• ベストアンサー

一人暮らしで心筋梗塞になったら…

どうしたらいいの? 一人暮らしで心筋梗塞、脳梗塞、浴室ヒートショック… もしなったらその時点で死亡?? 電話とって119して住所伝えることはできる?? 対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.4

うちの親父がこの前なりましたけど、 救急車呼ぶくらいの猶予はありますよ。 趣味のヤフオクの出品を取り下げてから救急車載ってましたし。 胸や肩が痛くてしんどかったらすぐに119番しましょう。 家族の車で送ってもらうのも絶対ダメです。 必ず救急車で運ばれるのが心筋梗塞では重要です。

kotoriinko
質問者

お礼

実体験+ポイントもありがとうござます!

その他の回答 (5)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.6

家族と同居してても「朝になったら冷たくなっていた」ってことがありますから、家族がいるから安心というものでもないですが、独り者はそのようなリスクは高いですね。 飯島愛さんは亡くなって何日も経ってから発見されたらしいですしね。 その場で亡くなってもつらいですが、後遺症が残ってもキツい。誰があなたの介護をしてくれるのか、という問題です。日本では高齢者の介護は家族がやるものという暗黙の了解がありますからね。 自由の代償はそれだけ大きいってことですね。

回答No.5

 自分は何で健康に気をつけているんだろうと思うと、まさに一人暮らしで突然倒れたりしないようにというのが大きいですね。   たいていその要素として考えられるのが、心臓病と脳血管障害。  どちらも生活習慣病から来ると思うので、普段の運動、食生活ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

一人暮らしのリスクなだけです。 心筋梗塞だけじゃありません。 気管に物(もちなど)を詰まらせた。 アルコール中毒 睡眠時無呼吸症候群。 脳出血。 みな、どうにもならない話です。 まぁ、一人暮らしでなくても、発見が遅れて手遅れになるのもありますからね。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

どれも前触れなく意識を失って倒れます。 運が良ければ気が付いて何事もなく過ごせます。 運が悪ければ即死。です。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

https://newheart.jp/glossary/detail/cardiovascular-surgery_007.php 心筋梗塞は胸の痛みが30分も続くそうですよ 119する時間はありそうですね。

関連するQ&A

  • 脳梗塞と心筋梗塞の違いを教えて下さい。

    会社の人が脳梗塞で倒れました。 先月は知り合いが心筋梗塞で手術をしました。 脳梗塞と心筋梗塞の違いって、単に血管の切れた場所が違うと言うことなのでしょうか? また、どんなタイプの人がなりやすい病気なのでしょうか?

  • 心筋梗塞による死亡

    コロナ感染による血管損傷またはワクチン接種により心臓の動きが悪くなり血栓が形成され心筋梗塞で亡くなる経過があると思います。しかし、医師が死亡原因として心筋梗塞と書く場合、なにから心筋梗塞と判断するのでしょうか。生きており血液が流れているときは画像で見えますが死体でも見えるのでしょうか。心筋梗塞時に何か酵素でも発生するのでしょうか。

  • 脳梗塞と心筋梗塞は原理は同じですか?

    素朴すぎる質問ですが脳梗塞と心筋梗塞は原理は同じですか?

  • 心筋梗塞から脳梗塞

    祖父が心筋梗塞で倒れました。 血管がつまっているということで血栓を溶かす薬を投与されました。 翌日脳梗塞で意識不明になりました。 血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが、 これは医療ミスにならないのでしょうか?

  • 心筋梗塞について

    海外出張中の恋人と連絡が取れなくなり、心配していたのですが、 心筋梗塞になり手術(ステント)をして14日間入院しており、退院後ラインで知らせが来たのですが、暫くラインは見ないから、SMSでメールを送って欲しいと言われました 退院後のラインの文の文字の配列がずれていたりと、いつもと違っていたので、多分パソコンで打った物をコピーしてラインに貼り付けたのかと思います スマホでは文字が押しにくいので パソコンでSMSでやり取りをしたいのかと考えました 病み上がりであまりしつこく聞けないし、海外で直ぐに会いにもいけないので様子がわかりません 脳梗塞の場合は片麻痺をされた方のお話しはよくききます そこでさせて頂きます 心筋梗塞でも手術後、麻痺が残ったりする事はありますか?

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 心筋・脳梗塞 前兆

    心筋梗塞や脳梗塞の前兆としての症状で、左右どちらかの半身に怠さや脱力感が出ると聞いたことがあります 本当ですか?

  • 心筋梗塞と脳梗塞で親戚が倒れました。

    心筋梗塞が原因の脳梗塞で親戚が倒れました。 集中治療室に入っており意識が無く、医師は 「絶対に治らない。延命しますか?」と 尋ねてきました。 本当に絶対に治らないのですか? 難しい説明をされたのですがさっぱりわかりません。 どこかに解説しているサイトはありませんか?

  • 心筋梗塞といわれました

    胸の痛みが3日間ほどあり、仕事中のも何度も休憩していましたが耐えられず早退。 夕方に起きて夕食後、帰宅しようと歩いてる最中にまたも痛み出し、救急搬送され、血液検査の結果心筋梗塞と宣告され、翌日カテーテル治療、さらに翌々日退院しましたが、呆然としています。 これまだ病気らしい病気もほとんどなくやってきましたが、心筋梗塞について調べると発作や失神などこわい病気で、ひとり暮らしのため不安でいっぱい、胸の調子も倒れる前と比べるとましだけど時々息切れや痛みがきますし、涙をこぼしてしまいます。 同じ病気の方、皆さんはどのようにこの試練を乗り越えたのですか? 悲嘆に暮れる60代オヤジによきアドバイスをお願いします。

  • 糖尿病と心筋梗塞(脳梗塞?)の関係について

    糖尿病患者の50%が心筋梗塞で死亡する、ということを聞きました。この研究に関する出所を探しているのですが、出典がよく分かりません。お詳しい方、その探し方を教えてくれませんか。私自身少し気になるところがありまして、どうも気になります。