- 締切済み
PX-101 文字に色がつかない
- 年賀状印刷をしたところ、文字に色がつかず、枠のみ縁取りされました。
- 大量インクを使用して、ヘッドクリーニングとノズルチェックは行い、パターンは問題なかったのですが、謹賀新年等の大きな文字は枠のみ、隣の挨拶分は濃いグレーで黒が色付けされませんでした。
- 年季物で買い替え時期でしょうか。
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- 121CCagent
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ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを参考にしてみてはどうでしょう。 それでも改善しないなら https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-101.htm 「修理対応期限:2018年4月30日」となってますし寿命と割り切って新しいプリンタを買った方が手っ取り早いかも。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3583)
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680 プリンタードライバーをアンインストール(削除)する ↓ ドライバーの再インストール https://www.epson.jp/support/portal/download/px-101.htm パソコンのosに対応したドライバーを選んで下さい 「osを選び直す」← (注)64bitと32bitがあります パソコんが32ビットか64ビットか確認する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015558 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011799 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018022
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12374)
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。