• ベストアンサー

IPアドレスを変えるには?

IPアドレスを変えるには? ルーターの電源を切って10分待ってから入れるとIPアドレスがかあると聞きました。 ルーター、モデムがどっちがどっちだかよくわからなかったんですが とりあえず全部電源を10分間切りました。 そして電源を入れたんですがIPアドレスが変わっていませんでした。 IPアドレスを変えるにはもっと時間が必要なんでしょうか? その間ネットは出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Donotrely
回答No.4

(その1) まず、他のルータやパソコンを直接WANに繋ぎます。繋がったら次に元のルータにして繋ぎます。 これで変わらない場合は、あまりお勧めではありませんが、 (その2) もう使わなくなった機器のMACアドレスを調べます。そういうものが無ければ、LAN側に繋ぐパソコンのMACアドレスで代用します。 通常ルータはWAN側のMACアドレスを変更できますので先に調べたMACアドレスを設定し、ネットに接続してみます。 これでうまく行けばそのまま使います。 適当にMACアドレスを決めても大丈夫とは思いますが、登録の無いMACだと拒絶される可能性もあります。 以上で変えられるかもしれません。

その他の回答 (3)

• utakataXEX
回答No.3

>とりあえず全部電源を10分間切りました。 >そして電源を入れたんですがIPアドレスが変わっていませんでした。 >IPアドレスを変えるにはもっと時間が必要なんでしょうか? DIONはどうかわかりませんが、Yahoo!BBなどでは12時間くらい、と言われています。 #1さんの回答にあるとおり、1日くらい間を空けてはどうでしょうか? >その間ネットは出来ませんか? はい。電源を切っている間はネット自体に繋がらないので。 ただ、確認方法によっては、質問者様の方法(または認識違い)の問題であって、「既に変わっている」可能性もあります。 「ルーターは使っていない」または 「グローバルIPではなく、LAN内のローカルIPを変えたい」または 「既に『確認君』などでグローバルIPを確認した」 のであれば、以下は読み飛ばしてください。 変えたい目的は、 「アクセスするサイトの管理者に毎回違うIPで認識されるようにしたい」 「IPアドレスが表示される掲示板で毎回違うIPが表示されるようにしたい」 などだと思います。 では「変わった/変わらない」を何で確認されていますか? ルーターに繋いでいるなら、ipconfigなどで確認できるIPアドレスは「LAN内のローカルIPアドレス」であり、これは「質問者様が変えたいと考えているIPアドレス」とは違うのです。 変えたいのは多分「外に出た時のグローバルIPアドレス」のはずです。 確認君などで確認したものが「グローバルIPアドレス」であり、これこそが「質問者様が変えたいと考えているIPアドレス」です。 もし、質問者様に上記の認識がないとしたら、おそらく既にIPアドレスは変わっています。 ぶっちゃけipconfigで表示されるローカルIPアドレスは変わっていようといまいと関係ないです。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

貴方が契約しているプロバイダ次第なので、IPが変わらない所と契約しているのなら、いくらやっても無駄です。 変わる所なら、接続を切って繋ぎ直せば変わります。 接続切って繋ぎ直しても変わらないのなら、IP固定(または事実上固定)のプロバイダって事なので諦めましょう。

fistory
質問者

補足

DIONです

• ponman
回答No.1

ispが配布するグローバルIPアドレスは、リース期間や再配布のルールが業者によって微妙に違うため、一概には言えません。 一度、丸一日ほど接続を切ってみては如何でしょう。 LAN内のローカルIPアドレスなら、ルーターがDHCPサーバーになっている場合がほとんどなので、ルーターの当該設定を御確認ください。