-PR-
解決済み

土地活用の方法についてアパート経営というのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.995774
  • 閲覧数199
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (16/17)

田舎の両親が持っている土地を、ある企業が貸して欲しいと言ってきています。建物(アパート)をこちらで建てて(施工等は先方がしてくれるそうです)30年契約で貸す、30年たったら更地にして返してくれるんだそうです。田舎で需要があるのか、30年契約という、両親には死後の世界かもしれないくらい先のことで、きちんと利益があがって、損をしないようにしてくれるのか心配です。このように土地を活用している方、話を聞いたことのある方、情報をください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 38% (21/54)

場所がわからないのでなんとも難しいです。企業は信頼のできる先ですか?途中で契約解除されることもあると考えるべきです。30年も経てばいくら丈夫な建物でも悪くなります。信頼できる企業であれば中途解約の際の違約金で残額返済出来る様に契約をすべきです。もし、信用性の薄い企業であれば、こわい話です。建築会社と裏で手を組んでいて中途で解約される可能性もあり、注意すべきです。
常識的には30年もの長期で一括借り上げをする企業は無いでしょうね、さらに都会でもアパートローンは10年が限度です。
お礼コメント
hinazo5

お礼率 94% (16/17)

そうですよね、10年が限度ですよね。営業の方はいいことしか言わないけど、やはり怖い話の気がします。建築会社と手を組んで、ということもあるのかと、改めて怖さを感じました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-16 10:44:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (71/275)

すみません。経験者ではないのですが内容に興味があって、「30年 土地活用 アパート」で検索してみました。
驚くほどたくさん出てきました。30年契約で、アパート法律・税率?何かで今お勧め商品みたいですね。
http://www.tochikatsuyou.com/
のような説明のところから、
http://www.816asset.jp/
http://www.misawa-h.co.jp/tochikatuyo/01tochi.html
その他、大手メーカーもたくさん進めています。

と、ご参考までに。
お礼コメント
hinazo5

お礼率 94% (16/17)

本当にたくさん出てきました!いろいろあるんですねえ。参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-16 10:41:13


  • 回答No.2

まずもってやめたほうがいいです。
家賃保証制度の話もでているとしたら、なおさら。
くわしく話すと営業妨害になるでしょうから

安い建物を高く売りつけ、最終的には低い利回り
あんまりおいしくありませんね。
簡単な見方は建築見積もり
自分で注文すれば平米12万以下で出来ますから
お礼コメント
hinazo5

お礼率 94% (16/17)

本当は詳しい話を聞きたかったのですが、このページでは仕方ないですよね。30年間、同じ金額を毎月、払い込んでくれるそうなんですが、木造のアパートに30年同じ金額というのが、そもそも信頼できなくて。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-09-16 10:42:46