NC工作機械のプログラム容量について

このQ&Aのポイント
  • NC工作機械のプログラム容量について詳しく教えてください。
  • フュージョン360を用いた3Dモデル加工を勉強中ですが、容量の大きいプログラムをNC工作機械に入力できません。
  • 古い設備でテープ運転を利用しているNC工作機械のプログラム容量についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

NC工作機械、容量でかいプログラムに関して。

マシニング を扱っています。 最近3Dモデル加工を勉強中(フュージョン360)で加工したくフロッピー機器(タクテックス・m220)からの入力なのですが、さすがに容量が多く機器側が入力いきません。 マシニングとPCを繋ぐなどもない古い設備です。 テープ運転はついています。 機械内部なことはよくわかりません。 どなたかご教示くださいませ。

みんなの回答

• tokuhon-a
回答No.4

現状の「マシニング←(RS232C)←M220」を、 「マシニング←(RS232C)←パソコン」とすれば良くて、 下記が参考になると思います。 ---------- ゴードーソリューション・NAZCA5 DNC https://www.godo.co.jp/all-products/nazca5-dnc ----------

回答No.3

回答2の方に賛成です。 別な回答としては フロッピー機器を繋げている端子がPCに繋げられると思いますが、 ケーブルと通信ソフトと設定確認等々準備が大変です。

• hahaha8635
回答No.2

フロッピー機器(タクテックス・m220)を買い替え もしくはNCの更新 フロッピーは絶滅しています 互換機を買うか NC自体を更新してください https://www.tactx.co.jp/product

• tetsumyi
回答No.1

フロッピーの場合は2枚以上に分割して入力できるのが普通ですけどどうでしょうか? https://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se240315.html テープは遅くて使いたくないでしょう。