• ベストアンサー

夜に通販番組ばかりやる理由

夜に大体のチャンネルで通販番組がやル理由のひとつとして、夜はやることがなかったり何故か「購買意欲がたかまる」ということを聞いたんですけど本当ですか?確かに、ネット通販でネットサーフィンしてるだけなのにいつの間に購入してることも多いです。そういう理由から夜に通販番組ばかりするんでしょうか?あと何故夜になると、必要もないのに購入したくなるんでしょうか?やはり、夜にラーメン食べたくなるとかそんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZ1105A1
回答No.2

深夜の通販が多いのは、まず深夜のTV枠が安いからもありますが、NETとは違い、商品の使い道、性能、メリット等を人間が直に説明する事で、購買意欲をそそる意味があります。 又、その時間は人間の欲望を引き出す魔の時間でもあります。 購買、性、食・・・すべて欲です。魔の時間です。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tzd78886
回答No.4

そもそも、深夜時間帯は通常番組を放送する場合でも、CMの占める割合が高いことが多く、通常は50分番組(普通に言う一時間番組)でせいぜい10分以内なのが、6割から7割を占めるのはごく普通です。これは今に始まったことではなく、昔からそうで、購買意欲の高い20代の女性の観ている可能性が極端に低いためそうせざるを得ないのです。当然ながら制作費を高くすることも困難なので安く作ったようなドラマやトーク番組、ライトノベルをアニメ化したようなものが多くなります。アニメは一見制作費が高いように見えますが、コマ数を減らすなどすれば相当に安く作ることが可能なのです。  通販番組を放送するのはこれらの番組すら終わった「早朝」に当たる時間帯です。この時間には夜更かしする人すらほとんど就寝してしまい、かつては休止することが多かったですが、「休止するくらいならすべてCMの番組を流せばいいのではないか」ということで放送されているのが通販番組です。昼間と違って「ながら見」している人はほぼいないので、効率がいいのです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sutorama
回答No.3

まず、日本老年医学会が「約 60 歳以上の高齢者では約 3 割の人が何らかの睡眠障害を有するとされ,不眠症をはじめ,睡眠時 無呼吸症候群,むずむず脚症候群,周期性四肢運動障害などの睡眠障害において,一般人口と比較し有病率 が高い」と発表しています つまり、60歳以上の1割程度でもそれ以下でも、深夜帯に起きている割合が多いのです ので、売られている商品もその年齢層に合わせたモノが中心ですし、若者よりは金銭に困ってない年齢層向けに、通販番組をしているのでは?と、思います ※蛇足・・・ついで、認知症の「初期」症状に昼夜逆転がありますので、正常な判断がつかずに買ってしまうケースもあるやもです

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

単純に放映時間単価が安いのに、売上が昼間とそう変わらないところでしょう、それと夜はスポンサーがすくない=価格を安くするしかない。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。