CD/DVDラベルシールのプリンタでの用紙選択

このQ&Aのポイント
  • プリンタ(CANON・TR8630)でらくちんプリントをつかってCD/DVDラベルシール(EDT-KUDVD1S)を印刷したいのですが「用紙サイズ」をどれを選んでも大きくずれてしまいます。
  • カスタムサイズ(148㎜×148㎜)とラベルシールの説明に書いているのでプリンタプロパティでユーザー定義で設定しようとしたのですがらくぷり3.0でのやり方が分かりません。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

CD/DVDラベルシールのプリンタでの用紙選択

プリンタ(CANON・TR8630)でらくちんプリントをつかってCD/DVDラベルシール(EDT-KUDVD1S)を印刷したいのですが「用紙サイズ」をどれを選んでも大きくずれてしまいます。「その他」と「A5」は試しました。カスタムサイズ(148㎜×148㎜)とラベルシールの説明に書いているのでプリンタプロパティでユーザー定義で設定しようとしたのですがらくぷり3.0でのやり方が分かりません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• okvaio
回答No.4

添付画像から見ますと、OSがwin11のように思えます。 らくちんプリントは、このOSに対応していないことは原因かも しれません。ご確認下さい。 https://www.elecom.co.jp/rakupuri/requirements/

kazunori1121
質問者

お礼

弟が使っているパソコンがwin10なのを思い出しやってみました。win10だと用紙サイズの所が最初からユーザー定義になっていて難なく印刷できました。ありがとうございます。

kazunori1121
質問者

補足

win11です。対応してないですね。ご指摘ありがとうございます。 なにか解決策はありますか?

回答No.2

こんにちは。 らくちんプリント上では「新規作成→用紙選択へ」でEDT-KUDVD1Sの型番を検索すれば148mm×148mmの用紙の設定になっています。 あとは印刷するときにプリンタのプロパティ上での用紙設定を148mm×148mmに合わせて設定するだけです。 添付画像もらくちんプリントではなくキャノンのプリンタプロパティ画面なので、右下の詳細設定から用紙サイズが選択できるか見てみて、わからなければキャノンさんに用紙の設定方法を聞いてみるといいでしょう。 どうしても難しければPDF出力してから別のソフト上で設定してみるといいと思いますよ。

回答No.1

Ctrl+Shift+PでPDFを選択してPDFとして印刷して出来上がったPDFを印刷するとかの方法になるのではないでしょうか? Ctrl+Shift+Pで出てきたTR8630のプリンタードライバーの詳細設定で変更できれば理想的ではありますが。