友人との予定が被ってしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人との予定が被ってしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか?初めてのライブで大切なチケットを無駄にしたくないですが、相手を傷つけずに断る方法はありますか?
  • 友人Aとのライブ、友人Bとのディズニー、どちらも大切な予定です。予約を入れたディズニーはいつでも行けるけれど、ライブのチケットは限られたものです。どのように決断すれば良いでしょうか?
  • 友人Aと友人Bの予定が被った場合、どこに行くか迷います。ライブのチケットは限られたもので、ディズニーはいつでも行けるけれど、既に入金済みです。どのように判断すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

約束が被ってしまいました、、

友人Aとライブに行く日と、友人Bとディズニーに行く日が被ってしまいました。 先約は友人Aですが、落選してしまったのでその日に友人Bとディズニーに行く約束をしました。ですが復活当選したので私は友人Aを優先したいと思っています(元々友人Aが先約だったため)初めてのライブで今後当たらないかもしれないチケットを無駄にしたくはありません。 ディズニーはいつでも行けるけれど既に入金済みなので迷っていて、話も進んでいるので急に断ると相手に悪いなと思っています。 また、私は断るのが苦手なタイプで相手を傷つけたくありません。相手を傷つけずに断る言い方とかありますか??どちらも行けることが出来るなら両方とも行きたいのですが、、。ちゃんと確認していなかった自分が悪いことを反省しています。どなたかご意見お願いします。拙い文章ですがご理解いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

お気持ちとてもよくわかります。 質問文を読んでいるだけで、 お友達を大切に思っていることがよくわかりますよ。 ですから、 この質問文に書いたのと同じように 素直にそのまま、友人Bさんに伝えてください。 きっとわかってくれますよ。 変にいいわけするより まっすぐにご自分の気持ちを伝えるほうがいいと思います。 ディズニーの入金も、 早く取り消せばお金は返ってくるのではないですか? 一刻も早くお友達にその旨を伝えて ディズニーには、また別の日に行くように なんとか計らってください。 必ず、別の日を立てないといけないですよ。 「また、今度ね」なんて言い方ではなく 今度はいつならいける?と聞き、 ご自分の予定を相手に必ず言うんです。 「この日とこの日、あとはこの日ならいけるよ。 Bさんはどの日ならいい?」っていうふうに・・・ 必ず、次の約束を取り付けて 断るようにしてください。 そうすれば 相手も機嫌を悪くしたりはしません。 これが、断るだけで次の約束もしない、となると 相手は「私は軽んじられている・・・」と 捉えられてしまうのです。 ですから そこを注意して、丁寧に正直に相手に伝えてあげてください。 良い友人であるなら、 そして、あなたが相手を大切に思う気持ちがあるなら、 きっとわかってくれますよ。

mmmwo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に伝えようと思います!

その他の回答 (1)

• sutorama
回答No.1

いや 素直にBさんに謝罪するのが、正しい人としての行動です 迷うことはありません >相手を傷つけず これは違って、あなたが傷つかいない方法を質問していることも認めましょう つまり、正しい反省はまだ完了していません 正しい道を選択がいつでもできる心を持たれますように・・・