• 締切済み

固定IPアドレス

固定IPアドレスにする場合ですが、自宅にPCが2台以上ある場合、それぞれに固定IPを振ってもらう必要があるのでしょうか? それともルーターにアドレスを振って、それぞれのPCには振る必要がないのでしょうか?

• RYO-03
  • お礼率75% (195/260)

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.5

No.1の方が言われている通り、固定IPで何がしたいかによりますね。 サーバーを立てるためならPC2台という話は無関係でしょうし。 単にPC2台を使いたいだけなら固定IPなど不要ですし。 単にPC2台接続するならブロードバンドルーターをつけて そのDHCP機能、IPマスカレード(NAPT)機能を使えばいいだけです。

RYO-03
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 アドバイスを参考に検討したいと思います。

回答No.4

グローバルIPを固定ということであれば、 ルーターに対して一個振ってあれば良いのでしょうね。 その後でローカルの固定として、それぞれのPCのネットワーク設定を固定にすれば良いのでは? そこから先はアプリケーションによります。 ネットワークプリンタを使う等のローカルだけで良いならグローバルの固定はいらないです。

• laibach
回答No.3

どちらの場合も可能ですが、自宅の場合、ルーターにアドレスを振って、PCにはプライベートアドレスを割り振るのが普通だと思います。 その場合、ルーターのDHCP機能を使って、動的に割り振るのが楽だと思いますよ。

• rav4_hiro
回答No.2

端末にもそれぞれ固定IPを設定してやります。もちろんルーター側のアドレスが優先になります。ルーター側のIPアドレスは普通、自動取得になっているはずです。

• c80s3xxx
回答No.1

固定にして何をしたいかによりけりでしょう.