• ベストアンサー

欧米人とコロナ

日本語を話せるイタリア人女性がロンドンの街中の様子を歩きながらリポートする動画を見ました。 (11月30日前に撮影して、12月3日にUPされた動画です。オミクロン株が発生した後です。) その中でその女性に向かって、ある男性が叫びました。 「Take your mask off !!」 「マスクを外せ!」です。 当然、他の歩行者はマスクなどしてません。 欧米人はバカですか? 2分15秒後くらいです。 https://youtu.be/WW1n_mqvXoc

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33048)
回答No.4

欧米人は、口元で相手の感情を読むと何かの本で読んだことがあります。これが本当かどうかは、欧米人に確認をとっていないので分かりません。 なので彼らにとってはマスクで口元を隠されると相手が何を考えているか分からないので嫌だ、という気持ちになるそうです。 一方、我々日本人は目元で表情を読み取る民族なのだそうです。日本人にとって欧米人のマスクに該当するのが「サングラス」だと思います。 私たちはサングラスをかけている人を嫌いますよね。アメリカンポリスがサングラスをかけてると「怖いなー」って思うじゃないですか。先日のプロ野球のトライアウトで新庄BIGBOSSが視察に現れましたが、彼らしい派手なサングラス姿で、でも球界関係者が彼のところに挨拶に来たら新庄BOGBOSSはサングラスを外して挨拶しました。もし新庄BIGBOSSがサングラスをしたまま挨拶したら批判する人が出てきましたよね。そのくらい、私たち日本人は「目元が分からない」ことを嫌いかつ怖がります。 おそらくそんな感じで彼らはマスクが嫌いなのだと思います。だから我々もそういう文化的側面も理解する必要はあるのかなと思います。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は一方的に決め過ぎなのかもしれませんね。 でも、動画の女性も言ってるようにそういう事を言う状況はヤバいと思います。 女性も日本が好き過ぎて日本人化してるのかもしれません。 日本は独自に頑張っているのですから欧米人にも本気になってもらいたいです。 日本だけがコロナ終息しても意味ないですし、だからといって日本の真似する気はさらさらない様なので困ったものです。

その他の回答 (3)

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

欧米人だろうと日本人であろうと馬鹿な奴は馬鹿だという事です。 ここの掲示板でたまにコロナ絡みでバカな質問をあげている人をたまに見ますが、 マスクにしても当初は感染した場合、感染を広めないのは効果はあるが健康な場合、感染予防は効果は低いとされてきましたが飛沫の吸い込みを予防するという所は結構効果があるとスパコンで解明されたみたいですが、マスクしてもかかるものはかかるです。 ちなみに日本が今の所感染者数が少ないのは、ワクチン接種率が高いマスクをちゃんとして手洗いうがい、ソーシャルディスタンスをちゃんとしているからと言う説があるらしいです。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が間違っていたようですね。 欧米人は何を考えてるのですか?等にするべきでした。 貴重な時間を申し訳ありませんでした。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

欧米人はバカですか?  欧米人の数を数えたことはありませんが、そのうちの一人は確かに馬鹿です。僕のアメリカ人の知人がご主人が亡くなって故郷のミネソタ州に行ったそうですが、会場の教会でマスクをしていたのはその女性一人だったそうです。しかし「マスクを外せ」とは誰も言わなかったよし。  日本でもウィールスは隙間から入れるからマスクは効き目がないという人もいますから、結局人に言うのがバカということでしょう。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画を見て頂いたのかは分かりませんが 「Take your mask off ‼」は叫んだとは書きましたが、怒っているようには感じませんでした。 しかし、女性は身の危険を感じている様子でしたので、撮影しているからといって冗談半分で言ったのではないと思います。 そうですね、口に出す奴が馬鹿なんですね。

  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (791/1626)
回答No.1

欧米の人は、ばかな人もいますが、正常な人もいるはずです。今のところは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止はできていないだけです。 日本人にも、ばかな人も正常な人もいます。ほとんどの人がマスクして、COVID-19の感染拡大が防止できていますが、なにかしらのきっかけがあれば感染拡大の第6波が来る可能性はあります。 ※ 欧米人は自律性を重んじていて、日本人は逆で同調圧力に影響受けやすいという違いがあります。たまたまCOVID-19では有効だっただけです。 ※ 日本ではこの30年間、賃金は上がらず、値上がりするものはあるため実質は賃金低下しています。こんなことが起きているのは【リアルな戦争をしている国】だけです。欧米も含めて賃金は上がっています。 欧米人が「必要のない緊縮財政や財政健全化など日本はしているけど、それをする政治家を当選させている日本人は、ばかですか?」と、言ってもそれほどおかしくは無いです。 ※ 日本のワクチン接種率は75%を越えました。未接種の人の内、数%が感染するだけで前回の第5波を越えてしまいます。それが対応できる感染症対策がととのっている医療機関は少ないです。 人工抗体カクテル療法など、重症化や死亡を防ぐ治療法はできましたが、施設に余裕はありませんので、欧米と同じことはできないでしょうね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米人は自律性を重んじていて、日本人は逆で同調圧力に影響受けやすいという違いがあります。 →自律性を重んじるならば、何故そんな事を言うのでしょう。 彼女だって、同じ欧米人で自律性を持って行動しているのだし、おかしいです。 欧米の方こそ「マスクはするな!」という同調圧力があるのではないでしょうか。 申し訳ありません。 あなたを批判する物ではありません。

関連するQ&A

  • 日本の新型コロナ感染拡大の幅が小さいのは何が原因

    先進国の日本ですが、他の先進国の感染拡大時期と日本の感染拡大時期を折れ線グラフ的に比較すると、先進国では当初日本だけが早期に感染者が多数出ました。折れ線グラフ的に日々、徐々に感染者数が増えているのですが、ここは敢えて中国、韓国、イタリア、イランは外します。ある時期から感染者数も一桁台から二桁台、二桁を超える勢いで急激に右上昇しました。と同時期に日本と同じようにアメリカ、フランス、ドイツ、イギリスなど欧米の先進国も右上り、日本以上に右上昇への跳ね上がりが大きいです。 その感染の広がり方が日本は他の先進国より狭く、小さいのですが、日本は先進国の中では人口密度は多いほうだと思いますが、一瞬的に急激な感染者を出した韓国は下火傾向です。昨日は新たな感染者が出たと今朝のニュースで報道されてましたが、現在のヨーロッパと比較すると韓国の感染状況は小さいです。 中国に関しては中国全域では未だに新たな感染者がいますが、発症地の武漢では感染者ゼロと報道がありました。 現在は東洋ではなく、西洋が危ない地域となってますが、今後、この先は分かりません。 我が国日本は、拡大は現在進行形であり、日々二桁台の増加です。 国では感染者数が来月3千人台になるだろうと予想し危機感を煽っていますが、先進国から見たらまだ少ないほうです。 なぜ、日本は他の先進国(欧米諸国)より感染者が少ないのでしょうか? 日本人各々の衛生管理が欧米人より優れているのが一番の原因だと思いますが、その衛生管理、つまり、感染予防のアイテムの一つに、日本人と欧米人と明らかに違う点があります。それは「マスク」だと思います。 日本人は何も害しない健常者でも普段から予防の為にマスクしたり、風邪や花粉症などを患って仕方なくマスクしたり、とにかく他の国よりマスクする習性のある国民です。 WTOはその日本人ようなマスクの仕方を否定し世界にPRしました。 そのWTOのノーマスクPRの後、中国や韓国、日本などからの東洋地域からイタリア、イランを始め、欧米諸国の西洋地域にシフトチェンジしたように感染が拡大したところを見ると何か感じませんか? マスクの習性の無い国々です。 中国も韓国も日本を真似てマスクするような国々です。 中国や韓国ではMARSやSARSなど前例があり、pm25問題もあり、普段からマスクする人が多くなっている。それでも日本人ほどではないと思うのですが、 その結果(まだ結論には早いのですが)、欧米諸国の拡大のスピードは中国の拡大よりも早いようです。死者数も多い。このままでは中国よりも深刻になるように感じます。 あまり報道されてませんが、マスク不足は日本だけではなく全世界で不足です。 世界庶民はマスクを求めているように感じます。 日本のテレビによる現地取材に応じた町歩く現地の通行人の金髪女性(フランス人)はマスクしてましたが、そのマスクは柄のある手製のマスクでした。 フランスでもマスクは品薄状態だそうです。 その金髪女性はマスクが購入出来ないので自己防衛を意識してマスクを作ったそうです。 その金髪女性ですが無事であることを祈ってます。 WTOのノーマスクPRは間違ってませんか?

  • アンケート 「奥さまは外国人」放送終了について

    テレビ東京系で放送されていた国際結婚紹介番組、「奥さまは外国人」が6月19日放送分をもって終了しました。 この番組では、アメリカ、イギリス、フランス、イタリアなど、欧米等諸国から日本に嫁いできた女性の方々が何人か出演していましたが、日本に嫁いできた欧米等女性の実状を知る手がかり的な番組であっただけに、その手がかりが断たれてしまったような気がします。 「奥さまは外国人」の放送終了について、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • 2004年夏にイギリスで流行っていた曲

    去年の8,9月ロンドンに滞在していたのですが、そのときによく街中で流れていた曲を探しています。アーティスト名も曲名もわかりません。どこの国の方かもわからないのです。よくMTVでもプロモがはいっていました。金髪の女性でけっこう静かな感じのバラードを歌っていました。ちょっとでもなにか知っている方がいらしたらどんなことでもいいのでおしえてください。JOJOの『Leave(Get out)』とかBritney Spearsの『TOXIC』等と一緒にMTVにはいっていました。

  • 心や体が温まる、飲み物や食べ物の曲は有りませんか?

    大分寒くなってきたと思ったら、12月ですね。 例年なら、心浮き浮き、明るく陽気に、楽しく過ごすところですが、今年はそうも行きません。 そんな中でも音楽でしたら、一人でも楽しむことができますね。 さて、皆さまのお好きな曲で、ほんわか心が暖かくなる曲や、体が温まる飲み物や食べ物の曲は有りませんか。 洋の東西、ジャンルを問いません。 1度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「stand by your man 」(Tammy Wynette)https://youtu.be/U48VjCJkowE 男を愛する、献身的な女性の歌で、男にとっては涙の出るような歌です。 「僕のスープを」(加山雄三)https://youtu.be/ykqJ-tbDhvo 新婚さんのような、ほんわか温かい家庭の、料理上手な亭主の歌です。

  • 2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。

    2週間のヨーロッパ旅行のルートと移動手段で迷っています。 ロンドンinパリoutはANAで固定。 12月初旬から15日中 ロンドン3日 パリは5日は滞在したいと思っています。 ルートは (1)ロンドン(?)→プラハ(列車)→ウィーン(寝台列車)→ヴェネツィア(寝台?AIR?)→パリ (2)ロンドン(AIR)→ヴェネツィア(寝台列車)→ウィーン(列車)→プラハ(寝台?AIR?)→パリ 上記のルートだとどちらが効率よくまた予算的にも抑えて行けるのか(?)のトコで悩んでいます。 30代の女性一人旅です。 一人旅は韓国だけでヨーロッパはイタリア以来2度目です。 海外個人旅行、手配は何度か経験しておりますしLCC系のAIRも海外の国内線で乗った事があるので抵抗はありません。 時間と料金を考えれば女性だけの寝台でも平気なのですが、ユーレイルは高いみたいだし・・・

  • いくらくらいかかるでしょうか

    夏にヨーロッパ、具体的には  イギリス(主にロンドンあたり)→フランス→(イベリア半島をぐるっと1周する 感じで)スペイン→ポルトガル  →スペイン→(南部の)フランス→イタリア(ナポリあたりまで) というルートを考えているのですが、 ・学生  ・あんまりお金がない  ・バックパッカ-デビューの旅 ・女性  ・期間が大体3週間くらい(9月出発の予定です) を考えるとどれくらいかかるでしょうか? それからアドバイスなどもあれば、何でも構いませんので頂ければ嬉しいです。 なんだかやたら条件が多くて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知ってい

    ✎質問:以下の(1)~(10)の時事ワードについて、知っているか否かをお答えください。 . . .  ________________ |2019年上半期時事ワード調査|  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (1)SMART (上智・明治・青学・立教・東京理科大の頭文字) . (2)質問箱 (匿名[トクメイ]で質問できるSNS) . (3)飯テロ (美味しい食べ物が食べたくなる投稿や映像) . (4)音フェチ (音に特化した動画を楽しむ人が増えた) . (5)ASMR (高感度マイクで身近な音を収録した動画) . (6)黒マスク/カラーマスク (最近は白色以外のマスクを着用する人を街で見かける) . (7)死んだ目男子 (目が死んだ男性に魅力を感じる女性もいる) . (8)防カメ (防犯カメラの略称) . (9)サカイマッスル (堺筋線という鉄道路線の誤訳) . (10)乱横断 (横断歩道以外の道路を歩行者が横断) .

  • 統合失調症が悪化していました。

    8月から主治医が変わり、薬も以前の物と変わっていました。 ここ一週間ぐらいで統合失調症が悪化しました。 隣人のカップルには朝から寝るまで監視され、臭いの事の悪口ばかり言われ、町や隣のマンションからは幻聴??が聞こえていました。 カップルの女性に臭いの事を言いふらされ町中が「臭い人」「怪しい人」などと噂されて勢力が拡大していました。 隣人のカップルは家にいる間はマスクをしているのが分かります。 すっかり有名になってしまいました。 これから自分はどうなるんでしょうか? このまま監視が続くのでしょうか? また、1月から親からの仕送りを止められるのでどうすればいいでしょうか? 薬はセレネース→エビリファイに変わりました。 で、今日、セレネースに戻りました。

  • 愛・地球博の開催から早10年~万博とその後の思い出

    明後日2015年3月25日で開幕から10年を迎えます。 半年後の2005年9月までの開催でした。 万博とその後の思い出をどうぞ!! 10年前のあなたと今のあなたとではどう違いますか? ////////////////// 愛知万博で「サツキのメイの家」なるものがあったなぁ。 サツキとメイのパパは32歳の設定だそうな。 草壁パパ、32歳にしてはずいぶ老けてないか?! 初めて「となりのトトロ」を見たときはサツキより若かったのに、 今ではオイラ、草壁パパの年齢を抜いた。ww この前、都内の街中で某携帯電話ショップのお姉ちゃんに、 「25歳以下」の特典キャンペーンの申し込みに誘われた。 実年齢を言ったら、近くにいた見知らぬ女性に爆笑され、 かなり嬉しかったような、かなり頭にきたような・・・。 茶化されたのかしらん?? auスマートパスの「ジブリの森」は今月でサービス終了だなぁ。

  • 欧米か?欧米化

    今流行っている「欧米か」と言って相方の頭をたたくお笑い芸人がいますが、 (1)この欧米化?欧米か?どちらが正しいのですか? (2)なぜこの「おうべいか」っていう言葉を聞くとおかしいのでしょうか。私もなぜかわからないのですが、この言葉を聞くと笑ってしまうのですが、よくよく考えると語呂みたいなものに笑っているのかもしれないが、よくわかりません。 どうでもいいことかもしれませんが、よくよく考えると文脈と無関係に出てくることも多いように思います。