男性の支え方について

このQ&Aのポイント
  • 男性の忙しい生活を支える方法について考えてみましょう。仕事が忙しいときには、普段どおりのメールや連絡を続けることが大切です。
  • 男性の精神的なサポートも重要です。彼の気持ちを汲み取り、落ち込んでいるときには少し距離を置いてあげることも必要です。
  • また、男性に自分の悩みを相談することに抵抗がある場合でも、他の人に相談できる環境を作ってあげることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の支え方について

よくある質問だと思うのですが、自分の場合が知りたいので、男性の方に答えていただけると助かります。 付き合って1年半のくらいの男性がいるのですが、30代前半で、仕事がとても忙しいです。 毎日終電、休日出勤もあり、月に何度かは会社に泊まっています。 普段は「おはよう」などの単純なメールにも返信をくれるし、 疲れたときや打ち合わせが一段楽したときなどに、何気ないメールをくれたりもします。 でも、気分が一度落ち込んでしまうと、まったくメールがなくなります。 くだらないメールも真面目なメールも返信がなくなります。 電話しても出ないし、折り返しもない。 数週間すると気持ちがあがってくるようで、ふと返信が来るようになり、普段どおりに戻ります。 それを1~2ヶ月くらいの周期で繰り返します。 仕事が忙しいとき、というより、「忙しい」+「精神的にまいっているとき」のようです。 特にここ半年くらいは、週末に実家で家族会議をしているようで、更にお疲れで、 落ち込む周期が短く、期間は長くなってきています。 大変な時期だと思うので、自分としては支えたいし励ましたいのですが、 メールも電話も無視されると、どうしていいのかわかりません。 気分転換にとご飯に誘っても、残業だったり泊まりだったりで断られます。 会えるのは月に一度くらいで、気持ちがあがっているときのみです。 前置きが長くなってしまいましたが、 こういう男性をどういう風に支えたらいいのでしょうか。 普段どおりにメールをしたほうがいいのか、放っておいたほうがいいのかもわかりません。 (しんどくなってしまい、本人にメールできいてみてしまったことがあるのですが、返信はありませんでした。) 女性はつらいときに誰かにきいてほしくなる人が多いと思うのですが、男性は付き合っている女性にも頼れないものなのでしょうか。 男友達に聞いても、そういうふうにならないからわからない、というような答えしか返ってきませんでした。 もちろん人それぞれだとは思うのですが、いろんな方のお話を聞いてみたいので、自分だったらこうして欲しいというご意見があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その男性は恐らく誰にも頼れない状態で仕事も忙しい。よって精神的にも参ってる状態なのかもしれません。 少なくとも僕はそんなイメージを抱きました。 そういうときは夜とか家に居るときそっとそばに居てくれるだけでだいぶ違うと思います。辛いときなにかプレゼントやらアクション起こしてくれるより、辛いときそばにいてくれる人間が居る。 そう思えるだけでだいぶ心持ちが違います。もちろんそばにいるだけなので仕事が楽になったり、定時に帰れるようになったりするわけではないですが恐らくずっと楽になると思います。 体力的にも仕事できつくどこかに遊びに行けないかも知れませんが辛いとき好き同士一緒に居られるのが一番なんですよ。 彼氏さんの肩の力を抜いてあげれるような彼女さんになってあげてください。 僕は辛いとき二日や三日かけて何も持たずにフラフラと遠くに出掛けて海や夜景を眺めて忘れてリセットしますが社会人の方だとそうはいきませんもんね(笑)

jai-as
質問者

お礼

そういうストレス解消法を身につけてくれればいいのですが(笑) つらい時にそばにいてあげられたらいいのですが、 相手は一人暮らしではないので、会いに行くことができません。 疲れているところを呼びだすわけにもいきません(涙) 一番つらいところを一人で乗り越えて、元気になったときにやっと連絡がとれるので、そこのところをなんとかしたいと思っています。 でも、一緒にいる時間がとれたときは、なるべくのんびりするようにしています。 離れていても、肩の力が抜けるようなメールを送れるようがんばります! いろいろ説明不足ですみませんでした。 あたたかいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  それを1~2ヶ月くらいの周期で繰り返します。   > 仕事が忙しいとき、というより、「忙しい」+「精神的にまいっているとき」のようです。  あなたが奥さんであれば彼は気楽でしょう。 奥さんであればある程度我慢してもらうのも当然だからです。  しかし彼女であれば彼には束縛の権利もないのですから我慢してとも言えないでしょう。  つまり彼女であればただ面倒なだけでしょう。  別れるか結婚するかどちらかに決めたほうがいいのではないかと思います。

jai-as
質問者

お礼

お互い結婚を考えているのですが、相手の実家の家族会議が落ち着かないと進めない、という状況です。 結婚して一緒に住んでいられれば毎日顔をあわせるので、もう少し様子が分かって落ち着ける気がするのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

 本当に仕事って真面目に働く人の心身を 蝕んでいきます。諸外国なみにゆっくりと 楽しみながら働けるようになれたらいいのに。  で、そうした男を支えたい。どうやって? がご質問ですね。  確かに男女で違いはあるようです。本質は 同じのですけどね。  極端に言えば女は話したい構ってほしい。 男は黙っていたい、放っておいてです。  だけど文字通りに受け取って、放っておいたら 彼は別の女性の所に行きますよ。  思い切りの贅沢なことを言います。ソバには いてほしいのです空気のように。彼からは何も 貴女に気遣いしません。彼は自分の世界に閉じこ もっていたい。貴女からとやかく言われたくない 構われたくない、放っておいてほしい。でも そばにいてくれてささやかな一言で気持ちが軽く なったり、目をみるだけで幸せになったり、肌に 触れるだけでつまらない悩みを忘れたり。 そんなひとときがほしいのです。

jai-as
質問者

お礼

私も週60時間以上働くこともあるので、本当に、なんでこんなにせせこましいんだろうと感じてしまします。 やっぱり男性は放っておいてほしいのですか。 一番つらい時期を一人でやりすごそうとするので、本当はそこを支えたいのですが、自分の出番はないものなのでしょうか。 そばにいられるのであれば、きっとそれだけでもずいぶん安心できますね、お互いに。 ご回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

女性には頼れないというか、相談しても同情されるか ダメだしされるかで論理的に説得力のある心の軽くなる 打開策が出てくる可能性がないので相談する気は 起きないです。できるとしたら愚痴を聞いてもらうくらいか。 でも愚痴をいう男は嫌われそうですからね。 でもまあ、返信はできなくとも応援して気にかけていてくれる 人がいるだけでありがたいもんですよ。だからもしメールを 送るなら私なら以下の様なのがほしいですかね。 「いつも頑張ってるね」 「ありがとう」 「あなたならきっと大丈夫」 「つらい時には私の胸で泣けばいい」 「愛してるよ」 とか。あとは気晴らしになるようなオモシロ時事ネタ とか送ってくれると多少は気が晴れるかも。

jai-as
質問者

お礼

確かに、仕事内容について相談されても、 適切な解決策を提案できるかと言われたら、難しいですね…。 個人的には愚痴も平気です。 吐き出すことで前向きになってもらえるのであれば。 メールは送っていても大丈夫なものなのですね。 それだけでも安心しました。 最近、内容が「風邪をひかないようにね」とか 「ご飯をしっかり食べてね」とか「ちゃんと睡眠時間をとってね」とか、お母さんみたいなので、参考にしてみます! 具体的なご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    女性から好意的なメールがあり、男性は返信しないとします。これは脈なしという事ですが久々に再会し、一段と綺麗になり内面も良くなっていたらどんな気持ちですか?

  • 男性のメールの書き方

    できれば男性の方のご意見いただけるとうれしいです。 女性はいくら忙しくても、恋人からのメールを返信したり、いつも通り気持ちの入ったメールを書くことができる場合が多いような気がします。それは、わずかでも恋人とやりとりしてる時間が、忙しいなかでほっと癒されるときになるからなのですが、 対して男性のほうは、そんなふうには余り考えないものなのでしょうか?仕事で多忙なときには、恋人にちょっとした言葉をかける余裕すらなくなることが多いのでしょうか? ちょうどいまそういう状態なのですが、本気で忙しくてそっけない文面になってしまうのか、あるいは、そもそも気持ちが冷めてしまってそうなっているのか、よくわからなくなっています。 ご意見よろしくお願いします。

  • メールのやり取りの苦手な男性について

    普段メールをあまりしない男性でやり取りするのも苦手な方に お聞きします。 異性の女性からアドレス渡されてメールお願いされたらどうしますか? (1)一応OKしてメール返信して続けてみる。 (2)自分はメールあまりしないし、苦手だから・・・とはっきりと 気持ちを伝えて断る。 (3)話の流れに任せてOKはしたものの・・・結局は相手のアドレスに 返信できずにそのままである。 やはり自分の好みと思う女性とかだったら、メール苦手でも してみようという気持ちになるのでしょうか・・・? もし、続いているとしても、こちらから頻繁に送ったり、おねだりし過ぎるのは良くないですよね(´`) あなたの気持ちお聞かせください!! お願いします。

  • 男性が女性を褒めるとき

    普段、その男性が女性を褒めているところをみたことがありませんでした。 そんな男性が、携帯メールの返信で、自分のことをさりげなく褒めてくれました(自分の雰囲気のことを褒めてくれました)。私の趣味のことにお誘いしたら、できるだけ行くようにする、ともかかれていました。 それで、その男性がとっても気になり始めました。 男性の方、興味のない女性を褒めたりしますか? それなりに好意を持っているのでしょうか

  • 彼女いない歴=年齢、の男性心理を教えてください

    容姿が良くなく、自分から積極的に女性に話しかけられない、彼女いない歴=年齢の男性は、自分に対する自信のなさや経験値の低さゆえに、女性からアプローチされても、例えばメールの返信が出来なかったり、行動に移せないことはありますか?また、そういう人は、そもそも、彼女が欲しいという気持ちは持っているものなのでしょうか?だとすれば、どんな女性が好きですか? 実は、口頭では「メールとか全然迷惑じゃないですから」と言われながらも、実際にメールを送ると全く返信のこない男性がいます。電話も、すぐに留守電に変わってしまいます。(折り返し率は50%ぐらい)私だったら、メールが苦手でも、相手に好意があったら何とかして返信したいと思うと思うので、その男性の心理が分かりません。 どなたか教えてください。

  • AB型の男性教えていただけますか?

    すみません。血液型ではないと思うのですがなんとなく少し関係もあるのかなとおもったりするので教えていただければ幸いです。 つき合って六年半になるAB型の彼がいます。普段昔に比べれば落ち着きましたがメールや電話はよくくれたのですが最近仕事関係でなかなか会いに来てくれません。それは仕方がないのですが電話も挨拶程度で彼の事が把握できず気持ちが冷めてしまったのかなと不安になり責めてしまいました。 会えないし会話もないから不安と不満と今の彼を理解できてなくて。その後も忙しいだけでわからないままこの間衝突してしまいました。 電話でですが電話も気まずいからかけられない、気持ちはあるのに時間作らなきゃって気持ちになれない。何故なれないのか自分でもわからない。私が塞ぎ込むとしてあげたいことあってもしてあげられてないじゃない?それもなんかなと思うしと言います。また自分に余裕がないだけかも…俺弱いんだよと… 突き放してるのかなんなのか嫌われたのかなんだか支離滅裂で…したいと思わないのにできてないとか意味がわからなく…会話中お客様がきたので切ってしまいその後男性だから不甲斐ない気持ちになるのかもしれないけどそれは悩むことでもないしそう思ってくれてるのは出来る出来ないよりも大切なことだとおもう。(今おもってるのかよくわかりませんが…) お互いが必要ならきっと2人いるだろうしもう気持ちは聞かないと伝えてあります。 でもどう正直どう接していいかわからないんです。 電話はプツンとなくなりました。かければでるけど気まずいから私もろくに話せなくてメールは入れれば返信してくれます。 そんなに極端に寄りつかなくなってしまうのかなと…いつまでもなのと。 さすがにホワイトデーは電話をして持ってきてくれました。明るくいつものように接したつもりですが… 一度彼を見かけたような気がしたのでどこどこいた?ってメールしたんですけど忙しそうな時間帯だったなと思い返信大丈夫だよーって見間違えかもしれないし!終末がんばってねーといれたら返信くれました。素直にただ忙しいだけととってよろしいのでしょうか? さすがに追いつめたことは関係してると思うのでそれが寄り付いてこないのだと思っちゃって…。 よく放っておけばとかかってくるまで待つとか駆け引きができなくて。 確かに相手が自分に興味があればもやもやするだろうけどそういう気持ちにさせたくなくてできればかけやすい環境に戻したいんですけどどうすればよいのかわかりません。 もしよかったらアドレスいただけますか? よろしくお願いします。

  • 男性のメールについて

    男性の方、メールについて2点教えてください。 (1)男性は、好きになった女性にはやはり自分からメールするんですか? (2)相手の名前を一言呼んだだけのメールや、そのときの気分をつぶやいただけのメールに、いつも1分以内~5分くらいで返信してくれる男友達がいます。1時間以上返信が遅れるような時は「ご飯食べてた」など理由が書いてあります。男性も、返信の早さを友情の証(大袈裟ですが)のように考えてくれたりするんですか?

  • 大事にするとは?男性の方へ

    30代~仕事が激務の男性、遠距離恋愛でほとんど会えずメールや電話くらいしかできない こんな状況で大切に思ってる女性(彼女)に、大切な存在であることを伝えるには普段どうしますか? 会えない間メールや電話で気持ちを伝えますか? 会えたときにたっくさんの愛情表現をしますか? ↑人それぞれだとは思いますが具体的にどんな伝え方をしますか? 言葉で表すのが苦手、態度で表そうにも頻繁に会えずそばにもいてあげられない…。そういった場合どんな風に接するのか男性の意見をお聞きしたいです。

  • 30代男性の方へ質問です。

    女性から男性へメールで好きだという気持ちを伝え、 その後のメールも電話も一切無視されている場合、完全に脈なしでしょうか? もう一度、直接気持ちを伝えたいのですが、興味ない女性であれば、 会うのも面倒だと思うでしょうか? 私は30代前半の女性です。 2ヶ月程前に飲み会で1歳上の男性と知り合い、4回、2人で会いました。 平日の仕事帰りが2回、休みの日に2回で、全て彼から誘ってくれました。 会ううちに私は好きになり、4回目に会った後のお礼メールで、思わず気持ちを伝えてしまいました。 それに対しての返信はなく、メールで伝えてしまったことを後悔し、2日後に電話をしましたが、 出てくれませんでした。 さらに翌日、「電話で話したいことがあるんだけど、夜電話して大丈夫?」 というメールに対しても無視でした。 その後、今度行こうねと話していたお店があったので、 そのお店に行かない?というメールを送ったのですが、 「会って話したい。会うのが無理なら電話でもいいので話させてもらえないか」 という内容も入れてしまいました。 これまで、メールの頻度は週に1~2回ですが、 やり取りの中での返信に1日以上空くことが無かったので、 明らかに無視されていることはわかっています。 私は、もう無理だとしても、どうしても一度直接話してきちんと振られたいという気持ちです。

  • 男性の正直な意見を聞かせてください。

    合コンで知り合った女性がいます。連絡先は女性から聞かれました。 メールは女性から来る感じで、男性は3日後おきくらいに長文で返信をします。女性からは当日に長文で返信が来ます。 男性は仕事がとても忙しいです。 なかなか会う約束が取り付けず、会う約束の質問をしても彼からの返事は遅くてぎりぎり。誠意が感じられなくなってしまった女性は、彼と連絡をとるのをやめました。 気になったのか1ヵ月後くらいに男性は女性に「最近どうしてるの?元気?」というようなメールを送り、それからまたやり取りが始まり、女性のほうから積極的に誘って友達を含めてご飯を食べに行きました。ちなみに関係ないかもしれませんが、女性22歳、男性26歳でしたが割り勘でした。 それから、また女性から頻繁にメールがくるようになり、男性も質問系のメールが多くなったり、返事も前より早くなったりしました。 でも、女性は男性と会う約束がなかなか取り付けられなくて、電話をしたいと思っていたので彼に電話をしました。 夜の11時近くに電話したのですが、彼は仕事中だったため、電話を切りました。 それから女性は2日待ったのですが、折り変えしの連絡もないので「こないだ電話したの気付いてた?」という連絡を入れました。 男性は「ごめん!気付いたんだけど打ち合わせ中だったから。。忙しすぎて切なくなるよ。。」というような返事が来ました。 そこで、女性は仕事中に電話したことを謝る内容とたわいもない内容、いつなら電話できますか?という内容の含められたメールを送りました。でも、心配になってしまって30分もたたないうちに「忙しいみたいなのであんまりメールするのやめておきますね!もう寝ます☆おやすみなさい♪」というようなメールを送りました。 それから彼からの連絡はありません。ちなみに彼は今お盆休み中なので、時間は十分あるはずです。 こんなことがありました。私は女性側です。 一度引いてから連絡があった相手なのですが、また押してしまい、彼かは安心しきっていると思うし、引かれぎみだと思います。 友達に押せ!と言われたり、早く距離詰めたほうがいいよ!と言われて、連絡を取るようにしていたのですが、忙しい彼には、これは逆効果だったんじゃないかな?思いやりのない行動だったんじゃないかな?って感じています。(彼の行動も思いやりのあるものだとは思えないけど、返事は遅れても必ずくれていたし、誠意はあるのでしょうか?忙しいときはこんなに返事が遅れてしまうものですか?折り返しの電話が来なかったのはちょっとショックでした。) そこで、男性に質問なのですが、女性にこんなふうに接せられたらどう思いますか?また、この男性は忙しい人なのですが、彼なりに誠意のある対応をしてくれていたと思いますか? どう思われているのか分かりません。暇なときのメール相手だったのでしょうか。 彼からまた連絡が来ることはあるのかな?と心配です。 私としては、さすがに彼も私の気持ちには気付いていると思うし、重たい存在になってしまっていると思うので、もう連絡を取るのはやめようと思っています。 男性からの正直な意見を聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。