ポンプの水圧の問題

このQ&Aのポイント
  • 消防設備士の消火栓ポンプの水圧が上がらない理由を説明します。
  • 回転数が定格より少し多く回っている場合、ポンプの水圧が上がらないことがあります。
  • 消火栓ポンプの水圧の問題を解決する方法についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンプの水圧の問題

消防設備士の消火栓ポンプの問題で、ポンプの水圧が上がらない理由を問う問題があり、「回転数が定格より少し多く回っている」という選択肢に〇をしたのですが、合っておりましたでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.2

>>回転数が定格より少し多く回っている 1・圧は普通上がる 2・エアー噛みなどの時は 圧は上がらないが ポンプの回転数も上がる とどちらにも取れるので ×

その他の回答 (2)

• ohkawa3
回答No.3

次のような問題だとすれば、〇を付けた選択肢は合っていると思います。 消防設備士の消火栓ポンプの問題で、ポンプの水圧が上がらない理由の一つとして「エア噛み」が想定されるるが、その場合のに起きる現象を問う問題があり、「回転数が定格より少し多く回っている」という選択肢に〇をしたのですが、合っておりましたでしょうか? ただし、このような現象を発見できるのは、ポンプを駆動するモーターがインダクションモーターであって、定格回転数に対して数%の差を読み取ることのできるタコメーターが手元で利用できる場合だけと思います。消防設備士さんは、現場点検「七つ道具」としてタコメーターを常用しているのでしょうか???

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。前提に、エア噛みですか。すいません…その部分は、覚えておりません。そうですか。非常に参考になりました。ありがとうございました。

• lumiheart
回答No.1

恐らくバツでしょうね 回転数が上がり過ぎたなら圧力も上がり過ぎる よーするに圧力は回転数に概ね比例する(単純正比例ではない) https://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/b3c.html 念のため、他の選択肢は何? ただ、回転数が上がり過ぎた原因が何かって 所謂、「エア噛み」してポンプ空転してるって情けない理由は 試験問題には出ないでしょうけど

tahhzan
質問者

お礼

すいません、他の選択肢は、忘れてしまいました(笑) そうですか。正比例するんですね。なるほど。それでは、×ですね。よく、わかりました。ありがとうございました。