• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:変人は脳の障害?)

変人は脳の障害?異常行動の特徴と将来の予測について

このQ&Aのポイント
  • 近所のアパートで異常な行動をとる年老いた住民についての質問です。年齢や歴史の中での不審者行為についても言及されています。
  • この質問からは、異常な行動が特定の時間帯に繰り返され、同じ言葉を発することが特徴とされています。
  • また、このような行動の背後には脳の障害があるのか、そして将来的に改善される見込みはあるのかについても問われています。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

知的障害のケースかも。 頻繁に同じ地下鉄に乗ってくる知的障害らしき子が(子と言っても恐らく40代以上かな?)、しょっちゅう人のスマホを覗き込んでくる。 喋ったって分かりません。 このケースは知的障害の程度が相当重いケースです。 もうちょっと軽いと、知的障害があるとは分かりにくいから厄介です。 事故やインフルエンザ等が原因の、後天的なケースもあるけど、家族と同居なら諦めざるを得ないかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1882/7223)
回答No.1

脳のつくりが違うと言うより壊れてるのでしょう。 我が家の裏にも爺さんが住んでいて庭で大音量を出しながら作業したり夕方には庭で手を叩いて太陽を拝んでいらっしゃるようです。 若いころの習慣で元気を出してるのでしょう。 年取って他にできることもなく、空元気で生き延びようとしていて間もなく動けなくなるでしょうからそれまで忍耐する事にしてます。 人間はいつでも迷惑を掛けながら生きる生物ですから仕方ないです。 今後は食べたり排泄したりも介護されて生き延びる事になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 知的障害の息子のことです。

    知的障害の中学2年生の息子がいます。 最近、ここの半年くらいなのですが、異常に興奮します。 大きな声で突然声を出したり、悪い行為を叱っても、よけいに興奮して わざと悪い行為を繰り返す行動を取るようになりました。 その行動が正気な態度ではないです。 落ち着いている事が出来ない状態です。 自立を促す為に学校へは一人で歩いて通学させていましたが、最近通行人に女性を足で蹴ってしまったり、お年寄りの肩を叩いて逃げたり。 行動が異常なことから近所の人が交番に届けて、交番からの連絡で初めて知って家族がショックを受けています。 この様な経験をお持ちで何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 愛情に異常なほど飢えているのって何かの障害ですか?

    愛情に異常なほど飢えているのって何かの障害ですか? DVされても、殺されたとしてもその間自分に触れて構ってくれるなら全然いいと思ってるし、寂しくて誰かに愛されたくて毎日自傷行為ばかりしてしまったり誰からも愛されないなら死んだ方がマシと常に思っていて、寂しいから色んな人と寝たり、ブスだからなかなか男性は構ってくれないのでこちらから金払うの前提で遊んでもらったり、外では注目を浴びたいからわざわざ露出多めの服にしたり、声をかけられたいから裸足で外を歩いたり客観的に見て異常ですよね私?

  • この場合、注意すべきでしょうか?

    私はアパートの一階に住んでいますが、家のベランダの近くに近所の子供が現れて、こっちに向かって「バーカ、バーカ」と叫んでます。特に、昼から夕方にかけてです。窓やカーテンは閉まっていて、家の中は見えないはずなんですが、それでも罵声を飛ばします。こっちはものすごく迷惑していて困っています。 この場合、注意したほうがいいでしょうか?それとも、このまま我慢し続けなければならないでしょうか?

  • 嫌がらせ

    嫌がらせをうけています。 しかし逆にこちらが嫌がらせをしているように、近所や広範囲に噂をながされました。 嫌がらせをした相手には第三者から注意してもらうかたちにしました。 しかしそれでも中傷等、発言や行為があった場合、民事での名誉毀損、侮辱罪などに問えますか? 具体的には、死ね、という暴言や、家族に関する住所等の情報を発言です。 また、噂を広めるという行為についてはどうなのでしょうか。 また噂をしている人からも同等の暴言、嫌がらせをうけますが、どういった対応をすべきでしょうか?

  • アパート住民の異常

    同じアパートに住む方の行動に困っています。 深夜2時頃に窓を開け演歌を大音量で流します。大声でバカヤローコノヤロー。日本の警察なめたらいかん。など同じ事を繰り返します。30分ほどで終わり後は静かになります。 近隣住民の方が注意をすると一応ごめんねと謝りますが、自分の気がすむまでは騒ぎまくります。 今日は朝7時頃から騒ぎ始めました。竹の棒を振り回しながらバカヤローコノヤロー、俺はヤクザになんか負けないなど同じ事を繰り返します。 注意をして逆恨みされても困ります。警察へ通報しても取り合ってくれるものか。管理会社への苦情も考えましたが、たぶん少し注意して終了な気がします。 このまま続くようでしたらアパートを出て行って欲しいとも考えてしまいます。 どうしたら、この方の異常な行動を止めさせられるのでしょうか? また、この異常行動があった場合、私はどうすれば良いのでしょうか?

  • 性的問題を持つ知的障害者

    私には30代になったばかりの(知的障害、生まれつき言語障害、癲癇もちの)弟がいます。どうしたらいいかわかりません、母親から弟が最近性的に関する行動を取るようになったという事を相談されました。母親には手を出さないのですが夜中に親戚の姉の布団にもぐりこみ体を触る行為、そしてその先の行為をしようとしたそうです、文字にして書くのも涙がでます。何故?何故?健常者ならこの年頃なら彼女を作ったりって当たり前の事なのに..。私たちの中ではまだまだ歳は30と言っても子供だと思っていました思春期も問題なく、なぜ今の年になって見掛けは本当に普通の子なんです、かおだけはよく生まれてきたので、いっけんでは障害児にみえません。私たちのも解っています、もう大人なのです。でもこの件に関してはどう対処したらいいのかわからないのです。そして、最近親戚ならずとも最近は外出先で突然後ろから他人に抱きついたり、近所の人がうちの弟の事を知っているので注意してくれて家まで送ってくれたので大事にはいたりませんでしたが。私も昔変質者にあった事が多々あるので相手の方の気持ちもわかります。解るだけにどしたらいいのでしょ?自分がやられて嫌だと思ったことを自分の弟が考えもなしに行動する。突然のこのような知らせで何を書いているのか自分でもわからない状態ですが。。助けてください。 福祉作業所関係に勤めておられる先生方、又重度知的障害児を見ておられる病院の先生方。どう対処したらいいのかわかりません。弟は血圧の薬と癲癇の薬を10年以上服用しています。どなたか知的障害児の癲癇などの薬をただしく処方しみてくれる先生を知っておられる方はいないでしょうか? 最近は親にイライラするのか、コップを投げつけたり。。母親が怒ると嫌なのか顔を近かずけ「シーシー」っといって静かにしろ!とでも健常者ならば言ってるような行動を取るそうです。 癲癇もちで血圧も高く、気がつくと何か悪いことをした時のように手の震えが凄いそうです、どなたかこのような障害児を見てくれる専門のお医者さんを知ってる方は居ないでしょうか?そして同じようなご家族をお持ちの方どうかお力添えください。うちは昔から父親が居ないも同然の家庭で...私は今仕事で地方にでており、すぐに側に行って母親の相談にのることができないのです。初めてこのような書き込みをさせて頂きます。なにか不適切な言動などがありましたらお許しください。 ただ今は救いの手をネット上で待つばかりです。よろしくおねがいいたします。

  • 泥棒を警察に届けない隣人?

    お隣のお家に、泥棒が入ったそうです。 昼間の2~3時に、2階のベランダから入ったそうです。 ところが、それを聞いたのが、1ヶ月ぐらい経ってからです。 おまけに、たいした被害が無かったので、警察に届けてない、そうです。 この隣人は、何を考えているんでしょうか? 理解できません。 当然に警察に届けて、自分の家を守る行動をとるべきでしょう。 また、近所に話して、注意喚起して防犯意識を高めて、泥棒対策をとらすべきでしょう。 ちなみに、我が家を含めて近隣で、10年間に4件の泥棒被害(未遂を含め)がありました。

  • 異常行動をする弟に長年苦しめられています

    私は高齢の母親と30代半ばの弟と集合住宅で生活しています。 弟は中学校時代からいじめ、不登校、ひきこもり経て異常行動を取るようになりました。 ひとりごと。被害妄想(周囲が自分をばかにして攻撃していると思い込む)。近所を木刀を持ってパトロールする。ご近所トラブル(隣の騒音がうるさいや、家の近くでたむろしている不良の監視など)。家族にたいしての嫌がらせ(私や母親が触れたものが汚い。少しでも自分の行動が思い通りにいかないと舌打ちを連発する)。 まだまだありますが、全部書くと質問を読んでもらう方が疲れてしまうと思うので、主な行動を書きました。 ちなみにご近所トラブルでは警察を呼ばれ。一方的に弟が悪いことになり、警察に注意を受けました。不良の監視では、見つかってリンチにあい。歯を折られ、鼻の骨を折られ、片目を潰され、相手の弁護士よってに弟に一方的に非があることになりました。幸い不起訴になったものの、まったく懲りておらず大人しくなりません。また殴られる事を警戒して、直接注意しにいくのは止めましたが……。 行政のサービスには相談しましたが、本人がどうにかしようと思わないと、成人には何もできない。病院にも自分で行かないとダメ。 同じように家族が異常行動をする方で、何か改善策をご存じの方はいらっしゃいませんか? ほんの少しだけでもアドバイスをいただければと思います。

  • 近隣の騒音トラブル

    騒音トラブルでの相談です。 隣の家(親が警察のお世話になり離婚、現在長男が在中、長男も窃盗で前科あり)の騒音に困ってます。 親が離婚後、半年間家に誰も住んでない時は平穏な日々でした。 問題の長男が出戻り住み着いて3年目になります。 平日の昼間に家に集まって騒いだり、22時以降に集まって騒いで困っています。 自分と自分の家族を含め、近所の住民(最近だと調子を悪くして障碍者になった人等がいます)が 出戻り1年目の頃から注意してたんですが一向に行動を改めようとしません。 今年で出戻り3年目の期間に入り、自分宅と近所の住民の注意と警察を呼んだ回数は50回を超えます。 1年目の時は、日中に問題の家の長男の名前を日中遊びに来た子が1時間○○と叫んでいました。 長男が居なくても1時間近く○○と叫んでいます。 自分と近所の住民はこれに対して注意、警察も呼んでいます。 後は22時以降、車で出回り出るとき、帰宅時車のドアをバンバンと閉めるので これに関しても自分と近所の住民は注意、警察も呼んでます。 2年目は、1年目で起こしていた問題はなくなりましたが 平日の日中に家に集合して大声で会話する、22時以降家に家に集合して会話する。 1年目の時点で近所の方が調子を崩され、障害者になってしまった人がいますので その方の家族と自分も注意しましたが、注意しても騒ぐので警察を呼んでいます。 3年目、2年目に何度も警察を呼んでいましたので半年ほど大人しくしていたのですが 最近また活動するようになりました。 再度注意したのですが完全に舐めきっていて聞く耳を持ちません。 なので警察を呼びました。 相手を馬鹿にする行為なのであまり書きたくはないんですが、その問題の家の家族は全員中卒です。 親が住んでいた頃は静かに暮らしていたこともあり、問題の長男が出戻り住み着くようになってから 自分宅を含め近所の住民は監視対称にしています。 近隣の騒音トラブルで色々な書き込みもみましたけど、その問題の長男が前科持ちなので 要注意人物として市内にある警察署に近所の方数人と監視対象としてお願いするしかないんでしょうかね・・・ 流石にこれがこれ以上続くと自分も体に異常をきたしますし・・・

P-TPWIRE01WWHの吸着充電ができない
このQ&Aのポイント
  • P-TPWIRE01WWHは対応するiPadに吸着して充電するための製品ですが、初めて充電する際に全く充電されない問題が発生しています。
  • 充電ランプが点灯せず、充電されないという状態です。
  • 2024年6月21日に初めて充電しようとしましたが、充電されずに困っています。
回答を見る