• ベストアンサー

YahooのIPアドレスについて

YahooBBは動的IPアドレスだと聞きました。 でも私のIPアドレスは何ヶ月も同じ数字です。 日中と深夜はモデムとルーターの電源を切っているので繋ぎっぱなしではありません。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.2

YahooのDHCPのリース期限は他のプロバイダより長くて24時間程度になっているそうです。ですので、接続より24時間以内に再接続すれば同じIPアドレスを使用し、更新を続けていきます。 あとはWindowsXPの仕様でできる限り同じIPアドレスを要求するようですし、サーバ側の設定として同じ機器(MACアドレス)からは常に同じIPアドレスを割り振る設定になっているのかも知れません。

non_non_non
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

yahoo側でMACアドレスを元に、なるべく同じIPを再リースする設定になっているのではないでしょうか?

non_non_non
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ありがとうございました。