• ベストアンサー

【消防隊員に質問です】消防署から出動したポンプ車、

【消防隊員に質問です】消防署から出動したポンプ車、現地にある消火ポンプ、建物内にある消火ホースの使用水圧を教えて下さい。何kg/cm2で放水しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

消防隊員ではありませんが、若い頃会社の自衛消防隊にいました。 (もう25年も前ですが) その当時、消防署の方に操法の指導を受けた時に聞いた話ですが、消防車で放水する時は10キロぐらいまで上げるそうです。 私たちは、せいぜい5キロぐらいで抑えてましたが、5キロでも支えているのがきつかったですね。 屋内消火栓とかは5キロぐらいじゃないでしょうか。 記憶なので、間違っていたらすみません。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

noname#247406
noname#247406
回答No.2

平成25年に見直しされました。 こちらを参考に https://www.chirika.co.jp/dcms_media/other/data01b.pdf