• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーのみの再インストール)

ドライバーの再インストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品(MFC-J825N)のドライバー再インストールに関して、適切な手順と注意点を解説します。
  • ブラザー製品のドライバーをダウンロードした後、解凍したファイルがどのように使われるかについての説明をお伝えします。
  • 質問者様の環境や接続方法に応じたドライバーの再インストール方法を具体的にご案内します。

みんなの回答

回答No.3

以下ページをご覧ください。 画像も踏まえてインストール方法が掲載されております。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048

mt310net
質問者

お礼

これまでずいぶんWebをサーチしてきたのですが、 こんなに丁寧に説明されているサイトがあるとは、 まったく気が付きませんでした。 ありがとうございました。 でも、この方法は、今あるドライバーを置き換えるというよりは、 むしろ新しいプリンターアイコン(印刷キュー)を構築するという 感じになりますね。 ということは、ダウンロード時に、プリンタードライバーの指定ではなく フルパッケージダウンロードを指定した時と、あまり大差ないような気が しています。 でも、この方法があるということが分かって、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4335/10712)
回答No.2

自動解凍されたファイルの中の DPInst.exe(DPinst 拡張子が表示されない場合) をダブルクリック もしくは 右クリックから「管理者として実行」を選択してください https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100341_000&flang=1001&type3=1014 後は インストールプログラムのメッセージに従って

mt310net
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。 ブラザーのコールセンターがとても混んでいて これでは埒が明かないと思って困っていたのですが、 こんなに早く回答が得られて、とても助かりました。 DPInst.exeというのがあるのをまったく気が付きませんでした。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「ディスク使用」ボタンをクリックし、解凍したファイルのあるフォルダーを入力するか、「参照」を選択しドライブのプルダウンから解凍したファイルのあるフォルダーを選択して「開く」をクリックします。 以下ページを参照願います。 (セキュリティソフトは一時停止することをおすすめします。) https://support.brother.co.jp/j/b/downloadhowto.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n&os=10013&dlid=dlf100340_000&flang=1001&type3=1048

mt310net
質問者

補足

「ディスク使用」ボタンとか、「参照」を選択し、とか 説明されていますが、それらは、どこにあるものなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドライバーのインストールがうまくいかない。

    ■製品名を記入してください。 【 DCPーJ557N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 「ダウンロードして解凍したフォルダーにあるdpinstx64.exeを実行してください」とあるのですが、実際にダウンロードされたファイル Y14H_C2-hostm-B3というファイルで解凍してもdpinstx64.exeもなるファイルはあらわれません。これ以上前にすすみません。よろしくご指導おねがいいたします。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J840N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【Windows11でドライバーをダウンロードして解凍までできましたがDPInst.exeが立ち上がらずインストールできない。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • プリンタドライバのインストールができない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【急にパソコンからのプリントができなくなった。サポートページの改善策を試したがダメなので、ドライバをアンインストールし、フルパッケージのドライバをダウンロードして入れた。しかし、iPrint&Scanに「プリンタドライバのインストールが必要ですと出て、何回やり直しても改善しない。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【iPrint&Scan        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーインストールの際にプリンタが見つからない

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J5630CDW   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【最新のフルパッケージのドライバーをインストールしようとしたところ、                     指定のプリンタが何度しても見つからない。有線です。再検索を何度も試しました。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 IP電話       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーインストール

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6999CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 pc-faxを利用しようとしたときインストールが正しくないとので再インストールを促すメッセージがでた。 ドライバーのアンインストールをした上で、再インストールを試みたが、プリンタードライバー、pc-faxともにインストールできない。 本体からのFAXはできる。 ネットワーク上の他のPCのドライバーは正常に機能している。  コントロールパネルのプリンターの追加で印刷はできるが、pc-faxは利用できない。 フルパッケージのインストーラーでインストールをするとき、ドライバーが残っているので、新規のインストールが無視されるのだろうか?                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 mouseコンピューター windows 10 windows8からのアップグレード      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ISND回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーソフトインストールについて

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-987N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【ネットに繋がっていないパソコンにドライバーソフトをインストールしたいので別のパソコンからCD-ROMにドライバーソフトをダウンロードし、そのドライバーをネットに繋がっていないパソコンにダウンロードしたいと思ってします。 CD-ROMにダウンロードは可能でしょうか。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android  Windows7    】 どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーインストールに失敗

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J762N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください【ドライバーインストールしようとしたら「書庫の解凍に失敗しました」と表示されインストールできない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   windows11     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   WIFI     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーを解凍できません

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J4140N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 HPからドライバーをダウンロードしたが、exeファイルを実施しようとしたところ、自己解凍のエラーというウィンドウ名に「書庫の解凍に失敗しました.」と表示されてしまう。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 HPからダウンロードしたドライバー 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーがインストールできない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-7460DN       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【         デバイスドライバーをダウンロードし、setupを実行しようとしたところ、そのファイルがじっこうできません。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    windows10 windows11 いずれも最新の更新状態です。    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      プリンターとはUSB接続です。  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのアンインストール

    ■製品名を記入してください。 【  HL-L2330D ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ドライバーのアンインストールができない。(   ダウンロード後、解凍までは出来るが、そこから先に進めない                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  有線 LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。