Lightningカードリーダー(MR-LD102WH)についての疑問

このQ&Aのポイント
  • iPhoneに音楽を直接microSDに移動することは不可能か?
  • microSDに保存した音楽ファイルに「._曲名.m4a」が表示される理由とは?
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

謎のファイルができている

Lightningカードリーダー(MR-LD102WH https://www.elecom.co.jp/products/MR-LD102WH.html)についての質問です。 ①上記ページによると、「端末側の容量の大きいデータをmicroSDカードに保存することで、端末の容量不足を解消できます。またmicroSDカード側のデータを端末に保存することも可能です。」という記述があり、隣にある画像には音楽ファイルがあるように見えますが、iTunesからiPhoneに入れた音楽を直接microSDに移動することは不可能でしょうか? ②製品をPCに接続して、iTunesからmicroSDに音楽ファイル(.m4a)を移動した後に、iPhoneのアプリから「外部ストレージ→音楽」を選択すると、「曲名.m4a」以外に「._曲名.m4a」というファイルが存在しています。PCはMacBook Airを利用していますが、PCからmicroSDのフォルダ内を確認しても、「曲名.m4a」以外には隠しフォルダ等存在していませんでした。「._曲名.m4a」ができる理由及び表示されないようにする方法があれば知りたいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ①iTunesのアプリから「共有」メニューが選べて、かつ共有先に専用アプリが表示されればできますが、原則は不可能かと思います。PC経由が確実かと。 ②このあたりはアプリの仕様なのか何なのか、正直わかりません。曲以外のデータをSDカードに移しても同じものができるかどうかで仕様かどうかはある程度判別できるかも?

karouzitewakame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ①については公式に問い合わせしましたが、結局解決はしなかったのでPCから入れることにしました。著作権保護などがされていなければ入れることができるとは言っていましたが、どのツールでiPhoneに入れた曲なら対応されているのかが結局不明でした。 ②に関しては、公式に問い合わせしたところ、向こうでも認識していない不具合で、また調査して連絡をしてもらえることになりました。 ただ、別フォルダを作成してその中に曲を入れたらできなかったので、まあなんとか解決できたかなと。フォルダの位置によってできたりできなかったりするので、やっぱり仕様は不明ですが。