-PR-
解決済み

風景・建物の権利?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4812704
  • 閲覧数758
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

風景や建物の写真をポストカードにして販売したいのですが、
例えば人物写真であれば、被写体となった人物の承諾が必要ですが、
風景や建物の写真はそういうものは必要ないのでしょうか?
(具体的には海外に行った時の建物や、ホテルの階段の一部分など)
ご回答お願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 38% (1994/5205)

ANo.1の続きです。

建物内で撮影しているようですから所有者に承諾が必要でしょう。
相手方から訴えられるかどうかは微妙でしょうけれど。
お礼コメント
noname#82524

そうですよね。
わかりにくいと言えども建物内ですからね。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2009-03-21 15:09:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 38% (1994/5205)

風景には権利者はいませんが、建物は微妙です。
風景の一部とか、公道などからの撮影なら大丈夫かもしれませんが、敷地内に入っての階段部分の撮影だと無断での販売はまずいでしょうね。

建物所有者の承諾をとっておいたほうが無難なのは間違いありません。
補足コメント
noname#82524

ご回答ありがとうございます。
階段の写真なのですが、具体的に言いますと
ホテルの階段の踊り場に掛けられていた鏡の中に
映った世界(そこに階段が移映っています)を
鏡ごと撮った写真なのですが、この場合でも承諾は
必要ですよね・・・?と言われても困るかと
思いますので(^^;)ご意見いただければ
幸いです。変な質問ですみません。
投稿日時 - 2009-03-21 11:21:25


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://allabout.co.jp/internet/webmaterial/closeup/CU20040920A/
http://www.n-eigashinsha.jp/libr-qa.html
http://www.jps.gr.jp/kenri/q&a.htm

よほどデザイン性が高いか、入場料を徴収して入場制限を行っている等でないかぎりは建物や風景には著作権(パブリシティ権)は発生しません。ただし、どのような部分にデザイン性が認められるかどうかは個別の判断です。
補足コメント
noname#82524

ご回答ありがとうございます。
外国の宮殿(大統領館)の一部と普通のマンションの一部
が映ってる写真なのですが、この程度なら問題ないのでしょうか?
特にデザイン性は高くありません。
何度もすみません・・。
アドバイスいただけましたら幸いです。
投稿日時 - 2009-03-21 11:29:35