• 締切済み

建物の中の

生活音などの被害を相当に受けて困っている場合ですが  その生活音の部屋の人が理事会の会長などをしており、直接 苦情を言いに行けない場合、どのようにしたらいいのですか? 管理組合もお手上げで、どうすることもできなくなっているとします。 苦情をいうと、今後大事な事も相談にも行けなくなるような感じです。 分譲を賃貸にすることすらできずにいます。とにかく毎日の生活が、生活音の為に破壊されているような感じです。  その建物の人は皆、相談事はそこへいうようになっています。 真剣に悩んでいますので、管理会社以外に方法はないでしょうか? 貼り紙も全て効果ありません。

  • 8521N
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.2

賃貸借契約の場合は大家に請求出来ますが、分譲=所有権の場合、それが出来ません。 従って直接の提訴になります。 まず市役所に行き、騒音測定器を借りて、詳細なメモと取り、その測定時の録画もします。コメントも付記(何の音かの想定) 約1ヶ月程度の被害を列記し、その件による睡眠障害等があれば、精神科、メンタルクリック等で診断書を取り実害を証明します。 一式持参し弁護士に相談下さい。 損害賠償請求、又は明け渡しの提訴です。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2547/11330)
回答No.1

弁護士へご相談 法テラスで無料受付してくれます

関連するQ&A

  • 近隣に マンション建設されます。反対運動は 管理組合?自治会?

    今住んでいるマンション(15F建て)の真ん前に 20F建てのマンションが出来るので説明をしたいと業者から自治会の会長宛てに電話がありました。 会長は慌てて 管理組合の副理事(その時管理組合の理事は不在)に話に行き説明会を開く事になりました。 で、いざ出席してみると(私は自治会の副会長です。)管理組合は その副理事のみの出席で 自治会から5人出席しました。 で 一通りの話を聞き今度管理組合と自治会の合同(業者だけではなく建築業者等も含めた)説明会をする事になったのですが、 日程や時間等 管理組合の副理事が、「もう全て○○サン(自治会の会長)にまかせるから!!」と電話を切るようになりました。  しかし他の住人さんに知られたら騒ぎになるから内緒でとか指示は言われるんですが・・・。こう言う問題は管理組合の管轄じゃないのか?と相談した自治会の役員サンは言いどうして自治会が連絡窓口にならないといけないのかと話が全然すすみません。  管理組合の副理事は そう言うのは自治会の問題と認識してるようです。 こういった問題は、本当は管理組合なのか自治会なのか どうぞ教えてください。 正直 会長と副会長の私とどうしていいか わからない状態なのです。

  • 一般的な事を教えて下さい。共同住宅での

    生活音や騒音、匂いなどで、管理室から張り紙をしてもらいます。 それでも一向に直す気配はなく、更に音やらが酷くなったとします。 生活ができなくなって管理組合から直接、あなたの部屋から匂いや音がしているから困っている、と伝えられた犯人が 苦情の出ている家へ対して「うちではない」「その音がしたらうちに言いに来て。」と命令したりするのは 一般的ですか?  普通は どちらにしても謝罪にいってどのような音がするのか迷惑をかけている家へ確認へ行くのが通常ではないでしょうか?

  • マンションの理事会について

    先月、理事の任期が満了して交代しました。 階段ごとに1名理事を選出する慣例で30年たちました。 昨日の理事会で、新理事長は、組合員の苦情などは、管理委託会社が受け付けることを了承しているので、各理事におかれては、組合員の苦情や提案は、管理委託会社へ持ち込むよう伝えるようにと指示したそうです。(理事会決議ではないようです) これまで、階段の住民は、その選出した理事に何かと相談していましたし、理事会でも住民は苦情があれば、最寄の理事に申し出る慣例でしたた。 そこで質問ですが、マンションの適正化に関する法律や告示などでは、開かれた管理組合、民主的な運営でなければならないと書いてありますが、これって、閉鎖的であり、非民主的、慣例違反と思うのですが、許されるものでしょうか。 理事会は連続しており、慣例は例規としてあると思います。 理事が交代したから無視してよいとものではないと思いますが、いかがなものでしょうか。 断固抗議したいと思っていますが、今一理論的に自信がないので教えてください。

  • 近隣騒音被害に対処するには

    実家は分譲マンションなのですが、両親(老夫婦)が住んでいます。 最近、上の部屋から床に釘を打つかのような騒音が昼夜問わず聞こえ、その部屋に苦情しましたが、「うちではなにもやっていない」としらを切られ、以降、再度物音がしてその部屋のチャイムを鳴らしても居留守を使われとりあってくれません。被害としては健康被害(不眠症)です。 いずれにしても”生活音”ではないので、やめてもらう必要があります。 警察はこのような民事には介入しないでしょうし、マンションの管理組合も、個人名の特定できない警告の貼り紙をする程度だと思います。 こんなとき、解決方法を相談できるような公的機関は無いものでしょうか。消費者相談センター(?)ではないですね。

  • 分譲マンションに越してきました

    分譲マンションに越してきました そこで管理人から 訳のわからないことがありここで教えてください 自治会ってなに? 理事長ってなに? 組合ってなに?  管理組合のことか? 管理人は管理会社のまわしものですね? おしゃべりで土足でおせっかいをし それが管理とはきちがえている 見ざる聞かざるおしゃべりしない 住民から声をかけてきたら答える その反対の管理人 理事長もまともでない場合 役所に訴えるのですか? 管理会社と理事長をかえてほしいのと管理規約がないマンションです 毎日憂欝な日々をおくるのはたえられません 国土省が標準管理規約を義務?そのような記事をみました くわしく教えてください

  • 『建物の区分所有等に関する法律』の解釈

    今年度、マンションの理事になり、色々と勉強しています。 標題法律がマンション管理の根拠となるモノと解釈しています。 このなかで、管理組合は『管理組合法人』としており、法人となるための登記などに関しても決めてあります。 しかし、世の中のマンションの多くは法人にはしていないのでは、と思います。 うちも、そうです。 法人化していない管理組合の場合、この法律をどのように解釈すればいいのでしょうか。 管理組合法人と同じで宜しいのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション ネズミ駆除について

    分譲マンションに住んでいるものです。ここ最近、天井裏でねずみがいることが分かりました。 バタバタと走り回ったり、コンセント辺りをカリカリしたりしてます。 私の住んでる部屋の隣の隣の部屋の住民も、ネズミが天井裏をかけまわっていると聞きました。 私の上の階の住民もネズミのカリカリする音を聞いているので、管理組合の理事長さんに相談したのですが、今日返事がきて「個別に対処してください」との事でした。 マンションの天井裏は繋がっているらしく、個別で対処してもネズミの被害はなくならないと聞いたのでどうしたものかと困っています。 管理組合では管理費を毎月払っていますが、以前の理事長さんが管理費を生活費として使い込みをしていたため、余分なお金はありません。 なので、個別対処なのでしょう。 コンセント付近をカリカリしてるので、漏電の心配があるのですが、鉄筋コンクリートのマンションは配線がコンクリで埋めてあるというのも聞いたので、どうなのかなと思いました。 個別対処だと、やはり業者に頼んだほうが確実でしょうか?

  • 分譲マンションの売却の本当の理由を話した方がいいでしょうか?

    分譲マンションの売却を考えています。 理由は表向きは実家の親との二世帯住宅へ引っ越すということにしていますが、 本当は一ヶ月ほど前に引越ししてきたお隣のピアノの音と そのことに関してのトラブル(一応、和解済み)ですっかり疲れてしまったので、 実家に引っ越すことにしたのです。 隣が弾きだしたことによって、今までほとんど引く事のなかった真上の住人まで 弾き出す始末で、すっかりピアノの音に敏感になってしまい、 これ以上、ここには居れません。 管理組合に言っても「また言ってる・・・」みたいな感じで 生活上の音はマンションに居ればどこでもしているし、みんな我慢しているのだ からと取り合ってくれません。(規約にも禁止の規定がないので仕方ないようで す)。 隣の部屋の方とは管理会社の方が仲介をしてくれて時間的なことで妥協というこ とで一応和解しています。上の方は、チャイムを鳴らしても出ずにさらに大きな 音で弾き出すような感じの方なんで、全然話し合いはしていませんが、弾くのは ごくたまにという感じです。 売却する際、それらのことはどこまで正直に話した方がいいと思いますか? ピアノ音に対する苦情はうちからしかでていないようなので 他の家の方たちにとっては気にならないものなのでしょう。 ピアノの音が「みんな我慢している生活上の音」だというのであれば、 特に言う必要はなく、聞かれたら、隣は弾くけど7時までということになってい るくらいのことを話す程度でいいと思いますか? 以前にあったトラブル(うちが苦情を言いに来るという苦情が隣から管理会社に あった)も話しておく必要があると思われますか?相談にのってください。 よろしくお願いします。

  • 理事の守秘義務について

    我が家はマンション住まいですが管理組合の理事についてご相談です。理事が情報を得て、○○号室が管理費を滞納している。○○代を払っていないなどの事を色々な住民に言っているようです。管理組合での守秘義務を守らず何度かトラブルがありましたがそのまま理事を続けています。言われている方のご家庭は噂を広められていることを知りません。だからといって私がその人に「噂を流されている」と言ってしまってはとも思っております。理事のトップの方には話をしましたが噂を広めている家と仲が良いせいか解決はされていません。 このような場合どうしたらよいのでしょうか?また管理会社に相談をしようとも思っていますが私が言ってしまった事から何かあったら怖いです。

  • マンション監事の仕事

    分譲マンションの管理組合で、役員には理事数名と監事1人がいます。 管理業務について、組合費や修繕費の収納業務など、一部、管理業者に業務委託しています。 例えば、個人情報保護法で、委託業者をきちんと監督するように定められているのですが、この監督業務は、本来、監事が行うものでしょうか、それとも理事でしょうか、それとも、管理組合でどちらが行うか決めればよいだけことなのでしょうか。