• ベストアンサー

年賀状作成のコスト

年賀状を自分で作るか、専門の業者に頼むかで迷っています。年賀状を自分で作る方がお得なのは、どんな条件の場合ですか?インク、はがきなどコストの比較がよく分かっていません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

• sgrpt
  • お礼率78% (1109/1408)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.4

こんにちは。 プリンターにも今はカートリッジ式だけでなく、ボトルに入ったインクを補充して使うタイプがあります。 以下の機種のように、ボトルに入ったインクに補充して使うエコタンク搭載モデルのほうが、業者に依頼するよりも得な場合があります。 EP-M553T https://www.epson.jp/products/ecotank/epm553t/ エコタンク搭載モデルはカートリッジ式よりもインクコストが低減(A4カラー印刷の場合、カートリッジ式の6色モデルのEP-883A系比で4分の1以下)されており、仮に印刷量が多くなったとしても安心の大容量も実現しています。 また、EP-M553Tの場合、たくさん印刷する場合に対応した増量サイズに加え、1回補充量分に相当する使いきりサイズも用意されており、インク1本の値段もカートリッジ式の半額(EP-883A系用「カメ」増量タイプ比)となり、インク代も安く済むようになります(互換インクを使うことによる故障のリスクも少なくなります)。

sgrpt
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jj-grapa
回答No.5

年賀状ソフト、プリンターインク代金、プリンターインクには使用期限があります純正品で2年~以内で使い切る それ以上になるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります 汎用インクは半年です これ等を考えて高いか安いかは使う方の判断だと思います

sgrpt
質問者

お礼

回答No.3

「自分で作る楽しみ」に着目しましょう。 義理で出すなら、業者に頼むより印刷済を買った方がいいと思います。

sgrpt
質問者

お礼

• hiro_1116
回答No.2

業者の値段もピンキリ(デザインによって?)だとは思いますが、ハガキ代(郵便代)は同じなので無視して良いですね。 自分で作る場合は、インク代のほか、手間や時間のコスト換算をどうするかも大きいと思います。

sgrpt
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

インク代が高いので、50枚以上でしたら専門の業者に頼むほうが安いです。

sgrpt
質問者

お礼