• ベストアンサー

土地活用の方法についてアパート経営というのは?

noname#7531の回答

noname#7531
noname#7531
回答No.2

まずもってやめたほうがいいです。 家賃保証制度の話もでているとしたら、なおさら。 くわしく話すと営業妨害になるでしょうから 安い建物を高く売りつけ、最終的には低い利回り あんまりおいしくありませんね。 簡単な見方は建築見積もり 自分で注文すれば平米12万以下で出来ますから

hinazo5
質問者

お礼

本当は詳しい話を聞きたかったのですが、このページでは仕方ないですよね。30年間、同じ金額を毎月、払い込んでくれるそうなんですが、木造のアパートに30年同じ金額というのが、そもそも信頼できなくて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎の古い建物と土地の有効活用

    田舎に、例えば沖縄に、古いコンクリートの建物と土地があるとします。 広さは小さな公民館くらいでしょうか。町は人がいません。 ゆえに、アパート経営をしても利益はあげれません。 そもそも古い建物なので壊すのにお金がかかり壊すこともできません。 庭はあるのですが野菜作りくらいはできるのか。 今からの時代、ソーラー発電基地として利用できるかもしれませんが 機器を買うお金もありませんし、設置しても元が取れ無くては意味がありません。 売るにも、需要がない土地で売れません。 このような土地において、有効活用する方法はありますでしょうか。 月10万は利益を上げたいです。

  • 借りた土地を返したいが更地にするお金がない。

    父が借りた土地に建物を建てています。 工場として使っていましたが今その建物は使っていません。 建物を売却しようとしたそうですが売れなかったらしいです。 土地を返したいそうなのですが、更地にするお金がないといいます。 土地を借りる契約するときに保証金を支払い、古い建物がたっていたので父が更地にする費用を支払って建物を建てたそうですが 同様に父が土地を更地にせずに土地を返却しても問題ないのでしょうか。 また借地権という言葉をよくききますが、借地権とはどのようなものでしょうか。

  • どのような土地活用方法があるかご助言ください

    田舎の両親が他界し、実家が空き家となっております。 実家自体は、築50年近いので、そのまま賃貸は厳しいかと考えております。 私自身、現在東京で働いており、将来田舎に戻るか否か、今のところ決めていないのですが、売却以外に初期投資を抑えた有効活用方法がないかを調べています。 土地は、200坪くらいなのですが、土地活用に関するキーワードを教えていただけないでしょうか? 周囲は住宅地で、JRの駅から徒歩10分程度の場所です。

  • 土地の有効活用方法は?

    代々持っていたとちが大阪府の開発により取り上げられ、その何分の1の面積になって返ってきました。しかし、区画が30区画分くらいあり、その活用に困ってます。そのまま更地にしておくと毎年の税金が非常に高いそうです。家を建てるとやすくなるそのなのですが建てるお金がありませんし、仮に借家を建てたとしても借り手があるかどうか・・・。 大阪府の提案で定期借地権付住宅というのを教えていただきましたが、どうすれば出来るのかわかりません。 代々の土地ですので売ることもできません。減らすと周囲から何をいわれるか・・・。とても困ってますどなたか良い活用方法をおしえてください。 山のままならこんな事にならなかったし、自然破壊に協力したみたいで後味も悪いです。

  • 土地活用方法について

    地方の人口20万人程の市に小さな土地を持っていますが、現在築50年の空家を取り壊して、土地活用で少しでも収入を得られたらと考えています。 土地は抵当権等は全く設定されておらず、今のところローンも有りません。土地は市街地の商店街に有り、間口8m奥行き16mの40坪程の面積です。土地種別は商業地域で容積率700%区域ですが、借金をしてまで建築物を建てようとは思っていません。なるべく更地で少ない投資金額で土地の有効利用をしたいのですが、どのような活用法が有効なのか手探り状態です。実体験や類似の実例を御存知の方やこの分野に詳しい方の御教示お願い致します。

  • 土地を取り戻したい!その方法を教えてください

    相続で手にした土地があります。 先代が他人に貸していた土地が私の名義になりました。 ですが先代は契約書もなく30年以上にわたって貸していました。 未だ契約書はありません。 その貸している土地には、貸した人の名義で非住居の建物(工場・事務所など)が建っています。 このような状況下で (1) 私が取れる方法としてどのようなものがありますでしょうか? また、(2) 貸している先へはどのような権利がありますでしょうか? 私の最終的な目標 土地を更地にして返してもらいたい。

  • 土地の有効活用について

    バブルがはじけて20年ほど経とうとしていますが、土地やマンションも売れないと聞きますが、田舎の駅前などのあちこちに空き土地を旅行の際や帰省などでみかけますが、乗降の客が少ないためコンビニもなく、これから先田舎は発展もせず土地も草まみれで何か有効活用する途はないのでしょうか?アパート経営などは資金が必要でしょうし駐車場も近辺に無料のがあれば利用者もないでしょうし、喫茶もはやらないでしょうし、売っても二束三文・・田舎はこうしてもっと田舎になっていくのでしょうか?どなたか農業体験施設のような大事業を行う人が現われて飛躍的に発展させてくれないかなあなんて夢みたいなことを考えてしまいます。

  • 土地の有効活用!?アパート経営って・・(長文です)

    私の両親は近々自宅の建替えを考えています。 そして、同じ敷地内に200坪位空いている所で アパート経営をしようかとも検討しています。 そこへ積水の営業がきて、 「ここなら立地がいいので家賃保証で是非建ててみてはどうですか?」といろいろ説明してきました。 親は「家賃保証」のうたい文句にすっかり安心したようでまだ考え中とは言うものの毎週のように営業の人と話し合ってます。 確かに土地の有効活用の一つとしてアパート経営は反対ではありません。周辺は区画整理が始まり住宅もたくさん建てられていますしスーパー・ホームセンターも徒歩圏内で交通の便も良く立地はいいのです。 ただ積水を私自身調べた所、家賃保証というのは最初の10年を基本としそれ以降は状態によって見直しするような感じで、結局損!?な風に見えました。しかも30年ローン・・。あと何年かで定年の父に新築の自宅と2棟のアパートの支払いなんて考えられません。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどうせやるなら個人でアパート経営をした方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?確かに自分で管理等する大変さはありますが、ハウスメーカーに家賃保証の名の元に管理料をとられるならはるかに良いと思うのですが・・。 ハウスメーカーで実際アパート経営されている方の意見など聞いてみたいです。

  • 親の土地の活用

    こんにちは!初歩的な質問をして申し訳ありません。 実は、両親が繁華街に近い所に昔からのアパートを持っています。 近所にもマンションが建ち、両親の年齢を考えると土地の活用を真剣に考える様になりました。知人に聞くところでは、土地を不動産屋に貸す形で建物はその不動産屋が建てて運用する・・と、言う方法が有るとの事なのですが。本当なのですか? 私たち子供は、女ばかりなのでそういう形が取れれば助かるのですが・・ 詳しい広さは解らないのですが、駐車場にすれば車が15台ぐらいだと思います。 宜しくお願いします。

  • 土地評価額について。

    土地評価額について。 市町村の土地評価額は、建物のない更地と、建物のある土地では 評価額に差がありますか? また、更地に建物を新築すると、次の年の土地評価額は変わるのですか? 逆に建物のある土地で、解体して更地になったら、次の年の土地評価額は変わるのですか?