• ベストアンサー

糖尿病と心筋梗塞(脳梗塞?)の関係について

糖尿病患者の50%が心筋梗塞で死亡する、ということを聞きました。この研究に関する出所を探しているのですが、出典がよく分かりません。お詳しい方、その探し方を教えてくれませんか。私自身少し気になるところがありまして、どうも気になります。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「糖尿病における心疾患」 この中で「虎ノ門病院」でのデータの記載がありますが、 ・30年以上:56% との記載があります(症例数は少ないですが) ◎http://www.lifescience.co.jp/framingham/framingham8.htm (高脂血症・耐糖能低下・homocysteine値上昇はどの程度,虚血性心疾患発症を促進するか) この中で参照文献54が参考になるかもしれませんが・・・? ◎http://www.lochol.jp/News/news07.html (糖尿病患者における動脈硬化と変性LDL) ここでは参照文献1-3。 ●http://www.shindan.co.jp/shinkan/MOKUJIT.asp?KBN=2&selno=5527 (糖尿病における動脈硬化性疾患の頻度) ◎http://www.dm-net.co.jp/seminar/kousok/kousok.htm (糖尿病と脳梗塞・心筋梗塞) 他に出典があると思いますが、ご参考まで。

参考URL:
http://square.umin.ac.jp/pb165/dmcirc/
chicotake
質問者

お礼

詳しいご返事ありがとうございます。 糖尿病と脳梗塞・心筋梗塞が密接に関わる機序がよくわかりました。私には少し難しいので、これからもう少し読み込んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 11041104
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

糖尿病と心筋梗塞との関係についてですが、出所というご質問なので、適切なのかどうかはわかりませんがアドバイスとして書かせていただきます。 糖尿病という病気は・・・。機序や種類を話すと長くなるので省きますが、高血糖によって血液内が最近よく言われている”サラサラ”な血ではなく、”どろどろ”血といわれるものに値します。また、血液内の糖がヘモグロビンと結合し糖化してしまいます。 また、糖というのは人体のエネルギー源の第一選択ですので、糖が血液内にあることは良いのですがそれを細胞内に取り込むための膵臓からでるインスリンというホルモンが少なくなるか出なくなってしまうために血中濃度が高くなりすぎて様々な血液ないの物と結合したらりして、動脈自体が硬くなったり、内腔壁に様々なもの(アテローム化)がくっつき結局血管をふさいでしまうためにおこるものです。 また、心筋梗塞のみではなく脳梗塞にもなりかねないです。一般人でもその可能性は否定できませんが糖尿尿患者さんはよりリスクが高いことになってしまうわけです。 他にも様々な症状や合併症があります。 少し質問内容とは異なってしまいましたかね? 専門用語などもたくさんありますがもっと、詳しくというのなら専門用語なども交えてご説明いたします。 以上です。

chicotake
質問者

お礼

ありがとうございます。糖尿が血液に及ぼす影響はなんとなく分るような気がしていましたが、血液が糖のようになるとは、怖いことですね。てっきり血液のなかへ糖分が入り込むものだと思っていたので、詳しく説明して頂き感謝しております。 糖尿病患者の50パーセントが心筋梗塞でなくなるという話は、その方曰く、浜松大学の医師、高田明和(漢字はあっているかどうか分かりません)先生の本にあったということです。私もこれからネットで調べてみます。まずは先にお礼をと思い、これを書いています。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞・糖尿→低血圧??

    過去の質問をご参照ください。 心筋梗塞・糖尿病で、動脈硬化があると思うのですが、 なぜか血圧はいつも90~100/50~60 程度です。 何か理由があるのでしょうか??

  • 糖尿病と脳梗塞の関連について

    糖尿病と脳梗塞の関連について 私の受け持った患者さんは糖尿病が既往症にあり?今回脳梗塞で入院されました。 そこで糖尿病から脳梗塞発病の関連図を書かないといけないんですが?なぜ糖尿病から脳梗塞発病へとつながりますか? よければ指導お願いします(;_;)

  • 心筋梗塞と急性心筋梗塞

    心筋梗塞と急性心筋梗塞の違いってなんでしょうか? とても気になるので、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 心筋梗塞による死亡

    コロナ感染による血管損傷またはワクチン接種により心臓の動きが悪くなり血栓が形成され心筋梗塞で亡くなる経過があると思います。しかし、医師が死亡原因として心筋梗塞と書く場合、なにから心筋梗塞と判断するのでしょうか。生きており血液が流れているときは画像で見えますが死体でも見えるのでしょうか。心筋梗塞時に何か酵素でも発生するのでしょうか。

  • 一人暮らしで心筋梗塞になったら…

    どうしたらいいの? 一人暮らしで心筋梗塞、脳梗塞、浴室ヒートショック… もしなったらその時点で死亡?? 電話とって119して住所伝えることはできる?? 対策を教えてください。

  • 糖尿病+心筋梗塞+???

    親族揃って糖尿病の主人(63)は、遺伝子に逆らえず30代後半から糖尿病と診断されました。 その後、これ又遺伝子に逆らえず心筋梗塞で死にかけ救命のお世話になり、その後も2回カテーテルを受け、 ステントも入っています。 血糖値は、食事や運動+服薬で、管理し、食後は正常値より少し高いですがおおむね良好で、時には低血糖を心配することも有ります。 異変があったのは、一昨日家族でうどんすきを食べに行ったときのことです。 主人はまず生ビールを飲みました。グラス1杯強。つまみに貝の酢の物を食べ、それから野菜たっぷりのうどんすきを普通に一人前。 経験から、油をカットした食事で野菜から食べ始め、酢も摂取していれば血糖値はほぼ正常値です。 食事をほとんど終え、そろそろお会計をと思う頃、主人のいびきが聞こえました。 あまりお酒に強くない主人は、この程度で居眠りすることがあるので、娘が声を掛け起こしに掛かりました。 しかし、いつもならすぐハッと目覚めるのに起きないだけではなく、なんか様子がおかしい。 背もたれにぐったり寄りかかっっている主人に違和感を感じ、私は片手で頭が動かないように押さえながら 頬を何度か叩き大きな声を掛けました。しかし反応がありません。 頭に浮かんだのは脳梗塞。 慌てて携帯で救急車をお願いしました。 待っている間に主人が目を開けたのですが、(鼾から3~4分)すぐに食べたものを戻してしまい、何度もえづきます。 顔色は悪く、声を掛けると返事は出来るのですが、呂律がおかしい。 救急車が到着し、心筋梗塞でお世話になって以来通院している大学病院に連絡を取ってもらい、受け入れてもらえました。 到着後、CTやMRIの検査を受け、結果は、「血圧が急に変動したための異変だろう。脳に梗塞や異変は無い。」との診断でホッとしました。 「ヴィーンF」と書かれた薬の点滴を受け、無事家に帰れたのですが、今後を考えると別の不安が湧いてきました。 今回は家族が一緒だったので問題なく済みましたが、まだ働いている主人は、一緒でない時間のほうが長いです。 今回の血圧の急な変動というのは、何が原因で起きたのでしょうか? それを予防する方法がありましたら、教えてください。

  • 心筋梗塞

    私は、ウォーキングを1日45分(雨の日はお休み)してて、物足りないので、ランニング(ジョギング?違いがわかりません。)を10分位やろうと思いますが、よく、ランニング(ジョギング)したら、心筋梗塞になり、突然死するのを恐れて出来ないでいます。 私は20代ですが、そういうの聞けば怖くなって…。 ランニング(ジョギング)してる方たちは、心筋梗塞にならない為にどういう事に気を付けてますか?

  • 知り合いが心筋梗塞でCCUで治療を受けています

    心臓は動いていますが、呼吸は人口呼吸器を使っており、意識もありません。 私は、心筋梗塞に対する知識が全くありません。このような「植物状態」から元の姿に戻ることがあるのか教えて欲しいと思います。 医療関係の方・身近に心筋梗塞の患者のいらっしゃる方、ぜひ教えてください。

  • 心筋梗塞を疑っています。

    心筋梗塞を疑っています。 心室中隔欠損症(VSD)を持っている47歳の女性です。 最近胸が重苦しい感じがして、左肩が痛くなったので心筋梗塞ではないかと疑い病院で検査しました。 血液検査の結果、LDH値(274)白血球値(9600)と高めに出たのですが、先生は『どこかに炎症でも起きているのでしょう』とおっしゃって、肩の痛みを整形外科で見ていただくようにといわれました。 自宅でパソコンで調べてみると、LDH値も白血球も心筋梗塞に関係ある数値と書かれていたので、かえって心配になってしまいました。 他の病院でもう一度診察していただいたほうがよいのでしょうか?どなたかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 急性心筋梗塞について

    タイトル通りですが、急性心筋梗塞について詳しい方や、急性心筋梗塞になられた・または身近になられた方にお聞きしたいです。 今日、実家から電話がきて「16日の朝、『胸が苦しい』ってお父さんが言うから救急車で運ばれて行ったら、急性心筋梗塞だったって。カテーテル入れたら10箇所くらい吸った(たぶん詰まってたところを取り除いたことだと思います)んだって。一週間で退院出来るっていうから23日には退院できるらしいんだけど」と母親から言われました。 弟は「姉ちゃんに電話しなくていーのか?」って言ったらしいのですが、私には2歳の子供がいるのですが、母は「子供連れてきて風邪ひかれたら困るから。それにすぐ来なくても大丈夫だから、連絡すると飛んでくるから落ち着いてから電話するから」と言ったらしく、今日電話がきました。 父は明日で51歳、酒は少々(飲むときは飲む)、タバコよく吸います。看護師さんには「タバコはよくないのでやめてください」と言われたそうです。 お聞きしたいことは (1)急性心筋梗塞にはなぜなるのか? (2)急性心筋梗塞になった場合、今後どのような生活をしなければならないのか?また気をつける点は? (3)急性心筋梗塞は再発の可能性はあるのか?また再発防止はどのようにしたらいいのか? 最後に・・・。身近になられた方がいらっしゃる方、なられた方をどのように支えていってますか?わたしは嫁に出て、新幹線で片道3時間かかるくらい離れているので出来ることは少ないのですが、せめて情報だけでも収集しようと思い、皆さんのお力を借りたいと思いました。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう