CD・DVDラベルの印刷に困っています!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • CD・DVDラベルの印刷に困っています。プリンターはエプソンPX-045Aを使用しています。
  • 「らくちんプリント2.0」では問題なく印刷できていましたが、「らくちんプリント3.0」では印刷が3分の2しかできません。
  • A4用紙で印刷すると、印刷位置が中心に固定されてしまい、印刷位置の調整が効きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

印刷で困ってます

CD・DVDラベルの印刷に困っています。〔EDT-MDVD1S 17mm内径 〕 プリンターはエプソン PX-045A です。 「らくちんプリント2.0」では何も問題なく印刷できていたのですが、 「らくちんプリント3.0」において以下のようになります。 印刷がラベルの3分の2ほどしか印刷ができません。ちなみに、A4用紙で印刷すると、ど真ん中(用紙の中心)に印刷されます。印刷位置を調整しても何も変わりません。 以上です。アドバイスをよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プリンター側の用紙の設定において、用紙サイズをユーザー定義にはしていますか?? このらくちんプリントというソフトは印刷の動作はプリンター側の設定に依存するようなので、どの用紙設定でも印刷出来てしまうみたいです。 なので、単純にソフト側で印刷ボタンを押しても、プリンター設定側で用紙の設定を変えなければ、印刷がズレるという状態になるんじゃないかなと思います。 それでも駄目ならソフトの入れ直しとかも試したほうがいいかもです。

2021hiroi4781
質問者

お礼

ありがとうございました。早速、プリンタの設定をしてみます。

関連するQ&A

  • 印刷がうまくできない ずれてしまう

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) EPSON EP-708A ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) EDT-TMQN65 (お探しNO.T104) ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) らくちんプリント Web版 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) 毎月同じものを印刷していますが、先月より印刷がづれてしまいます。 テストプリントで枠を印刷してみたら、用紙のラベルサイズが横38.1mm× 縦21.2mmのところ、印刷枠では38mm×20mmしかなく、下のラベルになると、ずれが大きなって枠外に印刷されてしまいます。 どのようにすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • DVDラベルの印刷について

    DVDラベル(EDT-KUDVD1S)でラベルを作成しました。印刷したところ画面の上1/4が真ん中にプリントされただけで全面の印刷が出来ません。プリンタのページ設定は指定通り(148×148mm)にしました。どうすれば解決出来るでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDラベル印刷

    下記条件で、エレコムのCDラベル作成ソフト(らくちんプリント)で作成したCDラベルをEW-M670FTで印刷するとCDラベルシートにはみ出て印刷される。 【条件】 1)CDラベルシートのサイズは148mm×148mm(CDの大きさ)。 2)プリンタの用紙カセットのガイドを調整し、CDラベルシートをセット 3)プリンタ側で用紙サイズを148mm×148mmに設定済 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EDT-TM24にサイズダウンして印刷されます。

    らくちんプリント3.0をインストールして、EDT-TM24に印刷しようとすると、本来70mm×33.9mmサイズのラベルが、68mm×33mmほどにサイズダウンして印刷されてしまいます。 また左右7mmほどの余白が出来てその部分は印刷されません。 PDFとして保存してAdobe Acrobat Reader DCで印刷というのも、特に設定は変えてませんが印刷してみたら特に変わりはありませんでした。 プリンターはエプソンの979A3を使っております。  ご教授よろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ラベル用紙の真ん中の部分しか印刷出来ない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ▪︎パソコンWINDOWS 7 ・プリンターメーカー(EPSN EW-052A ・エレコム用紙の型番・(EDT-TM24) ・らくちんプリント・バージョン(らくちんプリント3.0) ▼ラベル作成して、用紙全体にコピーペーストして印刷したら、真ん中しか印刷出来ない。 PDF に出力しても、真ん中だけしか画像が、ありません。 プリンターの設定は指定通りです。 パソコン、プリンターを再起動しても解決出来ないです。 何が原因なのか解らず困っています。 解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CDラベルが半分印刷及びずれ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canonなど) EPSON ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) PX-A640 ・カートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) IC46 ・らくちんぷりん・バージョン(例:らくちんプリント3.0) 3.0 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 用紙設定(EDT-MDVD1S M13)して編集し印刷すると、半分印刷され、横のズレも大幅になります。 Vr2.0では問題なく印刷されていました。A4用紙にM13用紙を貼り付けて印刷しています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ディスクケース用ジャケットカードのプリント

    EP-882Aを使用しております。 ジャケットカード(エレコム製、EDT-KBTD1)にエレコムが配布しているらくちんプリント2.0というソフトを使いブルーレイのジャケットをプリントしたいのですが、用紙の先頭部分から印刷が始まってしまい、用紙に付いている折り目と合わない状態です。 エレコムの注意書きで 用紙サイズ:ユーザー定義(149mm×268mm) 用紙寸法:149mm×268mm(幅×高) と記載されているのですが、このままの設定だけでは用紙の先頭部分から印刷が始まるのは当然なのではないかと。。。 どのように設定すれば先頭に余白ができ、ジャケットカードの折り目にうまく合わせることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷

    CD/DVDラベルに印刷ラクラクプリント2.0EDT-KDVD2.0です。印刷プレビューでは全体表示されているが、印刷では半分の画像だけのいんさつです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 印刷で困ってます

    DVDラベルを印刷すると、一部しか印刷できません。(試し印刷をA4用紙でするとど真ん中に印刷されます。) プリンタを用紙の寸法を設定して印刷しても改善できません。 アドバイスよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • CD/DVDラベルシールのプリンタでの用紙選択

    プリンタ(CANON・TR8630)でらくちんプリントをつかってCD/DVDラベルシール(EDT-KUDVD1S)を印刷したいのですが「用紙サイズ」をどれを選んでも大きくずれてしまいます。「その他」と「A5」は試しました。カスタムサイズ(148㎜×148㎜)とラベルシールの説明に書いているのでプリンタプロパティでユーザー定義で設定しようとしたのですがらくぷり3.0でのやり方が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう