• 締切済み
  • 困ってます

10:0の事故の被害者の場合

先日事故に遭いました。 相手の保険会社から、10:0でうち(相手)が悪いと認めてもらいました。 損害は、お互い怪我はなく、車の傷だけでした。 私は次のものを保障してくれると思っていたのですが、相手の保険会社は修理代と代車の代金だけだと言います。 ・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 ・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 ・修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 この3点は保障してもらえないのでしょうか? なんだかこれだと、当てられるだけ当てられて、いろいろ手間がかかったくせに、何もその賠償がないなんて保険会社はなんのために存在するんだろうって思ってしまうのですけど。。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数151
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#13482

>保険会社からの立場だと、会社の営利しか頭になくて、被害者の立場を理解できないのだと感じます。 これが思い違いだといっているのです。別に質問者さんを説得するつもりもありませんが、保険会社というのは契約者の法的金銭的賠償における財布代わりといったところです。それ以上を求めるのは法以外の部分の話になります。これは保険会社に言ったところで何もなりません。加害者に直接抗議してみてはどうですか?多少なりとも得るものがあるかもしれません。ただ逆の立場になられたときに、自信が方以外の部分について何らかの負担をしてもよいとお考えならですが。そうでないのなら… >自分の保険屋さんに相談してみるっていう手もあるんですね。 それで納得されればいいと思いますが、金銭的な部分において大きく状況が変わるとは考えられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故に遭いました(被害者です)

     今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

  • 10対0の被害者です。はじめて事故に会いました・・・

    初めてなので困ってます・・・ 質問なのですが 保険会社にはいくら位請求できますか? またどのような項目で請求したら良いですか? 納得いく金額をだしてもらうにはどうすれば? [事故の状況] 私が運転し(友人も同乗)、青信号の交差点を直進中に 相手が信号無視をし、私の車の左側面にぶつかりました。 その勢いで車は横転しました。過失割合は10:0です。(私は0です) 車は全損です。 (相手の保険会社から車の金額を出してもらったのですが、納得いきません) 怪我は病院で見てもらった結果2週間の怪我です。 (友人は同じくらいの怪我でしたが、腕の中にガラスが入り 手術もしました。) 事故って当てられ損なんですかね・・・・・?

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 回答No.5
noname#13482

別に保険会社がケチだからとかそういった問題ではありません。損害賠償に関する法律で判断される問題です。 >修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 法律上賠償を請求する側にその立証責任があります。つまり質問者さんが賠償を請求するには「損害を被った事実」「損害の大きさ(金額)」等を証明しなければなりません。 >今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 これは今回の賠償問題ではありません。今後それが原因で事故が起こるような整備をした業者側の責任です。はじめの事故で損害を受けた時点で、通常の使用に耐えうる修理ができないのであればその時点で「全損」となり時価相当額が賠償金となります。修理が可能として修理した以上、責任は業者ですし、業者と質問者さんとの間での問題になります。 >修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 車を使えなかった事に対する補償というのはありません。車が必要であれば同等の車を駆りその費用(代車費用)を相手側に請求することは可能です。使用する必要がなければ車が手元にあろうとも修理業者にあろうとも、何も損害は発生してないですよね。 >何もその賠償がないなんて… 何か思い違いをしてませんか?質問者さんが被った損害(車の損害)についてしっかりと賠償されてるのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何もその賠償がない、と書いたのは、自分に責任がない事故に遭って、いろいろ面倒な手続きをさせられていることについてです。 事故に遭わなければ、一切必要のないことですよね? もうけようとは思いませんが、多少保障されるのが人の世の常識として当然だと思っていました。 これでも思い違いなのでしょうか? 保険会社からの立場だと、会社の営利しか頭になくて、被害者の立場を理解できないのだと感じます。

  • 回答No.4

相手の保険会社としてはいかに安く抑えるかを計算しています。つまり同じような事故のケースの場合ここからココの間でとある程度の幅がありますが最低の金額しか話してきません。疑問に思っていることは自分の保険屋に聞いてみるのが一番です。今回自分の保険屋からは一円も出さなくていいわけですから隠さず教えてくれます。 >・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 これは請求できると思います。無理なら相手の保険屋に修理の為の搬送依頼及び台車の手配を頼めばいいと思います。ただ修理に出すのに何故一日休まなきゃ行けないかは説明できないと行けません。半日でも勤務できる余裕があれば削られます。 >・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 これは無理です。今後の故障については因果関係がはっきりしません。認めてしまうと他の理由による故障でも以前の事故のせいだと言われたら支払わなきゃならなくなるからです。そうならないための修理ですから故障の場合は修理業者のミスでしょう。 いずれにしろ自分の保険屋さんに相談して場合によっては間に入ってもらうのも手ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分の保険屋さんに相談してみるっていう手もあるんですね。 なるほど! 会社と家と工場がそれぞれ離れてるので、半日の勤務も無理なんです。

  • 回答No.3
  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)

私も先日、正規の駐車場に止めていた車にぶつけられました。100%向こうの過失と言うことでレンタカー費用から修理費まで向こう持ちでした。 職場の駐車場での事故でしたので職場からディーラーに車を運転していき、その足で保険会社が用意したレンタカーに乗って帰りました(保険会社がレンタカー会社に、そのディーラーに車を持ち込むよう依頼しました) 修理明細を見せてもらいました。被害程度「中」、30数万程度かかってました。新車で買って7ヶ月目です。 キズモノにされた、との思いから格落ち保証やら、時間的なロス・手間等の補償はないのかを保険会社に伝えましたが、難しいです・・・との回答でした。 きれいに直ったから仕方ないかな、と思い昨日から乗ってます。 で、ご質問の内容ですが、 修理に出す、レンタカーを用意する、は保険会社に任せて、即日、職場にレンタカーを持ってきて、事故車を持って行かせれば済むと思います。 もう一つ、今回の事故が原因で・・・というのは修理した店の責任となるはずです。修理はしたが、不具合は残った、との店の言質があれば保険会社はそれを補償してくれると思います。 参考にならないかもしれませんが、一応、昨日までの経験から。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そっか、今後の車の不調は、今回のことがもし原因なら、修理工場の責任なんですね。 納得です。 いやな思いしてなんだか悲しいですね。

  • 回答No.2
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)

物損事故でしたら無理な請求かと思います。 物損はあくまでも物の損害に対する補償ですので、車本体及び、事故が原因による物の破損(カーナビとかカーオーディオとか)ぐらいしか請求できないと思うのですが。 ・修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 修理に出すのに必ず会社を休む必要があるかどうか疑問です。 これが人身事故で怪我による休業ならば補償なら分かるのですが。 ・今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 どうやってその故障が事故が要因とするものなのか、判断できないと思うのですが。 そもそも事故が原因による故障が起きた場合、それは事故相手に非があるというより、修理できなかった修理工場側に非があると思うのですが。 ・修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 代車費用が補償されていますし、事故車をいつ修理に出すかはご自身の都合によるものですよね? 事故当日に出せなくとも、事故の翌日には修理に出そうと思えば出せるでしょうし。 ご自身に非の無い事故に遭われて、憤るお気持ちはわかるのですが、だからといって何でもかんでも賠償してもらえるわけではないかと。 相手方の全額補償で車が修理できるのですから、せめてきっちり隅から隅まで綺麗に修復されてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 事故に遭うだけ損なのですねー。 保険会社って何のためにあるんだろうってやっぱり思ってしまいます。 >相手方の全額補償で車が修理できるのですから、せめてきっちり隅から隅まで綺麗に修復されてはどうでしょう。 これは今回の事故で被害をこうむった部分のみ、についてですよね?

  • 回答No.1

質問者さんの方は任意保険に入っていますか? そちらの保険会社には連絡しましたか? 普段支払っている高い保険料にはこういう場合の処理の代金も含まれていますから、質問者さんの要求のみ伝えて、後の交渉は任せてしまうのが楽です。 > 修理に出しに行くのに会社を休まなければならないからその日の分の給料 有給休暇を使用しているのなら、その日の給料は会社の方から支払われています。 > 今後、今回の事故が原因だと思われる車の故障が起こった場合の保障 今回の事故が原因である事の調査は質問者さん自身が行わなければなりません。 また、その原因が特定できるという事は、今現在質問者さんの車が問題をもっているという事になります。 問題があるのなら、それを明示して今すぐ修理してもらいます。 通常、こういう事の因果関係は分かりませんから、こちらに関しては請求できません。 今、車体の底面に傷があったとしても、事故によるものなのか、過去についたものなのか、それなりの費用をかけてきちんと調査しないと分かりませんし。 > 修理に出しに行くまで、車を使えなかった日数分の保障 レンタカーを使わざるを得なかったのであれば、その分は請求できるケースはありますが、事前に相手先の保険会社に確認するのが常識です。 電車・バスを使ったのなら、普段の通勤に使うガソリン代との差額で請求できるかも知れません。 それぞれ、具体的にこういう根拠で、こういう計算で、いくらと提示して交渉してもらう事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 任意保険に入っていますが、相手が100%責任を認めている場合は、私個人と相手の保険会社の人とのやりとりになると言われました。

関連するQ&A

  • 事故による被害者の車の修理代について

    事故による被害者の車の修理代について 事故を起こしました。お互いの保険会社を通していますが、相手の治療費、車の修理費などはすべて保険会社にしてもらっています(私が100%悪い)。 ただ、車の修理費について一般よりもかなり高額な費用を請求してくるため、保険会社も修理費+お気持ち以上は出せないと相手に伝えたところ、相手が「事故によって査定代金が下がった差額分約80万ほどを、保険会社が払わないなら加害者に求める」と言い始めたそうです。 そうした場合、わたしはどう対処すればよいのでしょうか? 共感した 0

  • 事故(被害者)

    今日の夜10時頃に事故を起こしました。 自分は50CCの原付で相手は普通車のジャガーに乗っていました。 自分は自賠責保険は入っていますが、任意保険には入っていません。 相手は任意保険には入っているようです。 事故の詳しい状況としては、追い抜き禁止の制限速度40キロの坂道で自分は30キロぐらいで坂を走っていました。 そしたら、後ろから車にあおられるような状況になりました。 その時には、自分は端っこを走らず道の真ん中を走っていました。 そしたら、後ろの車に追い抜きをされたんですが、追い抜きした車が進行方向の車線に戻ってきたのが早く、自分のバイクのハンドルと相手の車の左後ろドアがぶつかりました。 その時は対抗車線からの車は来ていませんでした。当たり前ですが、相手の車は追い抜き禁止の車線を思い切りはみ出して抜いて来ました。 警察は呼んだのですが、簡単な事故として対処されて終わりました。 そこで、本人同士の話し合いで、保険に入っていないのなら車の修理代を出すようにと言われました。自分は任意保険には入っていないのでお金を払うとしたらもちろん自腹になります。 けど、こんな場合でも何割かは支払わなければいけないんでしょうか? 車がジャガーとあって修理代も高くつくと思います。 状況から見ると思い切り相手が悪いようにも見えます。 けど、自分が怪我の一つもしていないので、それが痛いところです。 もちろん保険会社から電話が来たら断固「払う」とは言いませんが実際はどうなるかが心配です。 保険会社とあって、相手はプロなので。。。 もし、なにかうまい言い分とかあれば教えてほしいです。 とにかく悩んでいて。。。 結局、お金も払わなければならないのかというところもすごく不安でいます。 今年、社会人になったばかりなので、支払う能力もなくて。 本当にわかることがひとつでもあればでいいので回答のほうお願いします。

  • 交通事故 被害者

    止まっている私の車に追突と言う事故を起されました。 結局、人身事故になったのですが、相手側の運転手が外国人就労者で最初の話では会社で保険を 使用して責任を取るとのことでした。 ですが、追突した車を車のディーラーに修理を出し 見積金額が出て相手にその金額が伝わったのか?  こんな金額はボッタクリだと自己の修理 費用は払えないと言われたそうで追突されたままの状態でディーラーから車が戻ってきました。 それに整形外科でむち打ちの治療費も相手側が支払う姿勢もなく会社側の責任ではなく外国人の運転手に責任があるのだから外国人に損害賠償を求めてくれとの事でした。 どの様に対処したら車の修理代から怪我の治療費などを請求したら良いのか困っています。 やはり自分の入っている保険の弁護士特約を利用して弁護士に相談するのがベストなのでしょうか?

  • 10-0(当方被害者)の事故

    先日購入後2日目のバイクで事故にあい、怪我はなかったもののバイクが壊れてしまいました。 保険会社も相手の方も警察も10-0であるとのことを認めており、相手の保険会社がすべて保障するとの事でした。 ですバイクを修理にだすと、新車購入の方が安く済むことが分かり、バイク屋と保険会社の決定で、新車の引き渡しになるとの連絡が先日ありました。 ですが保険会社が払う新車の現状価値と、実際の購入価格に6万円の差額があることが分かり、その分の差額は私の負担でよろしく、との連絡でした。 その差額はこちらが支払わなければなりませんか? 差額を払うくらいなら修理でいいのですが・・・ 前車のローンもまだ一度も支払ってないですし、頭金などで6万円も簡単に出せるような余裕はありませんし、困っています。 月曜日にまた連絡しるとの事ですが、どうにかこの6万円を支払わなくていい方法はないでしょうか? これは私が負担しなければならないものですか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが、至急返答お願いいたします。

  • 自宅車庫駐車中の事故、完全被害者です。

    先日自宅の車庫にいつも通りとめていたら、家が揺れるほどの衝撃と音がありあわてて外に出てみると自分の車が車庫と加害者の車とでサンドされ完全につぶれオイルが漏れ出しているような状況でした。事故は三者間の事故であり、私の家は十字路に面していて、車Aが左から右に走行中に車Bが坂を下っている所の十字路での出会い頭の事故だったらしく、その坂を下っていた車Bが私の車に直接ぶつかってきていた状況です。車AB運転手とも怪我はないようでした。 そして私の車の修理費用は車Aの保険会社が見るということで話を進めていたんですが、私の車が10年以上前の軽自動車であることから価値がないと車Aの対物超過保障でどれだけ頑張っても65万までしか修理に関してはだせないとの回答でした。 ただ、車は修理会社から戻ってきて原状回復(外側)していますが、車内灯が運転中についたり鍵をつけているのに勝手に鍵が閉まったり半ドアのピーという警告音が鳴ってみたりと原状回復していないように思えます。またカーナビも壊れて1DINタイプのもので液晶は出てこないし壊れて使い物にはなりませんが保険会社は外側修理で保険の限度額を超えるので保障外と回答がありました。カーナビなどに関しては車の修理費用といわれ損害物としての保障もなされないのでしょうか?完全にこれは泣き寝入りしなければならないのでしょうか? 保険会社は事故調査委員会を派遣してカーナビの受信履歴をみれば本当に壊れているかわかるんですよなど脅しにも似た事を言ってきます。実際は調子はあまりよくはなかったですが完全に出てこなくなったのはこの事故からなので何かしらあったのではないかと思っています。 もちろん車庫と車はサンドされた為、外壁カーポートの修理は別ですが、修理会社から保険会社までの回答は弁償できないというものです。これには納得がいかないのですが、どうにか保障してもらえる手立てはないものかと考えています。 お知恵をお持ちの方、またこれに似た経験をされた方アドバイスをお願いいたします。

  • 追突事故について(被害者)

    追突事故について教えてほしいです 加害者A 通勤途中 個人の保険で対応 被害者A(運転手)勤務中 被害者B(助手席)勤務中 会社 保険会社A(車担当) 保険会社B(人担当) の登場人物がいます 状況は信号有交差点で右折待ちの車に追突したというものです 被害者A:緩やかに速度低下後、右折直前に指示器操作 加害者A:朝の通勤時で時速25くらいの速度及び車間距離は車2,3台分あけていた 保険会社A:被害者側に過失があるため全額保障はできない それほどひどい事故ではなかったのですが、翌日被害者Bにむち打ちの 症状があらわれ会社を休むことになりました こういう状況でまだ確実な結論が出ていないのですが今の状況でしりたいのは (1)保険会社Aの言い分は正しいのか? (2)会社は被害者Bの突然の休みによる損害賠償が出来るのか? (3)保険会社Bとは物損ではなく人身で対応していくべきか? 大きな事故ではなかったため、当初は特に考えてなかったのですが、被害者Bのような状況となったため急遽示談交渉のようなことに発展しました 加害者がお詫び及び事故後の様子を伺うなどがあれば被害者側も気分を害することもなかったのですが、いきなり保険会社Aから電話があり被害者側にも非があるため全額は出せないといってきたことから話がややこしくなっております このような場合、加害者は保険会社に任せてお詫びも言わないのは普通でしょうか? また保険会社も人の話ではなく車の話で示談をしてくるというのは普通なのでしょうか? 感情論になってしまってるようで判断が出来かねております 参考になるような話、もしくは対応方法などありましたら教えてほしいです。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 対物事故で被害者になったんですが、

     先日交通事故起こして(起こされて)今その事後処理で、困っています。どういったじこだったというと、雪山を下っているときにカーブでスリップして、ガードレールに接触してしまいました。その後に後続車からついとつされました。幸いお互いに人的被害はなかったのですが、私の車だけ損傷しました。一回目のガードレールのときはおもに助手席側、二回目の追突はおもに運手積側です.前置きが長くなりましたが、今どの部分の処理でこまっているかというと、二回目の追突されたときの賠償問題です。過失は10:0で相手の全面過失となっているので、運転席側の修理費は全額出してもらえるものと思っていました。しかし当日相手の保険会社の方に車をみてもらうと、賠償額は0にちかい額しかできないかもしれないといわれました。というのも、実際にかかる修理費から車の価値を考えて引き下げるということです。たしかに私の車は年式も相当古いし、この事故で廃車も考えています。しかし、ここで賠償額がさがるのかよくわかりません。普通に修理にかかりそうな費用を賠償してもらえないのでしょうか?保険関係を仕事としている方に事情をはなしてみると、実際の修理金額に車の価値を考えるのはおかしいとききました。公平に第三者からのアドバイスがほしいです。だれかアドバイスおねがいします。 

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • つじつまの合わない事故被害者

    追突事故を起してしまいました。 保険会社を通じた示談で、代車を用意し、修理もし、皆さん治療も終わられました。 しかし、車の持ち主の方が、修理も終わり、納車され車の示談も保険会社と口頭で取りつけたのですが、車の示談書類をなかなか送ってくれないと。保険会社から連絡がありました。 聞いたところによると、3年落ちの車だそうですが、修理を承諾し、直った車に乗っているのですが乗り換えたいそうで、事故による査定落ちの十数万程度(本人談)を保険会社に請求したいと言っていて、保険会社で払えなければ、本人に… と言っているそうです。 保険会社も、納車が終わって、整備工場に支払いを済ませ、口頭で約束した後に、このような事を言うというのは、珍しいとの事で。 実際、お忙しいようで、お金を取るためにうそでも通院することが出来なかったようで(事故直後の一回で終了)、手元に慰謝料相当の示談金が入って来ないから、イチャモンをつけているようです。 仲間のうち、ちゃんと通ったかたは相応額の示談金を受け取ったので気にくわないのでしょうが・・ 今はまだ保険会社がその求めは無効として説得すると言っていますが、今後どう対処したら良いでしょうか?? また査定落ちの支払い訴訟なんて、起されるのでしょうか?