• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

事故による支払い義務

  • 質問No.9628805
  • 閲覧数117
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 7% (1/14)

自家用車の修理のために車を修理工場に預け,代車(工場が借りているレンタカー)として車を借りた。その代車で事故を起こし,代車の修理費用全額(50万)を私に支払えと修理工場から言われた。
代車を借りるときにに何も説明がなかった。工場の方では,善意で代車を貸して,その車で事故を起こしたのだから,修理工場の方には支払い義務がなく,事故を起こしたひとが修理代金を全額払うべきだというが,本当にそうなのか?説明もなく貸す方にも責任があると思うが,どうなんでしょうか?私は修理費用を払わなくてはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (230/1668)

もっと簡単に考えたら如何でしょうか?
他人の物を借りたら元通りで返却が当然でしょう。
そこでその間の使用料金を求められても当然だろう(代車として無料で提供をしてくれる特例もあり)。
説明もなく貸す方にも責任があると思うが>これは自分で壊しておいて、なかなか捻くれた考え方ではありませんか?
★工場としては最低限説明はしました!→いえいえ聞いていません!
お互い水掛け論でも裁判をすれば貴方側が弁償義務は有る!
◎任意保険に加入をしているのでは?それとその対象車以外では貴方の保険特約に他の自動車を運転での特約はありませんか?
★何れにしても貴方の不注意なりで壊したのですから元通りにして返却する法的な義務は発生しますので他人の責任では無くて貴方の責任です!
思考能力が普通なら分かる理屈でしょう。。。
 
お礼コメント
2467neko

お礼率 7% (1/14)

修理工場と話し合いました。消費者センターでも相談しました。
その結果,50万から30万となり工賃分が無料となりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/27 14:23

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 30% (1018/3363)

私は、先月車検だったのですが、車検に出したデーラーさんが、車検が出来るまで代車を貸しますが、この車検に出した車の任意保険は継続して掛けていますか?と問い合わせがあり、私は「継続して掛けています。」と答えました。そうしますとこのデーラーさんが「仮にこの代車で事故した場合は、貴方の車の任意保険を使用する事になるので、それを確認しました。」との事でした。ですから貴方の自家用車の保険で弁償すれば問題は無いかと、私は思います。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 38% (3118/8110)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 車はレンタカーではなく,リースカーでした。間違えてすみません。
レンタカーだろうがリースだろうが修理工場の所有だろうが関係ありません。
修理工場から代車として借り受けてから、ご自身のクルマの修理が終わって代車を返すまでの間、貴方に代車の善管注意義務が発生し破損させた場合は原状復帰して返さなければいけません。
原状復帰の代わりに金銭による弁済も可能です。

> この場合リース会社と修理工場の契約であって,私が全額支払う義務はないのではないかと思うのですが?もちろん事故による車の評価損⁺免責分は支払わなくてはならないと思いますが。。
リース会社への弁済義務は修理工場にありますが、事故が原因で被った修理工場の損害(クルマの修理費用+クルマの運搬費等+リース会社とのやりとりで生じた事務手数料等+事故処理に要した労力に対する人件費等々)は事故を起こした貴方に対して請求する権利が修理工場にあります。
これらの損害の内、修理工場の過失を除いた損害額を貴方が支払わなければいけませんが、事故に関して修理工場に過失(事故原因が修理工場側の整備ミス等)がなければ全額貴方の負担となります。

> 修理工場の方でも,リースするときに何らかの保険に入っていると思います。しかし,言葉を濁してはっきり言わないのです。
代車として貴方が使用していた期間の事故に対して、修理工場が自ら掛けた保険を使用する義務はありません。
レンタカーのように借受期間に応じて保険料を負担するなどしていれば、その保険の使用を求めることは出来ますが、そのような取り決めがなければ修理工場が契約している保険の使用を求める権利は貴方にはありません。
貴方が契約している保険に他車運転特約があれば、契約条件次第で車両保険の適用を受けられる場合があるので、ご自身の保険の契約内容を確認しましょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (3118/8110)

他カテゴリのカテゴリマスター
貴方が借り受けたのですから民法の規定により善管注意義務があります。
貴方の管理中に貴方の過失で破損させたモノについては賠償責任が発生します。
裁判で争っても貴方が負けることになるでしょう。
補足コメント
2467neko

お礼率 7% (1/14)

車はレンタカーではなく,リースカーでした。間違えてすみません。
この場合リース会社と修理工場の契約であって,私が全額支払う義務はないのではないかと思うのですが?もちろん事故による車の評価損⁺免責分は支払わなくてはならないと思いますが。。
修理工場の方でも,リースするときに何らかの保険に入っていると思います。しかし,言葉を濁してはっきり言わないのです。
投稿日時:2019/06/24 20:33
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (2273/8674)

代車を借りる時に確認しなかった貴方の責任があります。
レンタカー同等の保険に入るとしたら、少なくとも保険契約があります、1日単位の保険です、相手(修理工場が入っていない場合でも、貴方の加入している車の保険会社で契約できるはずです、まあ事故った後では遅いですが)
ただ法律的には車両保険に入っていない場合、貴方が借りて壊したわけですから、弁償する必用はあります。
50万が正当な金額かは「代車」だけでは判りません(一般的には中古車市場相場が参考になるでしょう、修理の場合は修理見積もり)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (4037/14639)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通の任意保険には他車運転特約があり、入っていれば借りた車の場合でも保険が下りますが・・・自損だと車両保険に入ってないと出ませんし、それには特約も効かないかな。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5891/17888)

他カテゴリのカテゴリマスター
借りた人は、その状態で返すのは、当たり前となります。

事故などでは、その修理の責任は、事故を起こした人ですから、借りている人になります。

ちなみに、ディーラーなどの試乗車も、相手への保険は入った居ますが、その車への保険は入っていません。

なので、ディーラーで、点検などの時に1600万とかする試乗車を簡単に用意して貸してくれるのですが、私は、もっとやすいやつにしてよー。と言って、高いのは借りませんけどね。
かいとるのも嫌ですので。

事故は一番嫌なので、借りてる間は非常に気を使います。
無理は絶対しませんし、お店などの駐車場は、入り口から離れた、あまり車が止まっていない場所に止めます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 16% (138/812)

1日1000円ほどで保険があるはずです。
入るかどうかは自由ですが、
入っていなくて事故の場合は払わなければならないですね。

保険の説明がなかったと言い張れば支払わなくて良いと思いますね。
重要事項のはずですから。

車がレンタカーなら保険に入っているはずですがね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (4172/18656)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
説明の有無は関係ない、壊した人が修理の責任を負うのが当然。
貴方はお金を他人に貸すときに返してくださいと言いいますか?
傘を貸してくれと頼まれた時に、壊さないでください、汚さないでください、穴を明けないでください、分解しないでください、忘れないでください、他人に渡さないでください、返してください・・・と言いますか?
 
人から物を借りた時は通常使用の消耗以外の損傷なく返却する義務がある。
 
補足コメント
2467neko

お礼率 7% (1/14)

工場が借りているレンタカーには,一般的に保険はついていないものでしょうか?なんだか,工場が金額を吹っかけているのではないかと思ってしまうのですが。。。
投稿日時:2019/06/24 16:24