• ベストアンサー

ワード2007のタブとインデントについて

タブで区切って次のような文章を作っています。 ○○○(タブ)12345 △△△(タブ)12345 □□□□(タブ)12345 この状態でそれぞれの行頭にもタブを挿入し、○○○、△△△、□□□□に対して右揃えのタブマーカーをつけると、     ○○○     △△△   □□□□ の状態になります。 ここで3行共に段落番号を振ると、さきほどつけたタブマーカーよりも左におさまってしまいます。 1○○○(タブ)12345 2△△△(タブ)12345 3□□□□(タブ)12345 作ろうとしているのは 1・・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように段落番号と○、△、□がだいぶ空いたものにリーダーが入るものなんですが、ぶら下げインデントを右へドラッグすると番号以降の位置は右へ動きますが、右揃えになっているはずの○、△、□の箇所が 1・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように左揃えになっている(タブマーカーはもちろん右揃え)のです。 タブとインデントをようやく理解したつもりでいましたが、またわからなくなってきました。 こんなわかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうすれば右揃えがうまくできるか、よろしくお願いします。段落番号の機能を使わず、普通に数字を入力するとできますが、段落番号を使ってということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.1

文字列の手前に先に[Tab]を入力しておくと、段落番号やタブリーダーの追加時に[Tab]文字に上書きの状態となり、[Tab]文字が無くなってしまうようです。 文字列右揃えのマーカーはそのまま残りますが、タブリーダー用と文字列用で3箇所必要です。 段落番号、タブリーダー設定後に、文字列手前の[Tab]を入力し、マーカー位置の調整を行ってみてはどうでしょう。  

rian_2005
質問者

お礼

画像があるととてもわかりやすいですね。助かりました。 まだ気づいたらおかしくなっている時がありますが、何度もやってみます。ありがとうございました。

rian_2005
質問者

補足

段落番号の後ろの→にもうひとつ追加すればよいのでしょうか?試してみます

その他の回答 (2)

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.3

回答番号:No.2です。 >段落番号を使ってということでお願いします。 見落としてました取り消して下さい。

rian_2005
質問者

お礼

画像があるととても参考になります。 ありがとうございました。

  • gyouda1114
  • ベストアンサー率37% (499/1320)
回答No.2

タブとリーダーのダイアログを使う。 Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えとリーダーの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html (B)ダイアログからの設定方法を見てください。 画像の例 (1) タブ位置:20字 配置:右揃え リーダー:・・・・(5) (2) タブ位置:15字 配置:右揃え リーダー:なし 入力した文字列を選択し、 (1)及び(2)をタブとリーダーダイアログで設定する。 タブ設定位置でTabキーを押す。

関連するQ&A

  • Wordで「図表番号」で書式を指定できないですか

    Word 2003でファイルを作って、そのファイルに、図表番号を「挿入→参照→図表番号」でたくさん作りました。ラベル、図番号、表番号、説明文は全部、 MSPゴシック、中央揃え にしました。 図表番号が一通り終わったので、次にその同じファイルに、「式-5」の形の式番号を同様に「挿入→参照→図表番号」で、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ で作ろうとしました。つまり、次のような式番号を作ろうとしました。   f(x)=ax+b・・・・・・・・・・・・・・・式-5 「式-5」の文字自体は挿入できたのですが、ラベル、式番号、説明文のいずれも MSPゴシック、中央揃え になってしまいました。もちろん、「行頭の左インデント2文字」も、「「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」も、できていません。たぶん、図表番号の書式がそのまま引き継がれているのだと思います。 式番号を、「挿入→参照→図表番号」で、上記の希望のような形(つまり、 MSP明朝、行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ )で作るにはどうしたらいいでしょうか。「行頭の左インデント2文字、「式-5」の部分だけはリーダーありの右揃えタブ」は無理としても、「MSP明朝」だけでもできないでしょうか。

  • ワードでのタブ設定とぶら下げインデント

    「記」と「以上」の組み合わせ文で、その本文の所に箇条書きを4項目に渡って入れてあるのですが問題は、2行にまたがる箇条書き文の所なのですが・・。 項目と内容文とに分けてタブキーでスペースを取って、左と右インデントで、位置を揃えて、段落番号をつけました。 項目と内容文の間のタブスペース分をタブマーカーで揃えましたが、一行で終わる行は問題ないのですが、2行に渡る場合、少し長めの内容文をぶら下げインデントを使って内容文の方も揃えたいのですが、設定を掛けたくても、位置がおかしく変更されてしまいます。せっかく揃えたところまでも、崩れてしまいます。 左と右のインデント、それから、段落番号をつけて、その中で、タブ設定と、ぶら下げインデントをスムーズに設定する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 選択した範囲のみインデント(Word2010)

    お世話になっております。 今、大学の課題でレポートを書いているのですが、 引用箇所を左右からインデントしたいなと思っています。 以下に、 ×が本文、○が引用箇所として今の状況と 理想の状態を説明させていただきます。 今は段落番号を使ってI.II.III、、と分けて書いている途中です。 【この状態↓】から I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××     ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 引用部分をドラッグして選択して、 (1)右クリック→[段落]→[インデントと行間隔]→[インデント左・右] (2)ルーラーの左右のインデントカーソルを移動 のどちらをしても文章全体が移動してしまいます。 理想は【こう↓】なることです I.はじめに     ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××          ○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○○○○○○○○         ○○○○○ (○○○)   ×××××××××××××××××××  ××××××××××××××××××××  ×××××××××××××××××××× 段落番号を振ってしまっているために 全体が一つの段落として動いてしまうのでしょうか? あまりちゃんとWordの使い方をみっちり勉強せず なんとなく使ってきたので、今とても困っています。 どうしたら引用部分だけ移動することができますか?? 乱文ですみません>< どうか、ご回答よろしくお願いいたします!!

  • word2007 目次で段落番号を右揃えにしたい

    初めて質問します。 質問の仕方が不適切・情報不足でしたら、ご指摘ください。 word2007を使っています。 アウトラインを使って報告書を作成し、目次を自動挿入しました。 添付図のように、段落番号を右揃えにしたいのですが、どこをいじっても左揃えになります。 やってみたことは、以下のとおりです。 1.「段落番号」の「新しい番号書式の設定」  これで右揃えにすると、段落番号が追加されてしまいました。 2.「タブ」設定  段落番号、タイトル、ページ番号の分のタブ設定をして、行頭にタブを挿入したところ、一見できたようだったのですが、タブスペースに青の下線が現れ、消せませんでした。(ハイパーリンクではないです) 3.本文の見出しの方で、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  本文は変わりましたが、目次は左揃えのままでした。 4.目次を選択して、アウトライン→「新しいアウトラインの定義」→配置を右揃え  変化ありません。 あちこち検索しまくりましたが、ヒットする内容がありませんでした。 段落番号を右揃えにする方法をご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 ※「段落番号」という言葉の使い方が間違っているのでしょうか? 「第1章」とか「1-1」とかのイメージで書いております。

  • Word文書のインデントがずれる(2010)

    スタイルやアウトラインの定義を行っているWord文書を保存し、 再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれた状態で 起動してしまいます。 スタイルを2種類設定しています。 ★段落1 フォント : 太字, インデント : ぶら下げインデント : 4.25 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 1 + 番号のスタイル : (1), (2), (3) … + 開始 : 1 + 配置 : 左 + 整列 : 0 mm + インデント : 7.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル ★段落2 インデント : ぶら下げインデント : 5.67 字, 左揃え 左 0 字, アウトライン番号 + レベル : 2 + 番号のスタイル : 行頭文字 + 整列 : 7.5 mm + インデント : 17.5 mm, スタイル: リンク, クイック スタイル アウトラインの定義で、 レベル1には《段落1》を、レベル2には《段落2》 を設定しています。 上記アウトラインを、表の中の文章に適用しました。 保存する段階では、左インデントがずれるようなことはないのですが、 保存した文書を、再度開くと、左インデントが左側に2文字程度ずれて 表示されます。 ずれてしまった行を選択して、再度、《新しいアウトラインの定義》を開いて、 何も変更せずに適用すると、元に戻ります。 起動時にずれてしまう現象を解決する方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワード2007 段落、勘定書き インデント

    お時間会ったとき教えてください。 ワード07を使ってますが 前者のを引き継いで使っており、以下の困ったことがおこります。 段落、勘定書きの番号を振ると、 段落番号(または箇条書きの記号)と共に右にずれてしまいます。インデントというのでしょうか。 文章の見栄えがよくないです。 又、アウトルック07で同じようなことをしても右にずれてしまいます。 段落、箇条書きを文章途中で入れた時に右にずれず左で統一したい場合の初期設定、 勝手に右にずれないようにするにはどうしたらいいですか。おしえていただけますか。

  • Word2007 インデント

    貸出していたPCの1つが利用者によってWord2007起動後の開始画面で1行目中央付近にカーソルが行くようにインデント設定を変更されてしまったそうで、開始画面で元のデフォルト(インデント左:0字)状態にしたいと知人から相談を受けて調査をしている者です。 おそらく段落タブより、変更対象のインデントを修正し「既定に設定」したために発生した現象かと推測し、当方もこの手順で再現させましたが、今度は元に戻す時に初期の状態(インデント左:0字)を入力したにも関わらず、Wordを開き直して、段落タブを確認するとインデント左の値に○○mmとか表示されていて、何度入れ直して立ち上げなおしてもうまく元に戻らなくなってしまいました。 つきましては対処について何かご存知の方がおられましたら、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いします。

  • インデントができない

    今、ワードの勉強をしているんですけど、何回やってもインデントができないんです(>_<) 例えば、『左インデントを8字に設定してください。』 と言う問題だとすると、 (1)~行目を選択して、範囲内を右クリック (2)段落をクリック (3)〔インデントと行間隔〕タブを選択 ここまでは、上手くいくんですけど問題はこの後なんです。 〔インデントと行間隔〕タブをクリックすると、「全般」、「インデント」、「間隔」、「サンプル」って書いてある画面が表示されますよね!? そこの、「インデント」と「間隔」のところなんですけど、使っている参考書やCD-ROMを見ると、 インデント 左のインデント幅、右のインデント幅は、『~字』 間隔 段落前、段落後は、『~行』 となっているのに、私が操作して、段落のダイアログボックスを開けると、 「インデント」、「間隔」の所は、~字や、~行と表示されているのではなくて、『~PX』と表示されてしまうんです。。。 こう言う場合は、いちいち「~PX」と表示されているのを削除して、「~行」、「~字」にすべて入力をやり直すしかないのでしょうか? 何かいい方法があれば教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • タブとリーダーについて

    タブ位置を12字に設定してリーダー線を入れた後、2行目以降の文書をぶら下げインデントで12字まで下げると、リーダー線が表示しなくなります。左揃えタブをぶら下げインデントから少しずらすと、また見えるようになるのですが、それだと文字の揃えが崩れてしまいます。 どなたか2行目以降の文書をタブ位置に揃えてもきれいにリーダー線を表示させる方法を教えてください!

  • インデント・タブについて。

    こんにちわ。 近々WordとExcelの資格を取得しようとしています。 そこで質問なのですが、インデントとタブ(あと段落設定?)に関して質問がございます。 質問内容は、 http://www.k-s-p.co.jp/lemon/word/index_2.html 先の 『3. 実践1 - 学校行事案内の作成 ( 書式設定 ・インデント・タブ・均等割付・オートシェイプ)』 に関してなのですが 中盤の1.日時~--きりとり---までの事でいくつか質問があります。 1.日時の段に関しては平成16年~5校時終了まではなんとかインデントやタブ(またはスペースキー)などで同じようにはできるのですが、2.その他のあとの、今回~お願いしますまでの段落?に関して図のような設定ができません・・・ 自分が挑戦すると 2.その他は段落設定でできます。 がその後の 『今回、~お願いします』間でのインデント設定がうまくいきません・・・ 最初に段落設定をし『その他・今回』の『・』の部分でTabキーを押してタブ設定でそろえようかとしたのですが、1行目は揃うものの2行目にいくと『2.その他』の下に文字が来てしまいます・・・ 他の設定方法があるのですよね?? また、---きりとり----に関してですが、『以下の用紙にて』の行を選択し、下線を引くとこまではいいのですが、『きりとり』の文字に関してうまく挿入できません。 テキストボックスなどで塗りつぶしなし等でやってみたもののうまくいきません。 上記の2事に関してアドバイスいただければと思います。 長くなりましたが、解答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう