• 締切済み

ネットで拾った画像はSNSアイコンにして良い?

Photo ACのような、フリー写真サイトでダウンロードした動物の画像は、自分のSNS用アイコンにして良いのでしょうか? photo ACの利用方法のページを見てみたら、 『自分のSNSなどのプロフィール写真やアイコンへモデルの写真を利用することは禁止』 ※モデル…人物や風景、特定できるすべての被写体 と書かれていました。 この場合、野生の動物の写真は、利用して良いということになるのでしょうか?

• agd1
  • お礼率0% (0/20)
  • 写真

みんなの回答

• t_ohta
回答No.6

> アイコンとしての利用は、『モデルの特徴、品位、名誉または信用を害する態様』にあたるのでしょうか? Q&Aでアイコンとしての利用を禁止する理由として「あなたの発言がモデルの発言であるかのように知らない人は受け取ります。悪意のあるご使用は絶対にお止めください!」と書かれています。 このモデルの発言と勘違いされたことがモデルの名誉または信用を害する行為という事になるんじゃ無いでしょうか。 それ以外に利用規約でSNSアイコンに使用する事を禁止するような条項が見当たりませんからね。

回答No.5

これ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12253749222 同じ質問だな。 その画像を、なにと特定できるのかの日本語が不明なので、我々は判断できないね。 その人物になりすまし禁止かと私は思ったけど、禁止がそれなら風景とか動物をPhoto ACが禁止にするのは成り立たないし。 とすると、利用者のSNSなどプロフィール写真やアイコンへ、すべてのモデル(すべての被写体)の写真を利用することを禁止するのだろう。

• t_ohta
回答No.4

利用規約の条文で適用されると思われるのが「本サイトの写真のモデル(人物、物品、風景など一切を指します)の特徴、品位、名誉または信用を害する態様での使用はできません。」だと思われます。 これだと野生動物も含む被写体全てが対象と解釈できますね。

agd1
質問者

補足

アイコンとしての利用は、『モデルの特徴、品位、名誉または信用を害する態様』にあたるのでしょうか?

回答No.3

ネットから、本来の持ち主や掲載元など何も調べず適当に手に入れた画像、いわゆる拾い画をアイコンにするのは、著作権保持者からクレームが来る可能性があります。 そういうことはたぶんめったに起きないですが、フリー画像ではない場合、法律上は著作権侵害している訳なので、著作権保持者から抗議があれば速やかに止めるという覚悟をしておくべきでしょうね。 フォトACの、人物ではない写真なら、肖像権はありませんので、アダルトサイトとか不道徳な所で使うのでなければ、問題ないと思いますよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

基本的にネットでフリー素材になっていない画像 はNGではあります。 ですから利用して良い、とは口が裂けても言えません。 でも、かなりの人がやってるので、芸能人の顔写真とかみたいに よほどのことがない限りは実質問題は起こらないと思う。 でもまぁ商売で売ってる画像とかは訴訟をしてくる可能性も あるし、されたら確実に負ける。

回答No.1

黒に近いグレーですね。 動物だって、草だってよく見れば個体識別できるので、特定できる被写体でしょう。