• ベストアンサー

契約社員

shinji20020115の回答

• ベストアンサー
回答No.1

契約社員とは、雇用期間の定めのある「有期労働契約」を結んだ社員のことです。 有期労働契約の期間は、原則として最長3年と労働基準法に定められています。そのため、企業が提示する契約期間は長くても3年。実際には1年の労働契約を結び、年ごとに契約の更新・終了を判断する企業が多いようです。 企業との合意のもと、契約を更新した場合には、新たな契約期間で雇用が継続します。一方、契約期間を満了し、更新せずに契約終了となった場合には、退職の扱いになります。 契約終了となると新たな転職先を探さなければなりません。契約終了の通告が突然にならないように、有期労働契約が3回以上更新されている場合、もしくは1年を超えて継続している場合には、企業は契約終了の30日前までにその旨を伝えるように厚生労働省から指導されています(※)。 ※「有期労働契約の締結、更新及び雇止めに関する基準」<厚生労働省告示> なお、法律上では「契約社員」という雇用区分の記載はありません。企業によって有期契約社員の呼び名は「契約社員」「準社員」「非常勤」「臨時社員」「パートナー社員」「嘱託」などさまざまです。同じ呼び名であっても企業ごとに意味合いが異なる場合がありますので確認が必要です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。