• 締切済み

sonet光電話機器のつなぎ方

so-net光マンションタイプ利用中です。新たに光電話を申し込んで、RX600MIという機器が届いています。開通予定日は過ぎております。 これまではNTTのGE-ONUと、IODATAのルーターです。この2つを繋いで、ONUを壁の光回線コンセント?に繋いで使用していましたが、RX600MIはどこに繋げば良いのでしょうか? 説明書を見ましたが、うまくできません。青いコードでRX600MIとONUを繋ぐと、IODATAのルーターが余ってしまい、WiFiが使えなくなってしまいます。 青い線は青い差込口でしかつないではいけないのですよね? so-netのサポートと連絡がつかず困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

追加で光電話を利用するようにした場合は、RXまたはRTの光電話ルーターが届きます。 配線は 壁)-ONU-RX600-IOデータ ONU~RXのRX側差込はWANへ。 RX~IOデータのRX側差込はLAN1(2~4のどれでも可)、IOデータはInternet(WAN)へそれぞれ入れます。 青い線というのがわかりませんが、ONU~RX、RX~IOデータの間はそれぞれLANケーブルでつなぐ必要があります。 IPoEを利用する場合、引き受ける機器がルーターとなります。 これがRXの場合はIOデータをアクセスポイントに動作を切り替える必要があります。 IOデータの場合は、RXには特に設定を行う必要はありません。そのまま配線すれば利用可能です。 IPoEを利用しておらず、新規に申し込みもしていない状態であれば、IOデータにはPPPoE接続設定(接続ユーザー名とパスワードの設定)がされているはずなので、配線さえ終われば利用可能状態になります。 よくわからないということであれば、ひとまず配線を行って、そのまま利用できるかを確認してください。 利用できない場合は、いったんRXを外して今まで通りのつなぎ方をすればネットは復旧するはずです。後日改めてSo-netサポートに確認を行ってください。

imochanimochan
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。おかげさまで接続はすぐにでき、ひかり電話もつながりました。 その代わりなぜかWiFiが重くつながりにくくなってしまいましたので、本日so-netサポートへ問い合わせてみます。 ありがとうございました。

• tkf-
回答No.1

RX-600MIは、光でんわの回線とインターネット接続の回線を分離するルーターですので、WAN用のポートとONUを直接接続します。 IO-Dataのルーターは、ルーターの機能を切った(アクセスポイント(AP)モード)うえで、RX-600MIのLAN用のポート(複数合えばどれか一つ)と、IO-DataのLAN側のどれか一つと接続してください。 (IO-DataのルーターのWAN側は何も接続できないはずです。詳しくはマニュアルなどでご確認を。) この状態で、RX-600MIに設定情報などを登録すると、従来通りのインターネット接続が可能となります。 有線LANの機器は、RX-600MIのLAN側の余ったポートか、IO-DataのルーターのLAN側の余ったポートどこに接続しても同じです。 [光コンセント] --- [ONU] --- WAN[RX-600MI]LAN --- LAN[IO-Data]LAN --- [PC]

imochanimochan
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。おかげさまで接続はすぐにでき、ひかり電話もつながりました。 その代わりなぜかWiFiが重くつながりにくくなってしまいましたので、本日so-netサポートへ問い合わせてみます。 お二方の説明で本当に助かりました。ありがとうございました。