• ベストアンサー

一人暮らしで心筋梗塞になったら…

どうしたらいいの? 一人暮らしで心筋梗塞、脳梗塞、浴室ヒートショック… もしなったらその時点で死亡?? 電話とって119して住所伝えることはできる?? 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

うちの親父がこの前なりましたけど、 救急車呼ぶくらいの猶予はありますよ。 趣味のヤフオクの出品を取り下げてから救急車載ってましたし。 胸や肩が痛くてしんどかったらすぐに119番しましょう。 家族の車で送ってもらうのも絶対ダメです。 必ず救急車で運ばれるのが心筋梗塞では重要です。

kotoriinko
質問者

お礼

実体験+ポイントもありがとうござます!

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

家族と同居してても「朝になったら冷たくなっていた」ってことがありますから、家族がいるから安心というものでもないですが、独り者はそのようなリスクは高いですね。 飯島愛さんは亡くなって何日も経ってから発見されたらしいですしね。 その場で亡くなってもつらいですが、後遺症が残ってもキツい。誰があなたの介護をしてくれるのか、という問題です。日本では高齢者の介護は家族がやるものという暗黙の了解がありますからね。 自由の代償はそれだけ大きいってことですね。

回答No.5

自分は何で健康に気をつけているんだろうと思うと、まさに一人暮らしで突然倒れたりしないようにというのが大きいですね。   たいていその要素として考えられるのが、心臓病と脳血管障害。  どちらも生活習慣病から来ると思うので、普段の運動、食生活ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一人暮らしのリスクなだけです。 心筋梗塞だけじゃありません。 気管に物(もちなど)を詰まらせた。 アルコール中毒 睡眠時無呼吸症候群。 脳出血。 みな、どうにもならない話です。 まぁ、一人暮らしでなくても、発見が遅れて手遅れになるのもありますからね。

• watanabe04
回答No.2

どれも前触れなく意識を失って倒れます。 運が良ければ気が付いて何事もなく過ごせます。 運が悪ければ即死。です。

• q4330
回答No.1

https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_007.php 心筋梗塞は胸の痛みが30分も続くそうですよ 119する時間はありそうですね。