• ベストアンサー

光コンセントについて

So-net 光 プラス マンション 東日本(v6プラス)に新規申込し、 昨日ルーター等を受領したため、ルーター設定等を行いましたが、 インターネット設置場所に光コンセントがなく(建物自体にない状況)、困っております。 どの様に対応すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1585/2775)
回答No.2

NTTのモデムルーターを受領したということであれば、おそらく開通工事は「無派遣」だと思われます。 無派遣で開通することが案内されたのであれば、そこで以前NTT系の回線を使っていた人がいて、設備が残っているはずという前提があります。マンションタイプであれば、マンション内に回線分配用のラックがあるはずなので、基本は「部屋の中に光コンセント」(マンションタイプで光配線方式の場合)が通常であればあります。 壁ではなく、シューズボックスやクローゼットなどにあることもあります。マンション設備として備わっているのであれば、管理会社や大家に位置を確認してください。(NTTやSo-netに聞いてもそれはわかりません) https://xn--9ckkn6734azp1b.jp/ 全く場所がわからないのであれば、So-netのサポートに連絡をして、光コンセントの位置が不明と伝えて、派遣工事に切り替えてもらってください。 この場合、工事費は派遣ありへ変わるので金額が変わります。状況によりますが、大体15000円~になります。 また、派遣日程は調整が必要になるのですぐに開通できません。担当部署などと日程を確認してください。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

光コンセントは、So-net 光が設置に来るまで、しばらくお待ちください。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう