男性が女性にお金を頼む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が半年前に自主退職し、女性Aとの関係でお金を借りるようになりました。
  • 女性Aには最初の借金を返済し、その後もガソリン代を借りようとしましたが、断られました。
  • 女性Aとの関係が悪化し、男性からの連絡にも応えず、無視するという別れかたを考えているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合っている女性にお金を頼む男性

半年前から会社が給料を払えない状態で、自主退職した男性。 半年の内 後半3ヶ月は女性Aと付き合い始めてます。その間女性Aには真実は言わず、デートも普通にし、支払いも男性持ち。 その間男性は最新のゲーム機も買ったりしていました。 付き合い始めに仕事関係の旅費1万円を女性Aに貸してもらい、女性Aが何度も催促した3週間後、やっと女性Aにお金を返しました。 女性Aと付き合って3か月後、男性はまた女性Aにお金を頼みました。 「申し訳ないんだけど、実家に帰るためガソリン代を立て替えてほしい。ネットでカードは使えるが、それ以外だと、カードが2日後の火曜までブロックされてて使えない」 女性Aは家族に本当の事を話した? と聞くも、男性はその必要はないと言い、 女性Aが困って返信が遅くなると、 「貸せる?貸せない? 時間が過ぎていってるから。 僕は行かなきゃいけないから」 と女性Aにメール。 女性Aは呆れて、困り顔の顔文字のみを返信し、お金は貸しませんでした。 女性A は 何故 家族にお金を借りないのか? 家族に借りたくなければ、カードが使えるようになる火曜日までの2日間、 実家に行くのを我慢したらいいのでは? と思っていました。 女性Aがキレたのは 最後の 「貸せる? 貸せない? 時間が過ぎていってるから。。僕はいかないといけないから」という文章です。 この件の直前、女性Aは大事なものを男性の家に忘れ、 男性に「 男性の家の真向かいの店(男性がよく行く馴染みの店)にあずけてくれる?近くに今日よるから 」 とお願いするも、男性は数日返信せず無視しました。 男性は女性Aをクリスマスに旅行に誘うため、クリスマス10日前から電話をかけ続けましたが、女性Aは全く応えず、連絡がとれない状態が続いています。 一度電話に出たとき、「旅行の予約の前に話したいことがある」 と女性Aは男性に言いました。 女性Aは男性と別れたいのでしょうか? クリスマスも付き合っている男性を放置したということは別れたいということなのでしょうか? 何も言わず、男性からの連絡にも応えず、無視してそのまま という別れかたって酷いと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252298
noname#252298
回答No.1

付き合って3か月ですし、そんな自分勝手な男とは別れたいでしょう。 自分の都合ばかりで女性からの要求は受け入れてもらえなければ誰だって嫌になりますよね。男性の為に生きてる訳でもないし、そんな恋愛をしたい訳でもないと思います。 旅行の前に彼女は男性とあって話ができたのでしょうか。原因を作っているのは男性だと思います。きっと旅行も彼女は楽しくなくなるでしょうね。そう感じます。

satoruremon
質問者

補足

女性は旅行の予約をする前に会って話がしたいと男性に電話で言いました。 電話の後すぐに 大事な忘れ物の事を男性にメールでお願いしました。(電話で言い忘れた) が、男性からは返信なし。 なので、クリスマスが過ぎた現在も女性は男性からの連絡には応えていません。 もちろん旅行にも行っていません。 質問文には書かれていませんが、2度目に男性が女性にお願いした金額は 車で1時間の距離にいる両親に会いに行くためのガソリン代として 1万円 です。

その他の回答 (5)

  • citizen_S
  • ベストアンサー率41% (272/648)
回答No.6

>女性Aは男性と別れたいのでしょうか? クリスマスも付き合っている男性を放置したということは別れたいということなのでしょうか? 質問者さんが当事者の視点から書いていますから、ご質問の意図がつかめません。 ご自身ではなく友人のことなら、本人に聞いてみるのが赤の他人よりも確実です。 >何も言わず、男性からの連絡にも応えず、無視してそのまま という別れかたって酷いと思われますか? ご自身の言動が相手の男性から見てどう思われるか知りたいのなら、そのように正直に書いたほうが回答者にとっても親切に思われますが。 実際にその男性と別れたいのなら相手がどう思おうがどうでもいい話ではないでしょうか。 ご自分で無視してもいいと思っているのならそうすればいいですし、ひどいからちゃんと言いなさいとこちらでアドバイスされて、相手からまたなにか反応があったらまたこちらで聞くのでしょうか?

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.5

無視してそのまま という別れかたって酷いと思われますか? 状況を考えれば酷くは無いでしょうが、彼女の方が、はっきり別れると伝えた方が、すっきりするとは思います。

satoruremon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

金銭の貸し借りはしてはいけません、なぜなら事件に巻き込まれる 原因となる事は、既に広く一般的に知られています、金融業してい なければ、貸す根拠がありません、トラブルになる原因は否定できま せんから、お願いは関係ありません。

satoruremon
質問者

お礼

その通りだと思います。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33016)
回答No.3

>何故 家族にお金を借りないのか? そりゃー単純で、家族に無心をしたら「またか」っていわれるからですよ。 >カードが使えるようになる火曜日までの2日間、 実家に行くのを我慢したらいいのでは? と思っていました。 カードが使える云々はウソだと思います。車での行き先も実家かどうかも怪しいですね。カードも止められちゃって困っているのでしょう。 >一度電話に出たとき、「旅行の予約の前に話したいことがある」 と女性Aは男性に言いました。 >女性Aは男性と別れたいのでしょうか? でしょうねー。「旅行の前に別れ話をしたい」ということでしょう。 >男性からの連絡にも応えず、無視してそのまま という別れかたって酷いと思われますか? お金を借りてるからねー。それをやったら別れ話もないままに消えられてもしょうがないと思います。

satoruremon
質問者

お礼

家族の前で格好つけたいか、 仰るようにっまたかと言われるからお願いできないのか。 行き先も実家とは限らない。。 そうですね。 何も証拠がないので。 お金の貸し借りは誰ともしないという彼女だと知っておきながら2度目も彼女に借りようとするのは。。 彼女の考えはどうでもいいという事でしょうね。 カードがストップされるという状況もよくわかりません。 別れ話をされないまま、消えられても という状況であることは理解しました。 回答ありがとうございました。

  • cicibo
  • ベストアンサー率34% (190/557)
回答No.2

>女性Aは男性と別れたいのでしょうか? >クリスマスも付き合っている男性を放置したということは別れたいということなのでしょうか? >酷いと思われますか? もう、呆れてしまったのだと思います。別れたい、と思います。 呆れるようなことしたのですから、ビドイとは思いません。 >女性Aが何度も催促した3週間後、やっと女性Aにお金を返しました 私はこの時点で、信用をしなくなります。

satoruremon
質問者

お礼

おっしゃる通り、返してと催促されるまで返さないのも信用をなくしますし、催促後も言い訳をし数週間返さないのもダメですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金にいい加減な男性

    20代女性です。 2ヶ月前、男性の友人Aと飲みに行きました。 その時、私が現金を持ち合わせていなかったので、私のカードで支払いました。 彼は後で払う後で払うと言って、いまだに折半分のお金を払ってくれません。 私には大きな金額なので、うやむやにせずにちゃんと払って欲しいのです。 最近では、この件に関係のない内容のメールでも無視されます。 偶然会ってもよそよそしくされてます。 彼は夏に遠くに引っ越す予定なので、多分払わずにそのまま行くつもりなんだと思います。 彼からお金を返してもらう良い方法はありませんでしょうか。 ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • 男性が好きな女性の家に来るとき

    私は両親の居る実家に住んでいます。 私には半年付き合っている彼氏がいます。 彼氏も私も30代前半です。 先日、二人で話していたところ、家族の話になり、家の話になりました。 私が彼氏を家に誘いました。 私はただ、両親に紹介したいだけだと言いました。 でも彼氏は、あまり行きたくないなぁと言いました。 そこで質問です。 男性が女性の家に来るときは、結婚する前だけですか? 両親に紹介したいと言うのはダメですか?

  • 男性の支え方について

    よくある質問だと思うのですが、自分の場合が知りたいので、男性の方に答えていただけると助かります。 付き合って1年半のくらいの男性がいるのですが、30代前半で、仕事がとても忙しいです。 毎日終電、休日出勤もあり、月に何度かは会社に泊まっています。 普段は「おはよう」などの単純なメールにも返信をくれるし、 疲れたときや打ち合わせが一段楽したときなどに、何気ないメールをくれたりもします。 でも、気分が一度落ち込んでしまうと、まったくメールがなくなります。 くだらないメールも真面目なメールも返信がなくなります。 電話しても出ないし、折り返しもない。 数週間すると気持ちがあがってくるようで、ふと返信が来るようになり、普段どおりに戻ります。 それを1~2ヶ月くらいの周期で繰り返します。 仕事が忙しいとき、というより、「忙しい」+「精神的にまいっているとき」のようです。 特にここ半年くらいは、週末に実家で家族会議をしているようで、更にお疲れで、 落ち込む周期が短く、期間は長くなってきています。 大変な時期だと思うので、自分としては支えたいし励ましたいのですが、 メールも電話も無視されると、どうしていいのかわかりません。 気分転換にとご飯に誘っても、残業だったり泊まりだったりで断られます。 会えるのは月に一度くらいで、気持ちがあがっているときのみです。 前置きが長くなってしまいましたが、 こういう男性をどういう風に支えたらいいのでしょうか。 普段どおりにメールをしたほうがいいのか、放っておいたほうがいいのかもわかりません。 (しんどくなってしまい、本人にメールできいてみてしまったことがあるのですが、返信はありませんでした。) 女性はつらいときに誰かにきいてほしくなる人が多いと思うのですが、男性は付き合っている女性にも頼れないものなのでしょうか。 男友達に聞いても、そういうふうにならないからわからない、というような答えしか返ってきませんでした。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、いろんな方のお話を聞いてみたいので、自分だったらこうして欲しいというご意見があったら教えてください。

  • 既婚男性の気持ち-LINEの返信について

    既婚者男性のLINEの返信が遅いことについて、ご意見が聞きたいです。 特に既婚者男性で奥さん以外の女性に好意を持ったことのある男性のお話が聞けたら嬉しいです。 半年ほど前から、ある既婚者男性とLINEをしていました。私も既婚者です。はっきりとは言われていませんが、こちらに対して好意を持っていたと思います。 私も家族がある身なのでまずいと思いつつ、素敵だと思っていた人からの思い掛けないアプローチに舞い上がってしまいました。 直接気持ちを伝えることも会うこともしませんでしたが、LINEで他愛のないお話をするのが楽しみでした。 でもやはりこのままではまずいと思い、一度素っ気ない返事をし、そこでLINEが終わりました。 それから数ヶ月。ご報告したい事があり再びLINEを送ったのですが、仲良くしていた当時と比べると随分線引きをした雰囲気の返事が来ました。 仕方ない事だと思い、こちらも失礼がない丁寧な返事を送ったところ…既読無視。 それで構わないと思っていたのですが、5日後に返信が来ました。遅れてすみませんの一言もないのですが、かと言って雑な印象や冷たい雰囲気も無いのです。むしろ、人柄を褒めてくれたり綺麗だと言ってくれたり…文章も優しくてかなり長かったです。 それで返信をするとまた何日も既読無視状態の後、丁寧な返信があるのです。 やはり遅くなってごめんなさいの言葉はありません(以前は、返信が遅くなったときは必ず「遅くなり申し訳ありません」という言葉がありました、遅いといっても最長で2日後です)。 文章は長く、聞いてもいないのにご自身の実家家族の話をしてくれました。 返信が来るまでは3〜6日ほど。 一度、すぐに返信が来たことがあって、そのときは何回かラリーが続き、文面にはハートマークが散りばめられていました。おすすめの動画を送ってくれたり、まだ好意があるのかな?と思わせる態度だったのに、途中でプツっと返信が途絶え、今日で1週間既読無視状態です。 彼は一体どんな心理だと思いますか? 嫌な感じや面倒くさそうな雰囲気は全然感じないんです。 40代で小学生のお子さんがいる方です。LINEのやり取りをする限り、あまり女性に対して器用な方ではないと思います。 既婚者同士、ここで終わりにしないといけない、このまま既読無視で良いとわかってはいるのですが、どっちとも取れない彼の態度にモヤモヤしてしまい、気持ちの整理がつけられません。 終わりにしたい気持ちは本当ですが、以前の私の素っ気ない態度で傷つけてしまったのではないか、それが心残りになっています。 彼はどんな気持ちだと想像しますか?色々なご意見が聞けたら幸いです。

  • 女性から男性に花束ってありですか?

    大学生の女性です。 2か月ほど前生まれてはじめて彼氏ができました。なのでいろいろ悩むことがあり、今回はクリスマスプレゼントについて相談にのっていただきたくて投稿しました。 私は花が好きなので、クリスマスに彼に手作りのケーキか何かと花をプレゼントしたいのですが、やはり女性から男性に花を贈るっておかしいですか? また、彼はアメリカ人なので彼から私に花をプレゼントしてくるかなとも考えられます。 女性の方で男性に花束をプレゼントしたことのある方いらっしゃいますか? また客観的にみて女性が男性に花を贈るのはおかしいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 騙し取られたお金を取り戻すには?

    結局は私が馬鹿だったんですが・・・ 5月ごろ、信用を寄せていた男性にお金の相談を受けました。地元の父親がもう先が長くないので会社を欠勤することが続いて、経済的に苦しいと。 私も当時、食うにも困るほど、生活が苦しく、現金はほとんどなかったので、その男性に連れられて、ATMに行き、クレジットカードで引き出せるだけのお金を渡してしまいました・・・。 会社も家も電話も全部知っていたし、借用書も交わしていませんでした。 その後、毎日あった連絡は途絶えました。 調べたところ、会社も辞め、自宅も引き払っていました。携帯はそのままだったので、連絡し続けていますが無視状態です。 実家の連絡先はわかりません。 お金よりも、だました行為が許せません。 何か手段はないのでしょうか?

  • 振った男性に無視される女性の気持ち

    男性です。 女性の方に質問です。 私は半年ぐらい前に部下の女性にフラれ、今でも同じ部署で仕事をしています。 普段何気なく仕事をしていますが、正直私は辛い毎日です。 なので、最近は基本的に無視をしていまう。  顔は見ない、姿も見ない、こちらからは話しかけない、仕事の依頼はメール、相手からしごとのことで話しかけられたら頷く程度、会議でも同じ、『お先に失礼します』と言われても無視。。。挨拶ぐらいは、、、と思いますが、言葉を交わした瞬間に気持ちが戻ってしまいそうで怖いです。 このような状況は女性にとってどういう気持ちでしょうか?  ・むしろうれしい。  ・話しかけてほしい  ・特に何とも思わない。 女性の方、ご回答を宜しくお願い致します。

  • お金がないのに一般的なデートをする男性

    38才男性。 躁鬱病のため、一年間働けなかった。数か月後から働く予定。 男性から女性を誘うも、デート代は全て割勘。又は女性が支払う。 カフェでは1200円程女性に奢り、女性からお礼を言われると、「この後のレストランは払ってね」 と言う。 この様なことは頻繁にある。 レストランに行こうと女性を誘ったのに、お金を所持していなかった事もある。 記念日に女性が17000円のジャケットを男性にプレゼントした。一緒に選びに行く際も遠慮なく選び、女性にプレゼントしてもらった。 男性は映画代を奢る。 レストランでも奢ろうとしたが、足りず、結局、彼女がカードで全額払う(3500円)。 男性は一旦女性に食事代の3000円を現金で渡すが、やっぱり、今日はたくさん使ったから と言い、1000円女性に返してもらう。 後日、女性とデート中 男性物のお店に入り、商品の帽子を試着し、女性の前で何度も何度も その帽子が気に入っていると言う。 女性は帽子に10000円も使えないので、やんわり断り、店を出る。 男性が入院する際、女性が必要な物はあるかと聞くと、遠慮せず全て言い、女性に買って貰う。 顔用のクリームがどっちか分からず、違う物を2個買った女性。 男性の前で どっちが欲しかったのか聞くと、 男性は どっちも貰ってもいいよね と返事。(女性は 違う方は返品したかった) 女性にお礼は言ったが、 退院後 女性に買い物にかかった金額を返すことはなかった。 (5000円) 質問1 お金がないのであれば、デートでお金を使う場面はカフェ 。 または映画。などと制限すればいいと思うのですが。 お金がないのに、一般的なデートをし、 レストランも高いところにも行く。そして結局、割勘や レストラン代は女性に支払ってもらう等、スマートではないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 2 帽子を何度も何度もいいな 気に入った と言っていたのは、女性に買ってもらいたかったからなのでしょうか? 17000円のジャケットをためらわず買ったから、帽子も言えば女性が買うと思ったのでしょうか?

  • 振った女性(昔好きだった)からの連絡 男性に質問です。

    こんばんは。20代後半の女です。 私は6年前に知り合った男性に最近告白しましたが振られました。 理由は『昔のように好きになれなかった』とのことでした。 彼とは知り合って半年で(食事に1度だけ行きました)、私のほうから連絡を切り、それから彼からの誘いやメールはほとんど無視していました。(当時彼のことが苦手でした)しかし昨年末5年ぶりくらいに再会し、好きになりました。 今年にはいり、毎日メールや電話も週1,2回くれるし、私の体調や身の危険を心配してくれるので、私は勘違いしてしまいました。 毎日朝からメールくれてたのに、振られてからは彼もメールを控えてくれてたのですが、6日目にして彼から『元気してる?』とメールがありました。しかし私はまだ返信していません。(気持ちを断ち切る為に我慢してます) しかし、正直あきらめられない部分もあり、今週末2週間ぶりに彼にメールしようかと思うのですが、振った女性からのメールはどういうような内容が良いのでしょうか? また、男性は昔好きだった女性から告白されるとどういう感情になりますか?やはり今さらという感じであっさりとしたものですか? 昔無視していたことは、告白した時に詫びました。彼は優しいので、ひどいことはされていないよとは言ってくれたのですが。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 男性でお金の話ばかりするのは?

    知り合いの男性でよく冗談で色んな人にお金の話をする人がいますがお金がないから言うのですか?? たまたま何かをしてくれた時に「じゃあ1000円ね!」って言ってきたり前は1回だけ1000円頂戴って言われました。私は女性なのですが女性に言うのってどんな意味で言ってくるのですか?? お金の話だけじゃなく冗談がめちゃくちゃ多い人です。