• ベストアンサー

グローバルipアドレス

自宅ルーターで家族全員それぞれのデバイスでネットを使ってます。ipアドレスをサイトで確認したら、みんな同じipアドレスでした。 もし危ないサイトに入ってipアドレスを知られた場合、家族全員が被害にあったりしますか?マルウェア感染などです。

noname#250002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.4

>マルウェアとipアドレスは関係ないんですか? 全く関係ないわけではありませんが >父親がアダルトサイトをよく閲覧してて不安でした。 もしこの事でマルウェアに感染している場合は、 グローバルIPアドレスが知られたからお父様のPCにマルウェアが感染したわけではなく、 その閲覧してるものの中にこっそりとマルウェアが忍び込まされてます。 家族のPCに感染する際には、感染しているお父様のPCから感染します。 ですので、このケースではグローバルIPアドレスは関係ないです。

その他の回答 (3)

回答No.3

グローバルアドレスとの通信は、それを実施している 単一のデバイスで閉じています。(nat環境が前提です) なので、悪意のあるサイトに接続した端末は、 通信もその端末だけで閉じています。 その端末から開始した通信の戻りパケットは その端末にしか帰ってきません。 直接の被害に会うのはその端末だけですが、 その端末に仕込まれたマルウェアが、LAN内に 同様のマルウェアをばら撒く場合は、 その他の端末でパーソナルファイアウォールや、 セキュリティソフトで防護する必要はあるでしょう。 「IPアドレスを知られた場合」ということに限れば、 通信するには相手にIPアドレスを知らさないと不可能ですし、 他者にそのIPアドレスを傍受された方と言って、 ルータ越しに、他の端末へ攻撃したりマルウェアを仕込んだり、 というのは不可能です。 (あなたが公開サーバを提供しているなら別ですが)

回答No.2

>危ないサイトに入ってipアドレスを知られた場合、家族全員が被害にあったりしますか? IPアドレスを知られて攻撃対象になる可能性はありますし、その”危ないサイト”の閲覧時点で当該端末がマルウェア感染などしていた場合は宅内ネットワーク内外に波及する可能性はあるかと思います。 ルーターがあるのである程度の攻撃はあっても宅内ネットワークにつながっている全端末が(ルーターの内側にいて)直接攻撃される可能性は少ないかと思います。 心配なようであればそのようなサイトにアクセスされないことと、各端末にセキュリティソフトを導入されたり、危険なサイト、マルウェアの挙動、端末の脆弱性を検知できるセキュリティソフトウェアの機能を搭載したルーターを導入されてはどうでしょうか。

• q4330
回答No.1

マルウェアはグローバルIPアドレスを気にすることはない 複数のPCを使ってるなら家庭内でLAN(ローカルネットワーク)が構成されてます。 1台のPCが感染するとウイルスはLANの中のPCを探し次々と複製を作ります 企業がランサムウエアなどの被害にあってますが、被害ににあう手順は 1)出張などでインターネトから感染する 2)そのPCを会社に持ち帰り社内ネットワークに接続する 3)ウイルスは 社内ネットワークのなかで次々と複製を作るとともに悪さをする

質問者

補足

父親がアダルトサイトをよく閲覧してて不安でした。 マルウェアとipアドレスは関係ないんですか?