ブラザーMFC-J6983CDWの印刷不良について

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J6983CDWの印刷に線が入るトラブルが発生しています。クリーニングを何回か試したが黒が不調のままです。
  • 最新のMacデスクトップから無線接続で使用しています。
  • ひかり回線を利用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーMFC-J6983CDWの印刷不良について

■製品名を記入してください。 【   ブラザーMFC-J6983CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  印刷に線が入ります。何回クリーニングしても黒が永遠不調です。これいつ終わりますか?10回はやってます。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Macの最新デスクトップ     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

非純正品をご使用だったのですね…純正品に戻して改善すれば御の字といったところでしょうか…。メーカー保証が効くうちに非純正品をご使用になられると保証を受けられなくなるので残念です。 良くなることをお祈りいたします。

jungleabo
質問者

お礼

今お礼を見つけました。ずっと補足に入力してしまっていた。。 電源プラグは抜いてなかったので最後やってみます。そして諦めて修理出します。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.6

どっちにしろ修理に出すしかありませんね https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx 保証が利かないとなると ¥25,300+送料¥2,750(税込) 28,000近く掛かりますね 中古で買うにしても安くて同程度の金額なので https://jp.mercari.com/item/m90938011864 修理した方が良さそうです

jungleabo
質問者

補足

それでも修理はしてくれるんですね、勉強したと思って修理出します。。ありがとうございます!

回答No.4

ヘッドクリーニングされたのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 以下、参照願います。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

jungleabo
質問者

補足

セミナがあり1日で600枚くらいカラー印刷一気にしたら線が入り出しました。。 まだ買って3ヵ月。 非純正インク2回目です。 自宅用は非純正で問題なかったので同じ認識で使ってしまいました。 赤や黄色は復活しましたが黒が絶対復活してきません。毎日コツコツやってみます。。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.3

No.1です。 >純正ではないです! その結果は自己責任です!

jungleabo
質問者

補足

すみません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw こちらですね。 【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/ ヘッドクリーニングは4~5回連続して行いそれでも改善しないなら1日ぐらい時間を空けてから再度ヘッドクリーニングを行ってみるぐらいで良いです。 10回とか行ってもインクを無駄遣いするだけですので。 現状だとプリントヘッドの異常と判断して修理に出してみるぐらいでしょうか。 A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2363/7647)
回答No.1

しばらく使っていなかったならインクが乾いて固まっているかもしれません。その場合は繰返しクリーニングしても効果はないので、そのまま一晩おいてクリーニングとチェックシートの印刷を数回繰り返す。それでダメなら、また一晩おいて、、、を繰り返していると固まったインクが次第に溶けて改善することがあります。 念のための確認ですが、インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

jungleabo
質問者

補足

純正ではないです!

関連するQ&A

  • MFC-J7300CDW印刷かすれ

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J7300CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            何度クリーニングしてもカスレが発生する            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J7500CDW 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  今まで使っていたMFC-J7500CDW ですが、印刷できなくなりました                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 MacBook Pro       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーMFC-J6580CDWのインク詰り

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6580CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  黒インクのカスレが何度ヘッドクリーニングしても治らない。クリーニングキットC60TCを購入したがEPSONの使用方法しか記述がなく手順が分からず困っている。                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー MFC-J6995CDW

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6995CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 いままでに印刷した総枚数を調べたい  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 windows7 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【 Brother MFC-J6583CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 ラインのトーク画面をそのまま印刷したいです。可能ですか。                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Android       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Brother MFC-J6583CDW

    ■製品名を記入してください。 【Brother MFC-J6583CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 スキャンはできるのに、プリントするときに、ネットワークが津繋がっていないとエラーが出てしまう。       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 電話回線なし  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • brother MFC-J6995CDW

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6995CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   過去には利用できましたが、多目的トレーより、W150㎜×E125㎜、のプリントが印刷できません。PCかららのデータがどうしても「A4」になるみたいです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   Brother社提供のソフト     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー MFC-J6983CDW 

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6983CDW 複合機       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCとつないでありスキャンできたのが、急にできなく「動作終了後電源をオフにします」メッセージ 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 【ブラザー】【MFC-J6583CDW】

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6583CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【液晶画面に「印刷出来ません 4F」と表示され印刷が出来ません。何度かコンセントを抜き差しし、電源を入れ直してみたのですが改善されません。】        ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J6997CDW 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J6997CDW      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  。 【    無線ランでスキャンはできますが、印刷ができません。以前はどちらもできていました。                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 HOME       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   無線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう