EDT-TM24の印刷サイズが小さくなる問題

このQ&Aのポイント
  • EDT-TM24を使用して印刷を行う際、ラベルのサイズが予想よりも小さくなります。
  • PDF形式で保存し、Adobe Acrobat Reader DCで印刷しても同様の問題が発生します。
  • エプソンの979A3プリンターを使用しています。
回答を見る
  • 締切済み

EDT-TM24にサイズダウンして印刷されます。

らくちんプリント3.0をインストールして、EDT-TM24に印刷しようとすると、本来70mm×33.9mmサイズのラベルが、68mm×33mmほどにサイズダウンして印刷されてしまいます。 また左右7mmほどの余白が出来てその部分は印刷されません。 PDFとして保存してAdobe Acrobat Reader DCで印刷というのも、特に設定は変えてませんが印刷してみたら特に変わりはありませんでした。 プリンターはエプソンの979A3を使っております。  ご教授よろしくお願いいたします。  ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

PDFの印刷では「実際のサイズ」で設定していますでしょうか? らくちんプリントはWeb版とインストール版があります。 Web版の場合、他のブラウザ(Edge・Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか? Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。 あとはPDFとして一旦保存し、PDFビューワーソフトから印刷してみてはいかがでしょうか?

okwaveid1901
質問者

お礼

iyonohanamuko様、早めの返信ありがとうございます。 早速pdfで保存し、「実際のサイズ」で印刷を試してみました。 またインストール版で行っていたので、web版のEdge、Chromeでpdfで保存し印刷を「実際のサイズ」で、またEdge、Chromeで通常の印刷もしてみたのですが、結果は同じでした。 プリンターに問題があるのでしょうか? 早めに返信をしていただいたお陰で色々試せて助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFサイズダウンのソフト

    PDFのサイズで5MB・7MBといった大きなファイルがありますが そのサイズを1MB以下にダウンしたいのですが フリーのソフトか安価なソフトを教えてください。 Adobe Acrobat DCを使っていますが 思ったほどサイズダウンができません。 大変すみませんが 教えてください。

  • 印刷ができない

    Adobe Acrobat Reader DC 64bit のPDFが印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • エプソンのプリンターでPDF印刷ができない

    OSはウィンドウズ7です。プリンターは、エプソンのPX1004とEP979を使用しています。 本日、アドビのアクロバットリーダーのアップデートを聞いてきましたので、同意 しましたところ、「アクロバットリーダーDC」にアップデートされ、PDFのアイコンも変わっていました。この「アクロバットリーダーDC」で、PDFファイルを前述のPX1004で印刷しようとすると、印刷されず、紙がそのまま排紙されます。また、EP979で印刷しょうとしても同じ症状で、印刷できません。 ちなみに、ワードで作った文書は、どちらのプリンターでも、今まで通り、印刷できます。アクロバットリーダーとプリンターのアプリの再インストールなどしてみましたが、症状は変わりません。何か設定が悪いのでしょうか?どなたかご教示をお願い申し上げます。

  • A4のPDFをA4の2枚に拡大印刷

    A4のPDFをA4 2枚に拡大印刷したいのですが、どうしてもできませんでした。(使用ソフト:Adobe Acrobat Reader DC-Japanese(19.010.20099)) やり方をご存知の方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 印刷がずれる

    Windows10にて楽ちんプリント3、0をダウンロードしました。 ソフトから印刷を試みましたが、印刷がズレてしまいプリンターの 印刷設定では全く修正できないほどのズレでした。 Q&AにあったPDF に書き出しをして保存、Adobe Acrobat Reader DC からも試みましたがダメでした。 プリンターはCanon G3360で、 用紙はN03(81面のシール用紙)です。 ご回答のほどよろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EDT-TM12Rの用紙に編集通りの印刷ができな

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・プリンターメーカー(例:EPSON・Canon・brother など) ===ご記入ください=== canon TR9530 ・プリンター型番・ご使用期間(例:Colorio 2年) ===ご記入ください=== 5年 ・インクカートリッジの型番・ご使用期間(例:EPSON IC69) ===ご記入ください=== canon 381 ・エレコム用紙の型番・お探しNo.(例:MT-JMC2IV ・B04 など) ===ご記入ください=== EDT-TM12R ・らくちんプリント・バージョン(例:らくちんプリント3.0) ===ご記入ください=== らくちんプリント3.0 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:印刷サイズが変更できない・文字化けする・使える機器がわからない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== らくちんプリント 2.0から3.0にアップデートして印刷をしたら 添付写真のようにラベルに印刷できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 両面印刷/1枚の用紙に複数ページの印刷のやり方

    Adobe In DesignでB5/B6サイズの正方形(182mm×182mm)のページサイズに グラフィックや図面等を配置し、PDFファイルとして書き出しました。 このファイルをプリントして製本したいのですが、 はじめは業者に出すことを考えていましたが、コピーが何部も必要になったため 値がはってしまうのでプリントだけ自分でして 製本だけお願いすることができないかと考えています。 自分でプリントする場合、通常のレーザープリンターで裏表のずれを出さず、 裏と表のページの端、角がきちんと合うように印刷するには どのようにすればいいのでしょうか? プリンタの印刷可能範囲や余白の関係などでそろえようとしても設定がよくわかりません。 また、182mm×182mmの正方形をページサイズとしたPDFファイルを A3用紙1枚に2ページずつ印刷したい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 複数の写真をPreview(Mac)やWindows Image Viewerなどで開いて印刷する場合、 用紙に複数のページを印刷するようなオプションがあると思いますが、 Acrobat ProやAcrobat ReaderでPDFを開いた場合、 1枚の用紙に複数のページを印刷する方法がわかりません。 もしやり方をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • バーコードラベル印刷のサイズ変更ができません。

    いつもお世話になります。 PDFでバーコードラベルを印刷するのですが、購入したラベルシールのサイズと印刷指定のサイズが合いません。印刷サイズは24面の33.8mm×64.6mmなのですが、購入したラベルシールは24面の 30mm×56mmです。印刷設定で任意倍率などをつかっても縦と横がずれてうまくできません。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PDFに印刷するには?

    Adobe Reader( 例 11.0.2 )をインストールすると、印刷機能付のソフトからPDFファイルに行えるようになるようです。 ( http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/print-to-pdf.html ) が、当方の環境では 今 行えません。Adobe Readerをインストールしたにも関わらず、印刷可能なプリンタ一覧に、「Adobe Reader」が表示されない為です。 ( http://wwwimages.adobe.com/www.adobe.com/content/dam/Adobe/jp/products/acrobat/pdfs/print-to-pdf.pdf ) 試行錯誤したのですが力尽きてしまった為、皆様のお知恵を拝借させて頂きたいと思い 投稿致しました。 尚 Google Chrome の印刷機能からは、PDFへの印刷が行えています。 【環境】 ・Win 7 Pro 64[bit] ・Adobe Reader 11.0.2 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • PDFを見やすく小冊子で印刷したい。

    PDFのマニュアルを小冊子にしたいと思います。 色々と調べて見ましたが、あまりよく分かりませんでした。 Adobe Reader 9で、マニュアルを小冊子にして読みたいと思い、 「ページ処理」→「小冊子の印刷」→「両面で印刷」の設定をしました。 簡単に冊子印刷ができましたが、気になるところがありました。 ページ位置がすべて右詰めになっていたので、ホッチキスでとめると、1,3,5,・・・ページが見えません。。 (1)ページ表示を中央に移動させることはできますか? 小冊子の左側をホッチキスで止めると、文字が隠れてしまって見難いです。。 (2)ホッチキスで止める部分に余白を入れる、もしくは全体的に、文字を見やすいように移動させることは出来ますか? Adobeの Acrobatを持っていますが一度も使ったことがないです。 バージョンはAdobe Acrobat 6.0 Professionaです。古いので難しいでしょうか? 分かりやすく説明してもらえるとうれしいのですが。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう