• ベストアンサー

欧米人とコロナ

日本語を話せるイタリア人女性がロンドンの街中の様子を歩きながらリポートする動画を見ました。 (11月30日前に撮影して、12月3日にUPされた動画です。オミクロン株が発生した後です。) その中でその女性に向かって、ある男性が叫びました。 「Take your mask off !!」 「マスクを外せ!」です。 当然、他の歩行者はマスクなどしてません。 欧米人はバカですか? 2分15秒後くらいです。 https://youtu.be/WW1n_mqvXoc

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

欧米人は、口元で相手の感情を読むと何かの本で読んだことがあります。これが本当かどうかは、欧米人に確認をとっていないので分かりません。 なので彼らにとってはマスクで口元を隠されると相手が何を考えているか分からないので嫌だ、という気持ちになるそうです。 一方、我々日本人は目元で表情を読み取る民族なのだそうです。日本人にとって欧米人のマスクに該当するのが「サングラス」だと思います。 私たちはサングラスをかけている人を嫌いますよね。アメリカンポリスがサングラスをかけてると「怖いなー」って思うじゃないですか。先日のプロ野球のトライアウトで新庄BIGBOSSが視察に現れましたが、彼らしい派手なサングラス姿で、でも球界関係者が彼のところに挨拶に来たら新庄BOGBOSSはサングラスを外して挨拶しました。もし新庄BIGBOSSがサングラスをしたまま挨拶したら批判する人が出てきましたよね。そのくらい、私たち日本人は「目元が分からない」ことを嫌いかつ怖がります。 おそらくそんな感じで彼らはマスクが嫌いなのだと思います。だから我々もそういう文化的側面も理解する必要はあるのかなと思います。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私は一方的に決め過ぎなのかもしれませんね。 でも、動画の女性も言ってるようにそういう事を言う状況はヤバいと思います。 女性も日本が好き過ぎて日本人化してるのかもしれません。 日本は独自に頑張っているのですから欧米人にも本気になってもらいたいです。 日本だけがコロナ終息しても意味ないですし、だからといって日本の真似する気はさらさらない様なので困ったものです。

その他の回答 (3)

• rikimatu
回答No.3

欧米人だろうと日本人であろうと馬鹿な奴は馬鹿だという事です。 ここの掲示板でたまにコロナ絡みでバカな質問をあげている人をたまに見ますが、 マスクにしても当初は感染した場合、感染を広めないのは効果はあるが健康な場合、感染予防は効果は低いとされてきましたが飛沫の吸い込みを予防するという所は結構効果があるとスパコンで解明されたみたいですが、マスクしてもかかるものはかかるです。 ちなみに日本が今の所感染者数が少ないのは、ワクチン接種率が高いマスクをちゃんとして手洗いうがい、ソーシャルディスタンスをちゃんとしているからと言う説があるらしいです。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が間違っていたようですね。 欧米人は何を考えてるのですか?等にするべきでした。 貴重な時間を申し訳ありませんでした。

• SPS700
回答No.2

欧米人はバカですか?  欧米人の数を数えたことはありませんが、そのうちの一人は確かに馬鹿です。僕のアメリカ人の知人がご主人が亡くなって故郷のミネソタ州に行ったそうですが、会場の教会でマスクをしていたのはその女性一人だったそうです。しかし「マスクを外せ」とは誰も言わなかったよし。  日本でもウィールスは隙間から入れるからマスクは効き目がないという人もいますから、結局人に言うのがバカということでしょう。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画を見て頂いたのかは分かりませんが 「Take your mask off ‼」は叫んだとは書きましたが、怒っているようには感じませんでした。 しかし、女性は身の危険を感じている様子でしたので、撮影しているからといって冗談半分で言ったのではないと思います。 そうですね、口に出す奴が馬鹿なんですね。

• kzr260v2
回答No.1

欧米の人は、ばかな人もいますが、正常な人もいるはずです。今のところは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止はできていないだけです。 日本人にも、ばかな人も正常な人もいます。ほとんどの人がマスクして、COVID-19の感染拡大が防止できていますが、なにかしらのきっかけがあれば感染拡大の第6波が来る可能性はあります。 ※ 欧米人は自律性を重んじていて、日本人は逆で同調圧力に影響受けやすいという違いがあります。たまたまCOVID-19では有効だっただけです。 ※ 日本ではこの30年間、賃金は上がらず、値上がりするものはあるため実質は賃金低下しています。こんなことが起きているのは【リアルな戦争をしている国】だけです。欧米も含めて賃金は上がっています。 欧米人が「必要のない緊縮財政や財政健全化など日本はしているけど、それをする政治家を当選させている日本人は、ばかですか?」と、言ってもそれほどおかしくは無いです。 ※ 日本のワクチン接種率は75%を越えました。未接種の人の内、数%が感染するだけで前回の第5波を越えてしまいます。それが対応できる感染症対策がととのっている医療機関は少ないです。 人工抗体カクテル療法など、重症化や死亡を防ぐ治療法はできましたが、施設に余裕はありませんので、欧米と同じことはできないでしょうね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

sonnamonsa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >欧米人は自律性を重んじていて、日本人は逆で同調圧力に影響受けやすいという違いがあります。 →自律性を重んじるならば、何故そんな事を言うのでしょう。 彼女だって、同じ欧米人で自律性を持って行動しているのだし、おかしいです。 欧米の方こそ「マスクはするな!」という同調圧力があるのではないでしょうか。 申し訳ありません。 あなたを批判する物ではありません。