No.3

あります。 電波は周波数によって反射しやすさの違いはありますが、 ものに当たって反射します。 テレビの受信感度、携帯電話の感度に影響を与える可能性は 十分あります。 また、建物ではなく、その建物にある他の電波を出す 機械の電波に影響を受けることもあります。

sgrpt
質問者

お礼

• q4330
回答No.2

So-netは光回線だと思うのですか.... 光回線は電柱に敷設された光ファイバーを自宅まで引き込んでるので電波は使いません。 Wi-Fiの事ならあなたの家の中にあるルーターとPCやスマホの間の通信なので、家の外に立つビルの影響はありません。

sgrpt
質問者

お礼

• t_ohta
回答No.1

何の電波の事でしょう? スマホやWiMAXの回線のことであれば、基地局と利用場所の間に障害物が出来れば電波状態が悪くなる可能性があります。

sgrpt
質問者

お礼