友人との予定が被ってしまった場合の対処法

このQ&Aのポイント
  • 友人との予定が被ってしまった場合、どのように対処すればよいでしょうか?初めてのライブで大切なチケットを無駄にしたくないですが、相手を傷つけずに断る方法はありますか?
  • 友人Aとのライブ、友人Bとのディズニー、どちらも大切な予定です。予約を入れたディズニーはいつでも行けるけれど、ライブのチケットは限られたものです。どのように決断すれば良いでしょうか?
  • 友人Aと友人Bの予定が被った場合、どこに行くか迷います。ライブのチケットは限られたもので、ディズニーはいつでも行けるけれど、既に入金済みです。どのように判断すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

約束が被ってしまいました、、

友人Aとライブに行く日と、友人Bとディズニーに行く日が被ってしまいました。 先約は友人Aですが、落選してしまったのでその日に友人Bとディズニーに行く約束をしました。ですが復活当選したので私は友人Aを優先したいと思っています(元々友人Aが先約だったため)初めてのライブで今後当たらないかもしれないチケットを無駄にしたくはありません。 ディズニーはいつでも行けるけれど既に入金済みなので迷っていて、話も進んでいるので急に断ると相手に悪いなと思っています。 また、私は断るのが苦手なタイプで相手を傷つけたくありません。相手を傷つけずに断る言い方とかありますか??どちらも行けることが出来るなら両方とも行きたいのですが、、。ちゃんと確認していなかった自分が悪いことを反省しています。どなたかご意見お願いします。拙い文章ですがご理解いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.2

お気持ちとてもよくわかります。 質問文を読んでいるだけで、 お友達を大切に思っていることがよくわかりますよ。 ですから、 この質問文に書いたのと同じように 素直にそのまま、友人Bさんに伝えてください。 きっとわかってくれますよ。 変にいいわけするより まっすぐにご自分の気持ちを伝えるほうがいいと思います。 ディズニーの入金も、 早く取り消せばお金は返ってくるのではないですか? 一刻も早くお友達にその旨を伝えて ディズニーには、また別の日に行くように なんとか計らってください。 必ず、別の日を立てないといけないですよ。 「また、今度ね」なんて言い方ではなく 今度はいつならいける?と聞き、 ご自分の予定を相手に必ず言うんです。 「この日とこの日、あとはこの日ならいけるよ。 Bさんはどの日ならいい?」っていうふうに・・・ 必ず、次の約束を取り付けて 断るようにしてください。 そうすれば 相手も機嫌を悪くしたりはしません。 これが、断るだけで次の約束もしない、となると 相手は「私は軽んじられている・・・」と 捉えられてしまうのです。 ですから そこを注意して、丁寧に正直に相手に伝えてあげてください。 良い友人であるなら、 そして、あなたが相手を大切に思う気持ちがあるなら、 きっとわかってくれますよ。

mmmwo0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素直に伝えようと思います!

その他の回答 (1)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

いや 素直にBさんに謝罪するのが、正しい人としての行動です 迷うことはありません >相手を傷つけず これは違って、あなたが傷つかいない方法を質問していることも認めましょう つまり、正しい反省はまだ完了していません 正しい道を選択がいつでもできる心を持たれますように・・・

関連するQ&A

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • ライブチケットの抽選

    ライブチケットの抽選について。 Aさん、Bさん、都道府県をライブ地とします。 ↓ 抽選が行われ、当落がでたとします。(当選→○、落選→×) 【Aさん】 第一希望:東京→× 第二 〃 :大阪→○ 【Bさん】 第一希望:大阪→× 第二 〃 :東京→○ ↑ こんなことってあり得ますか? 東京を第一希望としたAさん外れ、第二希望のBさんが当選するようなことが…(大阪についても然り。また、両方とも激戦区です) どうなのでしょうか…。

  • ジャニーズチケットの支払期限を過ぎてしまったら…

    ジャニーズのFCに入っていて友人名義でコンサートに当選したのですが、支払期限までに入金を忘れてしまったと言われました。 私はよく友人とコンサートに行きますし協力しあってチケットを取っているのですが、やはり期限までに入金がないとその後当たりにくくなるものですか?ブラックリスト入りするのでしょうか… 実際にその後友人名義で申し込んだものは全て落選しています。(私名義で落選したものもありますが。) また、私名義がメインで申し込み同行者に友人の会員番号を書き当選したものもありますが、私名義に対して何か影響などはあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ディズニーシーのカウントダウンチケットが当選したんですけど、ほかの人の

    ディズニーシーのカウントダウンチケットが当選したんですけど、ほかの人の名前でたくさん応募したのですが、まだ一つしか来ていません。他のチケットは落選したのでしょうか?それとも、これからまた来るでしょうか?

  • ジャニーズのFCについて

    今ジャニーズの某グループのFCに入っています。 他グループのファンの友人から「名義を増やしたいからFCに入会してほしい」と言われました。 同じ名前&住所で複数のFCに入る事になりますが、その場合、チケットの当選などに法則はあるのでしょうか。 例えばAグループのチケットが当選した場合、Bグループのチケットは落選しやすい、など… 運かもしれませんが、実際に複数入会されている方がいましたら教えてください。

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 緑黄色社会のライブチケット

    ニューアルバムを引っ提げてのライブツアーがありますが、チケット取れなかった人っていますか? 過去、私は「緑黄色夜祭」だけ落選しましたが、武道館、今回も、首都圏で二会場、第一希望が当選しました。 トゥィッターを見ると、結構落選した方がいるみたいですが、ファンクラブに入っていれば、まずチケットをとれないということはないんでしょうか?

  • VINTAGE TICKETに入金、その後について。

    こんにちは。 VINTAGE TICKETで抽選予約に当選したことのある方に質問です。 入金したあと、VINTAGE TICKETから「入金されました」という確認メールって届いたりするのでしょうか? ライブ日の10日前頃チケットが届くとのことなんですが、確認できないと、きちんと支払われたかが不安で仕方ありません。 すみませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、書き込みよろしくお願い致します。

  • 嵐のライブチケットについて

    初めて質問いたします。 今回初めて、嵐のライブチケットの登録をします。 そこで、登録の仕方と当選後の譲渡についてお尋ねしたいのですが…。 私がA(FC会員)、友人B(FC会員)で、それぞれ ・Aが代表者で、母を同行者 ・Bが代表者で、Bの母を同行者 で登録したとして、もしAが当選した場合は登録した母ではなく、友人Bが同行者でも良いのでしょうか? もし譲渡について規則などがあれば、教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • どう思いますか?

    私は某アーティストのファンでそのアーティストが今3日前にLIVEのチケット発売告知をしてそのチケットは開催地近辺の固定電話からのみしか取れない…というLIVEをやっています。 私は友人(Aさんとします)と一緒に行こうと約束し私は大阪に実家があるので大阪を、Aさんは鳥取の友人(Bさんとします)に頼んで鳥取のチケットを狙う事になりました。 先に大阪の発売があり残念ながら落選、あとはAさんの鳥取の結果待ち… なのですが、先程メールが来てAさんがチケットを頼んだBさんもそのアーティストのファンで同伴者に誘われてOKしたって… Bさんはさらに他の友人に頼んで何口か応募してあるから2口当たれば一緒に行けるね♪って… 一緒に行くって約束はなんだったんだろう… 正直裏切られた!と言う感覚になりました。  そう思うのはおかしいですか? 心が狭いだけ? 大阪と鳥取の間に岐阜でLIVEがあり違う友人に誘われたのですが鳥取も取れなかった場合一緒に行くと約束したので私だけ行くのはAさんに悪いと思い誘いを断っているだけに悔しいです。 皆様はこんな立場になったらどう思いますか? お暇があれば意見お待ちしております。 長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m