• ベストアンサー

プログラミングでインデントを開ける時にtabを押す

プログラミングでインデントを開ける時にtabを押すことがありますが なぜtabは2マス4マス開けるためのものなんでしょうか? そして1マスではなくて2とか4マス開けるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

元々TABキーはTAB文字(Ascii 0x09)を入力し、文字を整列させる事が目的です。 テキストデータで表などを表示する際に、行頭から4の倍数文字目とか8の倍数文字目に移動して、そこから文字を表示することでデータを整列させてキレイに見せることが出来ます。 先頭のインデントだけでなく、例えば数桁の数字があってTABで間を開けて次の数字があるような状態が数行続くと、入力されている数字の桁数がバラバラでも数字の頭が揃ってくれます。 プログラミングでは行頭のインデントが1文字だと可読性が悪いので、2文字にしたり4文字にしたりにして工夫しており、1回のキー操作で揃えられるのでTABキーで入力します。 また、プログラミング用のエディタはTABキーを押した時にTAB文字を入れるのでは無く、スペース文字に置き換えて入力してくれる事が多いです。 行頭のインデントだけで無く多くの変数を定義する場面では、変数名の文字数がバラバラだと式が見づらくなるので、変数名とイコールの間をTABで揃えるとソースが見やすくなるので、そのような場面でも使う事があります。

okwaveokw
質問者

お礼

見やすくするためということなんですね

その他の回答 (2)

• dell_OK
回答No.3

回答ではありませんが、Pythonではインデントが意味を持っていて、必須なので、自然と見やすくなります。 一方、JavaScriptは別の目的で空白も改行もなくして詰めるだけ詰めることもできたりします。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

エディタの設定でTABがスペース何文字分かを設定できる場合がほとんどです。 また、Ciscoなどのネットワーク機器では、 コンフィグのインデントにスペースしか受付ないものもあります。 (なんとか入力できるけど画面はぐちゃぐちゃになる) また、TAB文字をコピーして貼り付けると全部スペース n個分に変換される場合もあり、これは修正するのに 置換などを用いるのですが、最初に何個のスペースから 置換すれば工数が少ないかなど、面倒な部分があります。 状況と自分の好みを加味してTABやスペースを使い分けましょう。

okwaveokw
質問者

お礼

ありがとうございます