• ベストアンサー

ワード2007のタブとインデントについて

タブで区切って次のような文章を作っています。 ○○○(タブ)12345 △△△(タブ)12345 □□□□(タブ)12345 この状態でそれぞれの行頭にもタブを挿入し、○○○、△△△、□□□□に対して右揃えのタブマーカーをつけると、     ○○○     △△△   □□□□ の状態になります。 ここで3行共に段落番号を振ると、さきほどつけたタブマーカーよりも左におさまってしまいます。 1○○○(タブ)12345 2△△△(タブ)12345 3□□□□(タブ)12345 作ろうとしているのは 1・・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように段落番号と○、△、□がだいぶ空いたものにリーダーが入るものなんですが、ぶら下げインデントを右へドラッグすると番号以降の位置は右へ動きますが、右揃えになっているはずの○、△、□の箇所が 1・・・・・○○○(タブ)12345 2・・・・・△△△(タブ)12345 3・・・・・□□□□(タブ)12345 のように左揃えになっている(タブマーカーはもちろん右揃え)のです。 タブとインデントをようやく理解したつもりでいましたが、またわからなくなってきました。 こんなわかりにくい説明で申し訳ありませんが、どうすれば右揃えがうまくできるか、よろしくお願いします。段落番号の機能を使わず、普通に数字を入力するとできますが、段落番号を使ってということでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

文字列の手前に先に[Tab]を入力しておくと、段落番号やタブリーダーの追加時に[Tab]文字に上書きの状態となり、[Tab]文字が無くなってしまうようです。 文字列右揃えのマーカーはそのまま残りますが、タブリーダー用と文字列用で3箇所必要です。 段落番号、タブリーダー設定後に、文字列手前の[Tab]を入力し、マーカー位置の調整を行ってみてはどうでしょう。  

rian_2005
質問者

お礼

画像があるととてもわかりやすいですね。助かりました。 まだ気づいたらおかしくなっている時がありますが、何度もやってみます。ありがとうございました。

rian_2005
質問者

補足

段落番号の後ろの→にもうひとつ追加すればよいのでしょうか?試してみます

その他の回答 (2)

• gyouda1114
回答No.3

回答番号:No.2です。 >段落番号を使ってということでお願いします。 見落としてました取り消して下さい。

rian_2005
質問者

お礼

画像があるととても参考になります。 ありがとうございました。

• gyouda1114
回答No.2

タブとリーダーのダイアログを使う。 Word2007(ワード2007)基本講座:タブ揃えとリーダーの使い方 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-tab.html (B)ダイアログからの設定方法を見てください。 画像の例 (1) タブ位置:20字 配置:右揃え リーダー:・・・・(5) (2) タブ位置:15字 配置:右揃え リーダー:なし 入力した文字列を選択し、 (1)及び(2)をタブとリーダーダイアログで設定する。 タブ設定位置でTabキーを押す。