• ベストアンサー

事故車?

20代女性です。7ヶ月程前に大手中古車会社より「無事故車」という条件で普通車を70万で購入しました。 先日エンジンの不具合があり、他社工場で見て頂いたところ、「修理費が20万位かかります。ボンネット内を見たところ、とても無事故車には見えない。」と言われました。 とはいえ、他の会社を悪く言いたくはないようで断言した訳ではありませんが、その方には事故車に見えたようです。購入店に文句を言いましたが「無事故車に間違いない。不具合も保障の範囲外。」とつっぱねられました。何だか「どうせシロウトに事故車も何も分からないだろう。」とウヤムヤにされているようで悔しいです。 自分の車が事故車かどうか正式に分かるにはどうすれば良いでしょうか?もし事故車を証明できれば保障外でも修理代金を請求できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「修復歴車」には条件がありますので仮にすごい事故をしていても「修復歴」に該当しない修理でしたら「修復歴なし」となってしまいます。今回のケースで「事故車」の認識が業者側は「修復歴」と思いそれに該当しない・・・という可能性が高いですね。 質問者さんにとってみれば「修復歴」ではなく「事故の有無」を確認しての購入だと思いますので「無事故」と言い切ったのであれば他の方がおっしゃるとおり「査定」を依頼しましょう。 ちなみに私の弟は同じケースで修復歴に当たらない事故、大掛かりな修理でしたが修復歴にはならない部分を修理していました。購入時に「無事故」を確認したそうです。その後私が見たところクルマに詳しい人間が見ればわかる範囲の修復が見られました。この点を販売店に追求しましたが「無事故」を主張、さらに査定教会の事故証明?を出しても「それが間違い」と認めません。弟はクルマに関しては無知であったためにごまかされていました。そこでクルマに詳しい私が電話をし修復部分を説明、さらにこれでもシラを切るなら消費者センターへの通告および一切の示談に応じず相応の対処をする・・・と電話で告げました。すると態度が急変し、所長以下、担当部長、担当者が三人で謝罪にきました。こちらとしてはすでに示談に応じる気はなかったのですが、最終的に年式が2年新しくなり走行も10,000km、フルオプション、価値で言えば+80万くらいのクルマと交換するのでそれで勘弁してほしいとのことで、それで解決しました。 相手が女性とのコトでナメられている気もします。クルマに詳しい男性がいれば心強いのですが・・・。

hana-kitty022
質問者

お礼

ありがとうございます。 中古車なんだからぶつけたり、へこましたりの修復はあっても、後の使用に支障をきたすような事故があっては困ると思い、その事を購入前に強く主張した上で無事故車を買ったつもりでした。事故をしていても後に後遺症(?)を残さない修復なら良いつもりでしたが、半年ちょっとでエンジンが焼きつき(←?)しているそうです。この車に愛着も出てきたとこなので車自体の交換までは要求しませんが、無償修理を要求したいです。保障外なのかも知れませんが無事故車に偽りがあるならせめて修理してほしいです。 周りに車好きの男友達はいますがトラブル対応に詳し人は残念ながらいません。 miyacchi518さんだったら車自体の交換を要求しますか?無償修理を要求しますか?それとも修理も難しいでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#5です。 今回のケースは購入から7ヶ月が経過しているために「当初の不具合」を証明するのが非常に困難な状況です。販売店にすれば「売ったあとの事故でしょ」と言ってくる可能性もありますよね。 エンジンのトラブルで今回はたまたま「事故車疑惑」が発覚したんですよね。 「エンジンが焼きつき」とありますが、これが事故に起因するものであるか証明するのはほぼムリでしょう。バンパーやその他のボルトが外れていても、もしかすると前オーナーが自分でいじっていてボルトをなくしてしまったとかラジエータを自分で外していたということも否定できません。クルマをいじっていてラジエータを破損してしまい、解体屋から中古ラジエータを持ってきた、取り付けもうまくできずゆがんでしまった・・・なども考えられます。「エンジンの焼きつき」はラジエータ内の冷却水がなくなると発生しますが、本来、冷却水の点検は日常的にユーザーに行う義務があります。そうなると今回のケースでは焼きつきを事前に回避できた可能性があります。 >半年ちょっとでエンジンが焼きつき(←?)しているそうです ちょっとわからないのはエンジントラブルが「焼きつき」であったのですか?焼きついたというのはあなたが購入してからですか? 後遺症のない修復がないとのことで購入していたのであればエンジン焼きつきについては「突発的なトラブル」の可能性が高く、クルマ自体は本当に無事故であり、前ユーザーが自らいじりまくったという可能性が高いですね。そうなると販売店側の主張に偽りはないということになります。 中古車である以上は高額な修理費は覚悟が必要です。 とりあえず「査定」をしてもらうしかありません。そこで「事故車」と認定されれば販売店の対応も変わるでしょう。現時点では「販売店」に有利な状況と思います。 今見てもらっている工場の人の「事故車発言」も内容を見る限りではちょっと疑わしいです。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.7

>ボンネット内を見たところ、とても無事故車には見えない。」と言われました。 ってことは 明らかに手を加えた跡があるってことですね。 なにを根拠に そう言い切れるのか 聞いてみては如何ですか?。 それをそのまま 買った店に言ってみるとか。 エンジンルームを見てすぐわかるなら フェンダーの取り付けボルトに錆びがあるとか 塗装の割れ 各部品の脱着痕跡 各ネジ類の頭の傷 塗装はがれ 塗装の境目 その他 年式相応に見えない新しい部品 等々見る人が見ればすぐわかります。 特にフェンダーのボルトなどは フェンダーを変えない限り 障る必要のないもので 塗装が取れたり錆びたりしてたら 疑って間違いないと思います。 ただひとつ 大きな問題があります。上記のような修復跡と思えるものがあっても 必ず事故とは限らない ボールが当たってフェンダーを交換したとか オーバーヒートで ヘッド ラジエター修理したとか その他一般修理でかなりの 重整備をしていることも考えられます。 そうなると販売店が 嘘を言ってるとは言い切れなくなります。 あくまで事故ではないが たいそうな修理はした。ってことね。 つまりは 車に詳しい人によく見てもらって こういう理由でこれは事故車だ と断言できる人に話してもらわないと難しいでしょうね。

hana-kitty022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他社工場が事故車では?と思った根拠ですが、 バンパー、その他のボルトが外れていて穴の位置もずれている ラジエーター、その他の部品がゆがんでいる との事でした。 これってやはり大きな事故をして車がゆがんでいるってことですよね?

回答No.6

中古車購入の際に販売会社と契約書を交わしましたでしょうか? その中に(小さい字だと思いますが)このようなケースについての条項は記載されていませんか? もし本当に事故車だったとしても7ヶ月経過しているのが一寸気になりますが・・・クレームを申し出る期限などが法的に何ヶ月なのか知識が無いので・・・ 事故の手がかりとしては 1:サービス手帳とか以前の自賠責保険などから前のオーナーが判れば聞いてみる。 2:新車時点の販売店に整備歴を照会してみる。 3:皆さんが書かれているように公式の査定を受ける。 販売会社への話し方としては 1:大手の会社であれば「不当表示はしない」旨、同業者の組合(または協会)などで申し合わせをしているはずなので、これに違反しているので組合(協会)に訴えると、出来れば内容証明で通告する。 2:カー○ンサー、とかG○oに広告を出している会社なら、出版元(編集部)に不当表示車があった事を伝える。 3:知り合いに弁護士は居ませんか?同級生などで法学部を出て司法試験にチャレンジ中の方でもいたら交渉に同席してもらう。 などが考えられます。

hana-kitty022
質問者

お礼

ありがとうございます。契約書は交わしましたが私の不手際で紛失しています。 前オーナーの住所が自賠責保険証に載っていますが、さすがにいきなり連絡して「現オーナーです。事故暦は?」などと聞く勇気はありませんでした。こういうことを前オーナーに聞くのはアリですか?私がもし前オーナーなら怪しく思いそうで・・・

回答No.4

#1 #2です。 事故車であるという「査定証」が入手できれば、無事故車ということで販売した店に文句を言えると思います。 私でしたらとりあえず、返品&返金を要求します。

hana-kitty022
質問者

お礼

ありがとうございます。こういう協会があるんですね。 買い取りセンターなどの査定を受けようかとも思いましたが「売りたい」ではなく「事故車かどうか知りたい」だったらひやかしみたいで気の毒に思ってました。

noname#179956
noname#179956
回答No.3

ボンネット、トランク、ドアを開いてじっくり見回してごらん??。わずかではあるが色が違う部位が有りませんか?またそこを外観から見てごらん色が少しことなったり色がかぶって(塗料の粉が着いている)いったりしていませんか?このような事柄が事故車云々の判断では? 修理代金を請求できるでしょうか?・・これはちょっと専門外です。スミマセン。

hana-kitty022
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 色の違いを見分けるのはちょっと難しい・・ですね。 査定協会というところにお願いするかどうか検討してみます。

回答No.2

#1です。 日本自動車査定協会で査定を受けるのは、事前に予約が必要です。 以前に、私は飛び込みで行って、「出直して来い」と断られてしまいました。^-^)

回答No.1

日本自動車査定協会で査定を受けたら如何でしょうか。 ここでの査定はどこでも通用します。

参考URL:
http://www.jaai.or.jp/

関連するQ&A

  • 事故車の価値・パーツ買い取りについて

    ライフのH10年 E-JA4 走行距離 10万キロ  エアバック・エアコン・パワーステアリング・パワーウインド・キーレス・MD 事故のため外装は、フロント・ボンネットが破損しており、エンジンは一応かかるという具合です。エンジン・装置などの内部の損傷は詳しく解りませんが、修理代金が25万円以上かかります。 保険会社の評価額が24万円とされ事故の前は24万程度の価値があった様です。 この車をなるべく高く売りたいと思っていますが、どのような方法がありますでしょうか? 素人のため、車を分解する技術はありません。

  • 2回連続自動車事故したときの処理

    自動車保険について いずれの更新時保険料が一番得なのかが知りたいです 状況 私が追突事故を起こした(100%こちらが悪い人身事故) 正式な見積もりは出ていないが保険会社指定修理工場Aで見積もり バンパー取り替え、ボンネットと正面部品と前方左右フェンダーが板金修理でした しかし、修理に出す前に再び追突事故(100%こちらが悪い物損のみ) 修理部分は全く同じ箇所 車は今年3月に新車で購入 それで相手の有ることですから両方とも保険を使用するとして こちら側の車両修理代金に関して 1:一度目の事故で100%車両修理代金を支払った方がいいのか 2:100%は無理なので1度目の修理代金の比率を極力上げた方が下げた方がいいのか 3:1度目の事故は人身なので保険を使うしかない状況で、2度目の事故は物損のみなので相手方の車修理代金13万円(修理済み)を私が支払い、保険使用を1度目のみにした方が来年度の保険料が結局はお得なのか。一回の事故で3等級下がる保険料と2回の事故で6等級下がる保険料の差が13万円以上なら2回目の事故は私が払った方がお得ですよね。 今考えられる状況としては以上でどれが一番お得でしょう それか他にアドバイスが有ればよろしくお願いします

  • 交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

    交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。 保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは 90万しか保障しないと言われました。 当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。 保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・ 保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

  • 事故の処理について

    先日、スーパーの駐車場でバックで出ようとした時、後ろに止めてあった車にぶつけてしまいました。 相手の車は、傷らしいものは見当たらず、私の車の塗装が少し付着していた程度でした。保険会社には連絡せず、相手側は、修理工場に持って行くので、後で修理代金を請求すると言われました。 私もそれに同意したのですが、後から来た修理代金が7万円。修理はまだしていないとの事で、事故当日に工場に行って、写真も撮ってもらったとの事。この修理代金は払わなければいけないでしょうか? あまりにも高すぎると思うのですが…。 事故の時、もちろん当てた私は悪いですが、相手側の車も全く駐車スペースではない場所に駐車し、私の車がそれをよけてバックしなければいけないような状態でした。私がそれを主張しても全額私の負担は避けられませんか?

  • 事故による支払い義務

    自家用車の修理のために車を修理工場に預け,代車(工場が借りているレンタカー)として車を借りた。その代車で事故を起こし,代車の修理費用全額(50万)を私に支払えと修理工場から言われた。 代車を借りるときにに何も説明がなかった。工場の方では,善意で代車を貸して,その車で事故を起こしたのだから,修理工場の方には支払い義務がなく,事故を起こしたひとが修理代金を全額払うべきだというが,本当にそうなのか?説明もなく貸す方にも責任があると思うが,どうなんでしょうか?私は修理費用を払わなくてはならないのですか?

  • 10:0の事故の被害者の場合

    先日事故に遭いました。 相手の保険会社から、10:0でうち(相手)が悪いと認めてもらいました。 損害は、お互い怪我はなく、車の傷だけでした。 私は次のものを保障してくれると思っていたのですが、相手の保険会社は修理代と代車の代金だけだと言います。 ・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 ・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 ・修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 この3点は保障してもらえないのでしょうか? なんだかこれだと、当てられるだけ当てられて、いろいろ手間がかかったくせに、何もその賠償がないなんて保険会社はなんのために存在するんだろうって思ってしまうのですけど。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 事故時の事故証明などについて

    相手が後方確認を誤ってバックし、自分の車を傷つけられました。深夜で大きな損傷もなく相手も修理等対応すると言ったため、警察は呼ばず済ませました。しかし、こちらで修理工場に持っていき見積もった金額が不満らしく、示談がもめそうです。相手は、特に事故現場で立ち会うなど事故の状況を証明できる人はいないのですが、今後、保険や裁判といった手続きをする場合のことを考えると警察などで第三者として事故の状況を証明してもらればいいかと思っています。警察は、現場でなく、事情聴取で事故証明してくれるでしょうか。

  • 自動車事故で困っています・・・

    10月に車対車の事故で100対0で保険屋も認めていて修理(バンパー・テールランプ)をしたのですが車両に不都合が生じ、調整をしたが雪が積もり状況が把握出来ない為、春まで様子を見る事になったのですが・・ 修理工場から保険会社から部品代・修理費用が支払われていないので立替してほしいと言われ保険会社に問い合わせた所「示談に応じて頂いていないので支払いできない」と言われました。 工場の方はバンパーやテールランプの部品代だけでも欲しいそうなんですけど100の過失でバンパーやテールランプなど明らかに損傷し交換した代金を支払わない保険会社の代わりに立替しないといけないのでしょうか?示談もした覚えがないのに・・・ 知りたいのは ・相手が100の過失で修理過程で不都合があったとしても明らかに破損して交換した部品等の代金だけでも先に保険会社に支払ってもらえないないのか? ・被害者が保険会社の都合で立替なければいけないのか?(掛売りした修理工場が板挟みで可愛そうだが・・・) ・保険会社にどう対処したらよいか? 申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 自動車事故、追突されました

    いわゆる「おかま」を掘られました。 10:0で私は無実です。 ケガやクルマの修理は(どうにか)着々と進んでいますが、ここへきてひとつ問題が出ました。 カーオーディオの具合が悪いのです。 新古品(展示品)の状態で買って付けて、1ヶ月くらいでの事故です。 (わけあって購入時の保証がない状態で購入です) 時に、MDが取りだせなくなったり、CDが取りだせなくなったり、CD再生エラーが出たりです。 事故相手の保険会社に言うと、 「ご自分で、どこか店で修理してもらった上で、事故が原因と思われるのであれば、当社で負担します」のような言い方でした。 特に気にもせず修理に出そうとしてみると「メーカー(やカーショップ)の立場では故障の原因が事故なのか否かを証明できない。不具合パーツを交換するだけなので、故障状況しか説明できない」との事です。(関わりたくないのか、本当に分からないのか、まあ本当に分からないのでしょう。) 気がつけば、事故が原因かどうかを証明する根拠(証拠)を得る事が、私一人の力ではどうにもならない状況に立たされました。 あれ、これって、保険会社にはめられたの? みたいな気もしてきます。 カーオーディオが事故が原因で故障なのか否かは、正直言って分かりませんが、買ってまだ日が浅いのですから、 それに、ちょうど事故の後から不具合が出始めたのですから、私としては「事故が原因」としたい所です。 (機械屋じゃないので分かりません) 保険会社の「手口」にまんまと負けるのか、 それともこちらの要求を通すのか、 それとも他に、公平な故障原因解明方法があるのか、 この3つの選択くらいしか思い付きませんが、 一番好ましい「事故が原因だ」の言い分を通すにはどのような方法が適切でしょうか?

  • 自動車事故での修理

    以前、自動車事故をおこしてしまい、保険に加入しておらず知人の知り合いの自動車修理工場へ直しに出しました。100万ちょっとの請求で、見積書も出されず修理は終わり、半額を支払い残りは分割でということで車は戻ってきました。修理が済んでから見積書みたいな紙はきましたが、エンジン音がおかしく洗車すると窓から水漏れする状態だったので修理工場に言ったところ残りの金額を払いにきたら見ますと言われました。その会社に不信感を感じたのでディーラーに持って行き見てもらったらパッキンが割れて排気がもれていて、窓も歪んでいるので修理に3万かかりました。修理工場に残額すべて支払いしないといけないのでしょうか。