• 締切済み

建物の中の

生活音などの被害を相当に受けて困っている場合ですが  その生活音の部屋の人が理事会の会長などをしており、直接 苦情を言いに行けない場合、どのようにしたらいいのですか? 管理組合もお手上げで、どうすることもできなくなっているとします。 苦情をいうと、今後大事な事も相談にも行けなくなるような感じです。 分譲を賃貸にすることすらできずにいます。とにかく毎日の生活が、生活音の為に破壊されているような感じです。  その建物の人は皆、相談事はそこへいうようになっています。 真剣に悩んでいますので、管理会社以外に方法はないでしょうか? 貼り紙も全て効果ありません。

• 8521N
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.2

賃貸借契約の場合は大家に請求出来ますが、分譲=所有権の場合、それが出来ません。 従って直接の提訴になります。 まず市役所に行き、騒音測定器を借りて、詳細なメモと取り、その測定時の録画もします。コメントも付記(何の音かの想定) 約1ヶ月程度の被害を列記し、その件による睡眠障害等があれば、精神科、メンタルクリック等で診断書を取り実害を証明します。 一式持参し弁護士に相談下さい。 損害賠償請求、又は明け渡しの提訴です。

• agehage
回答No.1

弁護士へご相談 法テラスで無料受付してくれます