• ベストアンサー

2ちゃんねるを見ると精神的に参る理由

2ちゃんねるを見ると精神的に参る理由は何だと思いますか? 私は2ちゃんねるに書き込みしたことは一度もありませんが、 ネットサーフィンをしていると2ちゃんねるの書き込みを目にすることがよくあります。 嫌でも検索で多数引っかかります。 嫌な気持ちやネガティブな気持ちになった経験は数え切れないほどありますが、 2ちゃんねるを見てポジティブな気持ちになった経験はたったの一度もありません。

noname#250090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

昔2ちゃんねるを見ていましたが、地元のニュース(火事や大雪のバス遅延など)を見るためでしたので、ネガティブや落ち込むなどということはありませんでした。 その地元カテの住民さんが皆いい人だったせいかもしれません。 TwitterやSNSなどのツールを利用するようになり、2ちゃんねる・5ちゃんねるを全く利用することは無くなりました。 検索で出てしまうとの事ですが、お使いの検索アプリ・ブラウザはどれですか? よく見るサイトやページを学習して上位にに来てしまうものもあるようです。 1度閲覧履歴を消去して、2ちゃんねるなどは全く見ないようにすれば、検索結果の上位には出なくなるかと。 検索ワードにも寄りますけどね。 某所によると2ちゃんねるなどの匿名掲示板は若い人は利用しない高齢化オワコンだそうです。 情報を得たいがために利用するものではないですね。 ラクガキする場所ですから。 書き込みする人の痰貯め場だと思ってください。

質問者

お礼

変な検索ワードを入れず、普通の真面目な情報収集でも、 奴らの発言が最初のページに出てくることがあります。 単なる人の悪口ならば、私はそんなに気分は悪くなりません。 内容の陰険さが半端ではなくて、気分が悪くなります。 出来れば見たくありませんよね・・・。 陰険な発想の人は、必ずしも育ちの影響ばかりではなく、 生まれつき遺伝性の陰険さを持っているのだと私は思います。 善は悪には勝てない、とよく言われるように、 健全な発想の人や善人が生存競争で有利とは限りません。 サイコパスがいなくならないのと同様に、 根暗な性格が時に生存競争・子孫繁栄で有利になる場合があるから、 陰険な発想をする人がいなくならないんでしょうね。悲しきかな。 皆さん、ありがとうございました。 miku-chiさんの回答をベストアンサーとします。 2ちゃんねらーの発想の陰険さにはゾッとします。 よくそんな事を思いつくな、と呆れ果てることがあります。 慶應大学卒業生が逮捕されたりすると、 刑事裁判は三田会(慶應閥)と検察官(東大閥)の力関係で決まる、 などと発言する人がいました。 他には、 運転免許証の下一桁(紛失回数)が「1」の人間は、 就職活動では前科者と同じ扱いだ、 などと発言する人もいました。 一体どんな顔をしているのか、見てみたいです。

その他の回答 (7)

• yaasan
回答No.7

真に受けるからですよ。世迷言と思えば、何ともないですよ。 あの世界はあの世界で利用の仕方があるのですから、参るのはそれが間違っているからです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2ちゃんねらーの発想の陰険さにはゾッとします。 よくそんな事を思いつくな、と呆れ果てることがあります。 慶應大学卒業生が逮捕されたりすると、 刑事裁判は三田会(慶應閥)と検察官(東大閥)の力関係で決まる、 などと発言する人がいました。 他には、 運転免許証の下一桁(紛失回数)が「1」の人間は、 就職活動では前科者と同じ扱いだ、 などと発言する人もいました。 一体どんな顔をしているのか、見てみたいです。

• dell_OK
回答No.6

私は検索していて2ちゃんねるが出てくることがないので、わざわざ見に行かないと目にすることがありません。 私が見たとして精神的に参るかどうかはわからないので想像ですが、単純に「住む世界が違う人」達の世界なために、ある者には、彼らとの免疫がないと精神的な影響を受けてしまうのではないかと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2ちゃんねらーの発想の陰険さにはゾッとします。 よくそんな事を思いつくな、と呆れ果てることがあります。 慶應大学卒業生が逮捕されたりすると、 刑事裁判は三田会(慶應閥)と検察官(東大閥)の力関係で決まる、 などと発言する人がいました。 他には、 運転免許証の下一桁(紛失回数)が「1」の人間は、 就職活動では前科者と同じ扱いだ、 などと発言する人もいました。 一体どんな顔をしているのか、見てみたいです。

回答No.5

人間の本質として、汚い本音を言うことはままありますが、トランプのツイッターやここのように、検閲的なものが無いと野放図になることがよくわかりますが、ちょっと一般人の本音として参考になったりしなくもなくもない。  建前だとつまらないけど、本音は汚い。とかく書き込みは難しい。ここの音楽質問の回答も難しいので、ちょっと止めようかと思ったり。

質問者

お礼

回答No.4

精神的に参る理由ですか…? どこの誰とも分からない人にボロクソに書かれるからでしょうか? 私もアダルティな商売やってたときにボロクソに書き込みしました 中にはどこの誰とも分からない人に励まして貰えたときは凄く嬉しかったのを覚えています 今はもう利用していません

質問者

お礼

回答No.3

>>2ちゃんねるを見ると精神的に参る理由は何だと思いますか? 汚い言葉を使って、人のことをああだこうだ好き勝手に言うわけなのでああいうのが嫌いな人にとっては気分が悪くなるからではないでしょうか。 おまえ呼ばわりもされますからね。 2ちゃんや5ちゃんであることないことで中傷して逮捕された人も結構いるわけなので、人様の事をとやかく言わないほうが安全です。 謙虚を心がけ、自分は人様に対する優しさを忘れないようにすることを肝に銘じたいです。

質問者

お礼

回答No.2

2チャンネル 5チャンネル ○○チャンネル つい見てしまうと だんだん嫌な気持ちになってしまいます。 そして見なければよかったと思います。 みんなこの時とばかりに叩くんですね。 嫌な気持ち、ネガティブな気持ちになります。 でも掃き出し口もないと困るという事もあります。 商売は食べる所と愚痴が言える所が流行るそうです。 今は両方ともに制限されていますから 余計そういう場がにぎわいそうです。 それに今は話題が多いですから  

質問者

お礼

• citytombi
回答No.1

見ず知らずに人間が、何の根拠も確証もないままに、ただの暇つぶし&思考的物見遊山の感覚で、批判や誹謗中傷をするからでしょう。 端っこの方の人間に翻弄されることの憤りでしょう。

質問者

お礼